忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/04/24 12:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/07/31 19:31
今日は久々の晴れ!
あー、今日が休みだったらなあ、
梅を干せたのに!

絞りがきれいに出ましたね。
 

暁のつゆ。


スプリットペタル。


変化朝顔。
 

いやあ増えましたね。
外メダカ用の水槽。
 

増えたのはホテイアオイ。
最初は3株だったと思う。


栽培しているわけじゃないです。


花咲くかなあ。。。



PR
Posted : 2017/07/28 18:45

昨夜は雨が降ったらしく、
朝方涼しかったです。

今日は、明るい雲。
少し日差しも出て、慌てて梅干しを干そうか…と思ったのですけど、
すぐ曇っちゃって断念。
ああ、土用まで待たないで好天続きの時に干しちゃえばよかったなあ。
少し草引きをしました。

先月植え替えしたハイビスカスの1つ、
サマーブリーズがやっと咲きました。
夏らしいビラミンカラーです。



変化朝顔は1つ。


早く種まきをした朝顔は、蕾の成長が止まっている株もあります。

薔薇、ポール・セザンヌですが、
ばて顔です。


今年初めて我が家の庭でセミが鳴きました。
無事に羽化したんだなあ。






Posted : 2017/05/20 20:36

30度になりました、我が地方。
太陽光がギンギン。
とても庭仕事はできないので、
水やりだけでおしまい。

家の中の鉢物の整理。

黒法師のミニ。
元気に育ってます。


リトープスは脱皮して、
周りの皮が萎れるまでこのままです。


驚きの脱皮!
横から脱皮?この後が楽しみ。


先日益子の陶器市で買った植木鉢に、
多肉を入れこんでみました。


薔薇。
マリア・テレジア。




明日も暑そうです。


Posted : 2017/05/08 19:30

今日は28度だったらしいけど、
道路上は29度の表示が出ていたりしていて、
体感的には30度を越していましたね。

これだから、虫が大量発生しちゃうのよね。
困ったもんだわ。

ちょうど2年前の5月は30度以上になった日もあって、
暑かったのを思い出しました。
でも、その年の夏は雨が多かったの。
今年はどうなるんでしょうか。


ジャーマンアイリスが咲き始めました。



零れ種のジギタリスが咲き始めました。


友人からもらったセッコク。
可憐な感じが良いですね。
 



Posted : 2017/05/04 19:50
今日も良い天気でした。

初薔薇は、白のモッコウ薔薇でした。
一番右側は、誰かがかじった後でございます。


今日は、マメコガネとか、アブラムシとか、
チュウレンジハバチの親と子とか・・・。
ヒエーでした。
テントウムシの卵があったり、
サシガメがいたりと、
益虫も活躍していますが、
これから悩ましい季節です。

オダマキ3種。
 




ミヤコワスレ。


ギガンジウム。


シラー。


ナルコユリ。
今年は増えました。
 

スズランも咲き始めています。






Posted : 2017/04/27 19:50
毎日、穏やかな日和になっております。

先日、竹の消毒したら、
ちょっと顔に薬を浴びちゃって、
湿疹ができちゃいました。
いやいや、危ない。

いろいろ芽吹いております。

ダリアリゴレット。


西洋セキチク。
セキチクじゃない芽もあるみたい。


朝顔??
 

これね、「綿」の「双葉」なんですよ。
朝顔かと思っちゃったけど、
ちょっと綿がついてますでしょ?
ちゃんと芽が出たのね~。



コロン。



タケノコが安くなってきたので、
煮つけました。
山椒の香りが良い。










Posted : 2017/04/26 16:59
明るい曇り。


一週間遅れで牡丹が咲きました。
「島錦」


今年は、絞りと単色どのような割合で咲くでしょうね。
 


ヤマブキソウ、今年は復活です。


サクラソウ2種。
 

葉ボタンの花。



ケマンソウ。
 

去年の今頃は、
腰の変形すべり症で歩くのが大変でした。
今年は今のところ大丈夫ですが、
気をつけています。








Posted : 2017/04/22 20:48

今日は晴れたり、曇ったり、雨だったり、
目まぐるしい天候でした。

静かにしているつもり。。。

午前中、気晴らしにお出かけ。
鹿沼花木センターに。
土を買いこんだり、
薔薇の相談室の講習を聞いたりして楽しむ。

ここ数日、フナの様子がおかしい。
体が痒そうな感じで、素早く動く。
背びれに赤い病変。
ということで、フナとドジョウを分けて水槽に入れて、
フナのほうはメチレンブルー溶液で沐浴させる。
水槽を綺麗に洗って乾燥させる。
この後は、一緒に飼わないほうがいいかなあ。


ハオルチアに花が咲きました。
多肉をいくつか持っていますけど、
なかなか花を咲かせられないので、
これは嬉しい。



ジギタリスの零れ種。。。
 


今日は、ゆるゆると過ごしました。









Posted : 2017/04/20 19:48
今日は、涼しい日でした。
20度になったかな?
ここ数日、風が強いですけど、
今日は風が時折冷たかった。

数年前、うどんこ病になって、
バッサリ切った白モッコウ。


今年は、そこそこ蕾がついています。


多肉たち。
リトープス、脱皮かな?
 

ラミウム ガリオブドロン。
今年初めて、花が咲きました。




紫いもを大学芋にしました。






Posted : 2017/04/19 20:40

毎日、花の写真をアップできるって幸せ。

昨年までポツポツとしか咲かなかった山吹。
今年は蕾をたくさんもちました。
ここ数年、春と秋に咲いています。



四季咲き銀木犀の香りが強くなっています。



クレマチス1号。
ペトリエイです。
 

チューリップ黄色も咲きました。
 


薔薇の蕾ができています。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。


明日は、この時期らしい気温に戻るようです。
風邪をひかないでくださいね。





Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]