忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2216 |  2215 |  2214 |  2213 |  2212 |  2211 |  2210 |  2209 |  2208 |  2207 |  2206 |
Posted : 2024/04/26 05:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/06 20:42


今年の一番花は、ミッドナイト・ブルーでした。
次はブライダル・レディーかな。。。



さて、今日は連休最終日。
こぼれ種から発芽したシクラメンを鉢に植えつけ。
13個発芽していたんですけど、ちゃんと育ってくれるでしょうか?


日日草も植えつけました。




夕顔の種を買っていました。(覚えていない)
で、発芽率80%となっていますが、
このタネで育つのは5本なんだそうです。
 
自信ないのですけど、種を蒔きました。

普通、朝顔をまくのが先か?とも思ったんですけど、
朝顔も今週中に蒔くつもりです。


紫蘭が咲き始めています。


さすがに連休の疲れが出たらしく、
午後は爆睡していました。
たっぷり寝て、すっきり。


明日から、仕事です!!





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なんとなく…
今年のミッドナイト・ブルーの色が明るく感じます。前の記憶ですと深みのある大人の雰囲気のある薔薇だったような?

今年も咲いてくれて良かったですね!
シクラメンの赤ちゃんも可愛い。大きくなるも良いでね。我が家の赤ちゃんシクラメンなかなか大きくならないです。

連休終わり明日からまたお仕事ですね〜頑張りましょうね!
モモママ 2015/05/06(Wed)22:25 編集
Re:なんとなく…
モモママさん、おはようございます。

>今年のミッドナイト・ブルーの色が明るく感じます。前の記憶ですと深みのある大人の雰囲気のある薔薇だったような?
その通りなんです。
本来はもっと深みがあって青紫がかっているのですが、今年は違いますね。
元々半日蔭好みなので、カンカン照りだと赤っぽくなってしまうのかもしれません。

はい、今年も咲いてくれて良かったです。
今日から曇りがちらしいですね。
花持ちがいいかな。

シクラメンの赤ちゃんやっと植えつけましたけど、小さすぎて怖いですね。
大きくなるかしら?
月青   2015/05/07 06:07
無題
ミッドナイトブルー綺麗ですね~
ブルーフォーユーと、一昨年までは
ラプソディインブルーも我が家にあったので
似たような花ばかり・・・と諦めたのです。

朝顔の種、もう蒔く時期なのですね。
去年、青月さん所で魅せられたので
今年は種GETしなきゃ~♪

アマリカンシロシトリだと蜘蛛の巣状になるんよね。
チャドクガ、ウチは被害遭ってないのだけど
予防でいつもベニカを高濃度気味で散布してたの。
ベニカには忌避効果もあるんですって。
ROUGE URL 2015/05/07(Thu)10:57 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

ブルーフォーユー、この間実際に薔薇農家で咲いているのをみてそそられましたよ。
実は紫のバラも探していたのですけど、目当てのバラはありませんでした。
ミッドナイト・ブルーは本当は半日蔭がいいみたいなんですね。
丈夫らしく西日でもガンガン咲いてくれていてありがたいです。(^^)/

>朝顔の種、もう蒔く時期なのですね。
はい、遅霜が降りなくなった頃が蒔き時なので、GW明けにしています。
ゲットしてくださいね!

>チャドクガ、ウチは被害遭ってないのだけど
>予防でいつもベニカを高濃度気味で散布してたの。
>ベニカには忌避効果もあるんですって。
あー、やっぱりそうなのね。
実はベニカを散布していたんだけど濃度が薄くて、
あとで高濃度でしたほうがいいとわかったの。
次は頑張るわ!
月青   2015/05/07 21:29
ミッドナイト・ブルー
シックで綺麗。大人の薔薇って感じですね。
んでも今年のは色が違うんですか??
いつもよりも気温が高いので、熟成度(?)が違うんでしょうかね。
ちなみに開花はいつもよりも早いですか?

朝顔、そう言えばすっかり種の配布を忘れていました。
今週末には募集しますので、是非貰って下さいね。

夕顔、これは白じゃないんですね。
初めてみました。楽しみですね~。
morningglory URL 2015/05/07(Thu)17:03 編集
Re:ミッドナイト・ブルー
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>シックで綺麗。大人の薔薇って感じですね。
>んでも今年のは色が違うんですか??
そうなんですよね。
毎年違う気がします。季節によっても(春・秋)違いますね。
昨年より咲くのは早いです。
去年は13日くらいかしら。香りがあるので近所で人気です。(^^)v

>朝顔、そう言えばすっかり種の配布を忘れていました。
>今週末には募集しますので、是非貰って下さいね。
おお!種!!楽しみですね。

夕顔は、うまくいくかどうか不安でございます!!
大丈夫かな?
まずは発芽を願っておりまする。
月青   2015/05/07 21:50
へ?
シクラメンのこぼれ種、13個もあったんですか?
うまく成長してくれるといいですね~

夕顔、発芽率80%なのに、これだけ種があって5本しか育たない!?
なんか、言ってる意味がわかりませんよね…( ̄▽ ̄;)
この内の5本の発芽率が80%って事かな?(^^;)
(タキイさん教えて~)
朝顔もいよいよ蒔きますかぁ。
OGULA AZUKI URL 2015/05/07(Thu)18:15 編集
Re:へ?
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>シクラメンのこぼれ種、13個もあったんですか?
>うまく成長してくれるといいですね~
そうなんですよ!13個。
5つくらいかなと思っていたんですけど、びっくり。
でも大きくなるかなあ?小さすぎて不安です。(--;)

>夕顔、発芽率80%なのに、これだけ種があって5本しか育たない!?
>なんか、言ってる意味がわかりませんよね…( ̄▽ ̄;)
うん、何回も見たんですけどね、そうなんです。
わかんないなあと思って。
発芽するけど5本しか育たない?
じゃあ、間引くとしたら全部はずれかもしれないじゃないですかね?
まあ、ダメ元で頑張ってみます。
朝顔、今週末には蒔きたいところです!!
月青   2015/05/07 21:58
ぷっぷさんへ
拍手コメントありがとうございます。
今日からお仕事なのね。
ハードだから大変でしょうけれど、無理せずにしてくださいね。
月青 2015/05/08(Fri)07:32 編集
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]