忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2045 |  2044 |  2043 |  2042 |  2041 |  2040 |  2039 |  2038 |  2037 |  2036 |  2035 |
Posted : 2024/04/20 16:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/11/06 08:13

今年は、秋になってもなかなかバラが咲きませんです。
夏の間に葉を落とした薔薇が多かったから仕方がないのかもですが。


ミッドナイトブルー
青みが強くなっています。
房咲きなのですが、クチバに蕾を食われて一輪咲きに。


カミーユ・ピサロなんですけど、
絞りがほとんどありませんです。


 
クリーミーエデンとミミエデン。
どちらも房咲きのはずですけど・・・・・・。
ミミエデンは鉢にあげたほうがいいかなあと考え中。



 
マーガレットメリル!
良い香りを漂わせて咲いてくれています。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
薔薇、十分綺麗ですよ~(笑)
ウチも数が多いから沢山に見えるけど
1鉢ずつの数は大したこと無いんです。
今年は天候不順だったから仕方ないですよね。

ミッドナイトブルーの色にクラクラしちゃいます(笑
ROUGE URL 2014/11/06(Thu)14:18 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。

ありがとうございます。
数が少ないのもありますけど、昨年より咲いていないですね。
天候不順だから仕方ないにしても、植物も大変なんですね。

ミッドナイトブルーは深い青紫。
こんな感じは初めてかもしれません。花持ちが良くないのがネックなんだけど。(^^;)
月青   2014/11/06 20:53
秋のバラ
春のバラも良いけれどどちらかと言うとアタシは秋のバラのほうがすきです。
ミッドナイトブルーも素敵だけれど、マーガレットメルリも綺麗!!
月青さんの日頃のお手入れの成果がしっかり出ていますね。
バラの香りがする月青さんのお宅のお庭がうらやましいですわ。
アリココ 2014/11/06(Thu)21:04 編集
Re:秋のバラ
アリココさん、こんばんは。

春の薔薇は、華やかでにぎやかですよね。
秋は、静かなたたずまいというかそんな感じがします。
ありがとうございます。
マーガレットメリルは、本当に綺麗でひっそりといつの間にか咲いている感じなんですよ。
白いバラは魅力的です。
今年は、いや今年も夏は手入れができていませんで申し訳ありませんでしたけど、
薔薇たちは自力で頑張ってくれましたです。
感謝感謝です。
月青   2014/11/07 21:14
いやいや
綺麗に咲いてますな~

なるほど、葉っぱ少ないですかぁ、それはイタいところですねぇ
そういうのが咲き方に影響が出てるんでしょうか…
天候不順もありますもんねぇ
OGULA AZUKI URL 2014/11/06(Thu)22:04 編集
Re:いやいや
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
去年も今年も夏の間、葉が落ちています。
軒下に置いてある鉢植えは大丈夫ですが、
地植えは多かれ少なかれ1度は葉が落ちていますね。
苗が回復してから秋のつぼみが上がってくるので咲くのが遅くなってきていますし、
控えめですね。
もっと手をかけられればいいのでしょうけど、難しいですね。
月青   2014/11/07 21:13
ミミエデン
ミッドナイトブルーはいい感じのブルーです
ミミエデンは地植えしてるんですか
我が家は鉢植えなんですけど
来年は地植えしようかと考えてました
鉢植えにする理由がなにかあるのですか
こげパパ URL 2014/11/06(Thu)23:31 編集
Re:ミミエデン
こげパパさん、こんばんは。

ミッドナイトブルーは、秋になって青色が深くなってきました。
ミミエデンは2年前に地植えをしました。
1年目はうどんこ病がすごく、2年目の今年はうどんこ病は免れましたけど、
鉢植えの時より元気がないのです。
もしかすると、
こがねむしの幼虫?がいるとか、あるいは根張りが悪いかもしれないなと思って、
ひとまず鉢にあげてみようかと考えているのです。
スコップを入れてみて根張りがよければ、地植えのままにするつもりです。
月青   2014/11/07 21:23
ミッドナイトブルー
確か?去年のミッドナイトブルーはもう少し深みある色合いだったような……
思い違いかしら?

大人のお花って感じのイメージがあります。

バラ参考になります。
また軽量粘土でつくろうかなぁー、
去年の今頃は、娘のブーケ作りの準備を始めた頃です。

とっても綺麗。
素敵な薔薇が見れて良いですね!
たのしませてもらいました。
モモママ 2014/11/07(Fri)10:08 編集
Re:ミッドナイトブルー
モモママさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
ミッドナイトブルーは房咲きですが、花色が一輪一輪違います。
昨年のほうがよく咲いていて、深みがあったかもしれません。
暑いと赤みが強い時が多いのですけど、今は青みが強くなっています。
そうですね、青薔薇は大人のイメージです。

軽量粘土で素敵に作られますよね。
青いバラもいいと思うんだけど・・・、と誘ってみる。(^^)/
月青   2014/11/07 21:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]