忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/04/26 14:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/13 22:11
友人からもらったキイチゴ。
キイチゴはとげがあるから苦手なんだよねえ。
(バラを育てているのに?とげが苦手?)
こういうとげは苦手なんですよ。

ウチにきて2年目で、
実は1年目に地植えにしたら、
枝がすごく暴れちゃって大変だったので、
鉢に上げたんです。
2年目の今年は花が咲いて、実がなりました。
完熟だとポロポロと実が簡単に採れまする。

すかし百合が咲き出しました。


紫のホタルブクロ。
 

クレマチス、ビル・ド・リヨン。
今年初めて1輪咲きました。




PR
Posted : 2016/06/10 20:05

今朝は雲がたくさん出ていた晴れた空でした。
曇るのかなと思っていたのですけど、
晴れました。

夏の花が咲きそろってきています。
ストケシア。
これは零れ種です。これこのように。。。
 

夏といえば、半夏生です。
 

昨年秋に植えこんだトリテレイア。
無事に咲きました。
木漏れ日を浴びて涼しげです。



2番花咲き始めました。
ハープシコード。
 

ガブリエル。
 



今日は30度。
明日も同じくらいのようです。
踏ん張りましょ!






Posted : 2016/06/08 19:51

メリハリがある梅雨なんですかね。
今日は、晴れていました。

コガネムシが目立ってきました。
チュウレンジハバチも出てきてね。
ヨトウムシに注意の季節。

リナリア。     ヒューケラ。     
 


ラムズイヤー。
 

ブルーベリーの季節になると、
友達と3人でブルーベリー農家に摘みに行くという友人。
朝、早く行くのだそうな。
三人三様の摘み方なんだそうな。
「え?完熟を摘むっていうんじゃないの?」
「そうなんだけど、Sちゃんは手早く摘んで、早いからたくさん摘むのよ。
 Kちゃんは、ゆっくり選んで摘むの。」
「で、Aは(友人)?」
「私は、なんでも摘んじゃうんだよ。だから雑なのー。」
この3人のメンツを知っているワタシはニヤニヤ。
なるほどねえ。
ワタシは、摘むのは友人たちに任せて、手作りのブルーベリージャムが
降ってくるのを待つんだあ!!

ペンステモンとアルケミラ・モーリス。
アルケミラは今年初めて小さな花をたくさんつけました。
 

八重の夾竹桃も咲き出しました。



今日はクレマチスに肥料を施しました。






Posted : 2016/05/23 19:23

今日は31,7度?
いやいや、コンクリートの上はもっと気温が高いでしょう。
でもニュースを見ていたら、インドは51度ですと!?
地面が熱くなって、
履物が溶けて動けなくなっている様子を映していました。
いやあ、履物が溶ける!!!
まだまだですなあ。(いや51度は異常だし)

今日は湿気がないけど、
明日から湿気が出てきそうです。

やっと咲いたペチュニア。
小ぶりです。


イングリッシュアイス。
2年前に凍害に遭い、昨年は元気なし。
今年はなんとか蕾を持ってくれています。
鉢植えに向いていますね。
 

ボニカ’82。
修景バラなのですが、今年はすごく徒長してしまって、
伸び放題状態。。。
どうしたんだろうか。。。



今日の花柄摘み。
ピエール氏ばかり。。。



明日も、暑いらしいですね。。。







Posted : 2016/05/10 19:21

最高気温23度でしたが、湿気があって梅雨みたいです。
しとしと降ったり、
からっと晴れたりの1日でした。

昨日撮った写真。
シラン。
増えすぎているので少し間引いています。


シラー。



地植えにしたナデシコ。
カーネーションもナデシコ科だけど
高温多湿に弱いので地植えに向かないそうです。


ダブルペチュニア。
絞りがほんのり。


毎年忘れずに芽を出すウラシマソウ。



変形すべり症の足を引きずりながら、
内科受診。
内科のドクターは腰痛持ちで、
いろいろあれこれ治療法を説明してくれました。
整形のセンセイよりも親身だわ。
腰痛があるときは、
「座る」のは良くない、「寝る」のが一番だそうです。


ジギタリスと早咲きの紫陽花。
 






Posted : 2016/05/06 19:39
今日はお仕事でしたけど、
8日までお休みという張り紙のブースもありましたね。

オダマキあれこれ。




これは小さいオダマキ。
高さ10センチくらい。


ウィンキーシリーズは上を向いていて、
可愛いですね。
 


一番大株の八重オダマキ。
薔薇を席巻しそうです。



昨日の薔薇のその後。



アイスバーグは開きました。
白い薔薇は魅力的です。




おまけ。
アボカド復活してきました。






Posted : 2016/05/03 19:36

今日は、風びゅんびゅん。

毎日、チュウレンジハバチとバラゾウムシを
捕まえております。
百合の蕾に大きな、フン。
犯人はわかりません。

アリウム。



ジャーマンアイリス。
 

友人からもらったのだけど、
名前がわかりませんです。


ナルコユリ。
今年は増えています。



今日は、多肉の植え替え。
8割終わりました。


 

いやあ、やっと植え替えできて良かったわ。

我が家の最後のチューリップ。
周りがほのかに紫です。










Posted : 2016/04/30 20:44
今日は、22度くらいでしたでしょうかね。
雲が多い晴れでしたが、
午後はにわか雨が降ったんですよ。

暗躍ちゅうのチュウレンジハバチ対策の一つに、
ハエとりリボンのような粘着カードをぶら下げております。
4枚ぶら下げてあるんですけど、
いろいろくっついてます。
色に惹かれてくるというより、
飛んでいてぶつかったんじゃないかと・・・。(^^;

 


ツツジが咲き始めました。
 

ギボウシ。
左はマウスイヤー、右はエレガンスかな。
 


オダマキ、花が上を向いております。
太陽を向いているみたい。。。
 

緑が濃くなってきていますね。


鶏レバーが手に入ったので、
生姜と玉ねぎで甘辛く煮つけました。




ご心配をおかけしています変形すべり症。
腰は、おかげさまで少しずつ良くなってきています。
ありがとうございます。











Posted : 2016/04/27 19:13
左腕を伸ばすと左腰がひきつれる感じ。
嫌だねえ・・・。
早く治りますように。



藤って・・・、写すの難しいですよね。
というか、写真の腕前も悪いけど、ウチの藤の姿形が悪いのか。


うーーー、難しい。
ちゃんと形づくらなくてはね。

チューリップ。
オレンジとクリーム色。

 

今日は、薔薇の蕾を食している幅3ミリ、長さ2センチのイモムシを
捕りました。
ほかに、チュウレンジハバチの幼虫多数。

うーーん、そろそろ消毒もしなくちゃならないけど、
腰が痛いからなあ。


オダマキ、開き始めです。






Posted : 2016/04/21 19:25

最後の水仙。




これは、ナエマの下に植えつけてあります。


黄色つながり、山吹。



さて、ここ数日は暖かいこともあって、
庭の芽吹きはもりもりです。

忘れな草は広がってきました。


これは、あちこちに出てしまったアップルミント。
間引かないと大変なことになるのです。
匂いは良いんですけどね。



これは嬉しい芽吹き。
イエローマリーゴールド。


明日は、25度の夏日になるそうです。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]