忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/25 20:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/03/07 19:20

今日は、寒かったですねえ。
風が冷たくて、久々に耳がちぎれそうでした。

明日はもっと寒いのだとか。
冬物をクリーニングに出そうとしていたのに、
セーターを慌てて引っ張り出してきましたよ。

原種シクラメンがやっと1輪咲きました。
可愛いですね。


あちこち出かけたついでにケーキなど。。。
おひさですわあ。



イチゴショート、
カシス・・・なんだっけ。
ティラミス。

美味しい紅茶でいただきました。






PR
Posted : 2018/02/15 20:13

冬は、あちこちでヘレボ(クリスマスローズ)の展示会がありますね。
即売会もありますが、
外置きの苗は、寒さでシモゲているのが多いです。

鹿沼市の花木センターは、室内で展示即売会をしていました。
評判が良いので展示期間を延長したとのこと。


久しぶりに真面目に買ってみました。


白も。



週末に植え替えの予定です。






Posted : 2018/01/20 09:54

大寒。
比較的暖かい朝を迎えました。

土用の朝は、じゃなくて土曜日。
土用といえば、現在寒中で、土用中ですね。
寒の土用もうなぎかな。。。

土曜日は朝市がたのしみだけど、
野菜は高いし品薄ですね。
特に葉もの。
ほうれん草なぞ、小さい。
ハウスなら伸びると思うけど、
普通の畑で育てていると伸びないんだわとの話。

おいしそうでしょ?


違うし・・・。

野菜は買わずに、春を見つけてきました。
サクラソウ。
売る野菜がないので困って持ってきたとの話。
ただ同然。
軒下で育てているんだって。



春ですよね。









Posted : 2018/01/19 17:20

シンビジウム咲き始めました。
しかし、いつ買ったっけね?
2年前かな。



シクラメン。


1つの花だけ色が濃いですね。
 

何だか頭がつかれております。

わが県はこの冬、初のインフルエンザ警報が出ました。
年末から訃報が2件。
寒さが厳しいからでしょうか。

明日は大寒。
来週は、第一級の寒波?とか。
気をつけましょうね。






Posted : 2018/01/17 20:55
ここ数日、寒さが緩んでいますね。

雨が降ると日が射さないので寒い。
今日のおしめりは庭にとっては良い感じ。

先日、庭木の消毒をしていたときに、
1本の薔薇の根元に、根頭がんしゅ病発見しちゃったのねえ。
一季咲きのつるバラで、
我が家では古株のアルキミスト。
結構、大きいがんしゅでねえ。

写真追加しました。

どうしようかずーーーーーっと考えてます。
頭の隅にずっとある。
抜くには、大仕事なんだけど・・・。


この花、もったいないけど。。。


うーーーん、どうしようかねええ。

悩んでます。





 

Posted : 2017/12/19 21:46
連日寒いですね。

7時半の洗面所。
右下が気温です。
1,6度でした。
外は氷点下3,6度くらいだったので、
4度の気温差があったということですね。
 

なにやかやと毎日ドラッグストアに寄っていますが、
今日よったところではシクラメンを見つけちゃった。

花は小輪、鉢は六寸鉢で500円!!!(八寸鉢ではなく六寸鉢でした)
蕾もたくさんあったので買っちゃったわ。
いやあ、HCじゃないのにねえ。
ドラッグストアも危険だわ。
 


大根をいただいたので、
豚肉と炊きました。


水は大根から出るので使わず、お酒をたくさん使いました。
こういうおかずは箸が止まらない。











Posted : 2017/11/25 19:42

秋口に家の中に取り込んだ鉢物。
ポインセチアはとうとう枯れました。
毎年、家の中で落葉してしまうのですが、
今年は早くから気温が低いので、
とうとう枯れてしまったのでした。

朗報もあります。
つぼみ発見。

ミニカトレア。
後ろにも1つあります。
これをどう形よく咲かせるか・・・。
うまくいくといいけど。


シンビジウム。
これは2つ。


これは1つで、今のところ順調。
 

友人からもらった蘭。
 

水やりを間違えると、
蕾が落ちちゃったりするのよねえ。
全部咲いてくれますように。





Posted : 2017/11/09 17:26
今年は黄色の菊を探していました。
嵯峨菊も探していたのですけど、
よさそうな株がなくて断念。
黄色の菊はたくさんあったものの、
お目当ての菊はなし。

県央中央公園の菊花展を覗いてみました。
夕方の光が綺麗。



でも写真は1枚で断念。
菊花展は菊の愛好家の展示会ですが、
年々、花数が少なくなってきている気が致します。
愛好家も高年齢化しているのだそうで、
お仲間を募集していました。

菊の販売もしていまして、
白い小輪の菊が素敵だったので、買っちゃいました。

これ1本立ち。


小さくて可愛い花ですよん。


こんなにこんもり!
直径50センチくらいあります。
 

車の中は菊の香りで幸せでした!!






Posted : 2017/11/01 08:30

11月になりました。
今年もあと2か月ですね。

寒い朝を迎えています。
今朝の菊。

これはミカドかなと思っているんですが・・・。


昔の着物の柄のような菊です。
 

昨年植えつけて大きくなった株。
足場を組むために鉢にあげました。
華やかです。
 

嵯峨菊は、ほとんど花形が変わりません。
花もちが良いです。


毎年一番多く咲く菊です。


昨年は土を入れ替えました。
これからもっと咲いてくれるかな。



今夜は十三夜、栗名月ですね。






Posted : 2017/09/07 19:23

明るい曇り。
時々霧雨。
湿気があるから、それほど涼しくない。

彼岸花が咲いておりました。
我が家の庭に咲いたのですけど、
この場所に植えた記憶がない。。。



彼岸花って種で増えるわけじゃないですよねえ??
有毒植物だし・・・。

盆菊。


変化朝顔。


秋明菊咲き始めました。



ヨーグルトの賞味期限が危うくなってきたので、
レアヨーグルトチーズケーキを作りました。
 



米国のハリケーンはすごいですね。
被害が少ないといいのですけど。
山火事やら酸性雨やら集中豪雨やら。
地球は荒れ模様。。。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]