忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2212 |  2211 |  2210 |  2209 |  2208 |  2207 |  2206 |  2205 |  2204 |  2203 |  2202 |
Posted : 2024/04/19 08:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/01 21:51

今日は28度越えでした。
こう毎日暑いと、この夏が心配になってきましたよ。
数年前、5月はすごく暑かったのに、
7月から8月が涼しかったんですよね。
今年はどうなるのかなあ。。。


今日は、コガネムシ1匹、産卵中チュウレンジハバチ1匹、
青虫数十匹捕った!
毎朝、涼しいうちに庭に出て水やりと虫とりというのが日課になっております。


すずらんが咲き始めました。

 



石川巳洋さんの作品。

東日本の震災の時に、
窯に入っていて欠けた茶碗です。
繕いをしてあります。


お皿の数々。
メダカ~の学校は~♪
 
普段遣いのお皿たちです。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ああ~~・・
そうですよね。
今からこんなじゃ今年は猛暑!?
勘弁して欲しいですね~

農家に影響が出ない程度に
過ごし易い夏であって欲しいわ~

害虫、大収穫ですね(^^;
私も日中は出来るだけ部屋で過ごしてます。
今から熱中症じゃ本当に年寄り並みですものね~
ROUGE URL 2015/05/02(Sat)10:03 編集
Re:無題
ROUGEさん、お返事が遅れてごめんなさい。

なんか、とっても不安ですよ。
こういう天気の時は気をつけないといけませんよね。
一般の家で、これだけ虫が出ているということは、
農家も大変なんじゃないかしらね?
椿と金木犀と雪柳に大量発生したので、
今朝早く、消毒をしました。(--;)
薔薇だけじゃないのよねえ・・・。
やれやれ。
熱中症気をつけてくださいませよ!
月青   2015/05/03 18:07
まぁ〜素敵な陶器
スズラン咲いて可愛いですね〜!
香りが優しいですね〜

普段使う食器!私も好きだなぁ、
今年はボタンは買われなかったのですか?

陶器市って楽しいですね〜
モモママ 2015/05/02(Sat)12:00 編集
Re:まぁ〜素敵な陶器
モモママさん、お返事が遅れてごめんなさい。

スズラン、咲きそろってきましたよ。
可愛いですよね、毒があるなんて嘘みたい。(^^;)

普段使いがいちばん大切ですよね!
今年はいつものボタン作家が出店していませんでした。
今月後半に、陶器市とは別にボタン展があるらしいので、
行ければいいなと思っています。
はい、陶器市は楽しいです。
毎年新しい発見があります。(^^)v
月青   2015/05/03 18:10
湧いてますね
やれやれですなぁ
そういえばこちらでも蜂が好条件の物件を探しているようです…
まだイモムシ類は見てませんけど、探せばいるのかなぁ…

ほほう、欠けた茶碗を繕ってあるんですかぁ
どこかはわかりませんけど、こういう雰囲気の器だとソレもまた絵になるんでしょうね。
OGULA AZUKI URL 2015/05/02(Sat)23:14 編集
Re:湧いてますね
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

蜂の家探しですか。
家から離れたところにお願いしたいものですね。(^^;)
イモムシは花びらを食べていたり、
葉の裏にびっしり(うえーーー)いたりしています。(- _-;)

繕いがしてある作品は珍しいんですけどね。
右の茶碗のふちの真ん中の縦の線は金継ぎなんです。
作家自身が行ったものです。
また味わいが出ますね。
丁寧に使おうと思います。(^^)v
月青   2015/05/03 18:16
毎日が暑いです。
こんばんは

毎日、夏日の様な天気で 洗濯にいそしんでます。
スズランが可愛く咲いてますね。
メダカのお皿がステキです。
brosa URL 2015/05/03(Sun)21:55 編集
Re:毎日が暑いです。
brosaさん、おはようございます。

>毎日、夏日の様な天気で 洗濯にいそしんでます。
そうですねえ、洗濯物が気持ちよく乾くというのが気持ちいいですね。
大物を洗っても乾きますでしょ。
嬉しいことです。

スズラン、今年は少し数が減っています。
暑すぎるせいかなと思っていますが、毎年咲いてくれて嬉しいです。

メダカの皿は使うときに見入ってしまいます。
マメ皿は最近豊富で嬉しいです。
月青   2015/05/04 09:44
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]