忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
Posted : 2024/04/20 14:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/04/18 20:18

耳に神経がいっているようなここ数日。
なんか、気が晴れないわあ。

花を見るんだ、花を!
「砂漠の宝石」っていうんだって。



たんぽぽ。



イカリソウ。



クリスマスローズに似ているけど、アネモネ。
この花は毒があるらしく、食害に遭いません。



えーーっとなんだっけ?
零れ種で咲きました。


今日は早く寝ようっと。







PR
Posted : 2017/04/14 13:54

朝から、良く晴れています。
庭は芽ぶき盛り。

口紅水仙。
 

植えっぱなしのチューリップ。
 


スノーフレーク。


零れ種のワスレナグサとウサギ耳のビオラ。
 

ギボウシ、もりもりとスミレ。
 



エリンギ、育成中。
 

朝は気温が低く、
昼間は高いという状況で、
ダメージを受けている薔薇やら藤やら。。。、
持ち直すかわかりませんです。












Posted : 2017/04/11 19:29

不調の時は、花よね~。

咲きそろってきた水仙。
  

 

 

八重のカランコエ。


倒れたヒヤシンス、摘んで来たら雨になった。


部屋中良い香り。






Posted : 2017/04/05 20:40

今日は風も暖かな1日。
花粉症の症状はありますが、
マスクはしたくない暖かさです。

我が地方も桜は開花しましたけど、
仕事で頭がいっぱいで、
通勤時も桜を真面目に見ていないので、
どの程度咲いているのか・・・。
ゆっくり眺めたいわ。

我が家で一番古い牡丹。
日陰だし条件が良くないので動かしたかったんですけどね。
牡丹は地植えにしたら動かすのを嫌うということだったので、
そのままにしていたら枯れてしまった?

枯れてしまったと思っていたのですが、
ちっちゃな芽を発見。


しかし、このまま芽が大きくなるかしら?
頑張ってほしいです。




Posted : 2017/02/21 19:00

午前中は、雪が降っていまして、
午後は晴れて、
強風がすごかった1日です。
風が冷たくて、マフラー必須でございます。
8度くらいにまで上がったらしいのですけど、
体感的には5度くらいだったんですよ。

まあ、まだ2月ですけど、
寒いですねえ。

原種シクラメン、コウムが無事に咲きました。


なかなかうまく咲かせられずにいました。
今年は、家の中で冬越しさせています。

そういえば、日当たりが良いところに植えつけておいた
ガーデンシクラメンは、
とうとう霜にやられてしまいました。
寒くても咲いていたんですけどね、
気温の差にやられてしまったようです。












Posted : 2017/02/20 18:52

曇りがちでしたけど、
暖かな1日でした。

我が家の黒法師。。。


長く伸びてしまったので、
昨年ぶっつり切っていました。
根付きの部分と、葉がついている部分と、
枝だけの部分の3つに切ったのです。
根付きの部分は、根腐れてして枯れてしまいました。

枝だけの部分は土に立てておいたのですけど、
倒れてしまって、
気づいたら、芽吹いていました。


一番上の写真の葉の部分は、
土に挿しておいて無事に根付き・・・。
後ろを見ると小さな葉芽がついていました。


驚き。
このままいくとどうなるのかしらと興味津々です。
水やりに注意して、冬越しを無事に済ませたいです。





Posted : 2017/02/16 13:21
美声ならぬ鼻声(びせい)になっております月青です。
花粉症だけではなくて風邪もひいたようです。

たった1つだけの花~♪

株に勢いがなくなってきたのでしょうね。
今年は1つだけ咲いたフクジュソウです。

ビオラ、パンジーが咲いています。
「良く花が咲く」シリーズ。
黄色はパイナップル。
 

種を蒔いて育てたパンジー。
 

 

色変わりするパンジー。
 

ラビットのビオラ。


シックなビオラ。
見元ビオラ「金のコアラ」


とにかくも早く風邪を治します。




Posted : 2017/02/10 08:58

今朝は良く晴れました。

種から育てたシクラメンが咲きました。



残念ながら、この親は枯れちゃったんですけどね。
まだ蕾があるので咲きそうです。




ほかのシクラメンたち。





あまり暑くないので花持ちが良いのかもしれません。
ミニシクラメンは形が崩れないですね。
 

アマリリス、3輪咲いています。









Posted : 2017/01/25 15:35
今朝は、-6.4度で、この冬最低を記録しました。
そして、洗面所が初めて氷点下になったのでした。

室内植物つぼみなぞ撮ってみました。
アマリリス


  シンビジウム


八重カランコエ

ヒヤシンスは咲きだし。。。
良い香りを放っております。



シクラメンの花。
赤い部分が落ちると、薄いピンク部分が残って、
これはこれで可愛いです。
→ 

昨年蘭展で購入したシュスラン。
無事に蕾がつきました。
 


いただきものの、栗蒸し羊羹。
すごーーーーーく美味しかったです。






Posted : 2017/01/12 20:24

今日はね、良いもの見つけちゃった。
らん、らん、ら~ん。
 

蘭展を観に行きまして・・・。
会場には、300種3万鉢以上が並んでいたそうです。
気になる蘭ばかり見ていたので、そんなに数があるなんてびっくりでした。
目の保養だったわ。


生産者から説明を聞きまして。。。
とうとう買っちゃったのねえ。
 

1輪ですけど、香りがあります。


久々のカトレア。アロハケース。
バルブが丸くて可愛い。
育て方を聞いちゃったから頑張って育てないとね。


いやあ、日曜日の予想最低気温が、「-8度」!
という予報をみて、ショックを受けているワタクシです。
今までー6度までは覚えがあるんだけど・・・。
ううむ。
寒さ対策をしなくてはいけませんね。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]