忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 |  28 |  29 |  30 |
Posted : 2024/05/19 05:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/03/19 18:26


地植えのムスカリ。
この冬の寒さでどうなるかと思っておりましたが、
今日、発見!!
やっと、つぼみが出てまいりましたよーーー。

さて、咲くかしら・・・・・・?
念じなくては。。。



PR
Posted : 2012/03/15 14:32


まったく、普段から行いが良いと(誰が?)、
良い事がございますわ。

お店で買い物をしたら鉢物を1つお持ちくださいというお話。
これから咲く花たちがおいてありまして、
そのなかに、ひっそりと袋をかぶったカランコエも一鉢ありました。



帰宅して、よく鉢をみたら、3つも植わっております!
しかも



カランコエの最新品種「カランディーバ」!
しゅみえん(趣味の園芸)の11月号に載っていて、
へええ、八重咲きのカランコエなんてできたんだーと
珍しがっておりました。
我が家のカランコエ「ミリオンスター」を復活させるべくがんばっていますが、
八重咲きも欲しいなあと思っていました。

そうしたら、棚からディーバでございます!
嬉しい!!

考えてみれば、ミリオンスターもこのお店でもらったのだった。
大きく育ちますように!
(このカランディーバは登録商標モノなのでこれ以上増やせません)

いやあ、良い日だわーー。。。








Posted : 2012/03/14 17:08


昨年の10月に、
八百屋のおじさんから、押し付けられたいただいたペチュニア。
14ポットありました。

冬になる前に、
3ポットはダメになり(ナメちゃんが這った痕があるもの)、
冬中に3つダメになりました。

残りの苗は8つ。
何色が残ったのか定かではないです。
このまま残ってくれればいいのですけど・・・。

もう少し暖かくなったら、
植え替えをする予定です。



ちっちゃ。。。






Posted : 2012/03/10 15:12


ええっと、今日は午前中お仕事でした。
帰宅途中、HCに寄って春植え球根をさがしていました。
50センチ以上高くなる植物の球根探し。
今から植えるとなると、
ダリヤとかグラジオラスとかになるかなあと思いながらあれこれ。。。

で、お外・・・・・・。
魅力的な草花が雨上がりに光っております。。。
いいわあ、なーんてうっとりしていたら、
買ってしまっているではありませんか・・・。

まぶしい黄色の花は「ラナンキュラス」。
昔、ラナンキュラスだけは買わないだろうなあと思っていたのに・・・、
どうしたことでしょうか??
黄色に目が行くみたいねえ。



昨年は、マリーゴールドの種を蒔かなかった。
1昨年のこぼれ種の芽が出てくるかもしれないけれど、
苗を買ってまいりました。

あーー、やっぱりHCは危ないところなのよねえ。。。。
でも、来週も行く予定になっているし、
余計なものは見ないようにしなくちゃあ。。。

大丈夫か?ワタシ・・・。
自信ないわぁ。。。
誰か止めておくんなさい。








Posted : 2012/03/09 18:17


はごろもじゃすみんの蕾が膨らんでまいりました。
ピンクが濃くなっています。

早く咲かないかなあ。
あの香りがいいんですよね。

今年は、沈丁花が枯れてしまったので、
あの香りは家では望めません。
友人宅で沈丁花の前に陣取り、
香りを堪能いたしました。

今年は別の種類のジャスミンも欲しいなと思っています。


Posted : 2012/03/04 17:19




通販商品が届くたびに、
プレゼントの種が1つ入っております。

1月と2月はミニトマトとタイムの種。
ミニトマトは苗でしか育てたことがありません。
種って、あのキョトキョトした部分に入っている「アレ」ですよねー。

タイムはいつもハーブ好きな友人にあげています。
「地中海料理に欠かせないハーブの定番」
ですって。
地中海料理・・・・・・・・・・、縁がないしなあ。

でも、せっかくなので、今年はどちらも蒔いてみようかなと思っています。
今年は趣向を変えてみようかなと思っているのです。

HCに行くのを我慢しているとmorninggloryさんに言ったそばから、
今日は行ってきてしまいました。
でもお目当ての木はなかった。
春植えの木や、草花の鉢植えが多くなってきました。
週末ごとに通うことになるかしら。。。


Posted : 2012/03/02 08:53


昨日は晴れて、ジュリアンも目一杯咲いておりました。

一転して、今日は雨。
お昼頃から降るという話でしたけれど、
もう小雨が降っています。

それにしてもこのジュリアンは花を咲かせすぎ。
花びらを摘んでやらねばいけません。
買ったときによくみたら2株だったのですよ。
だからダブルで花を咲かせているのでしょうが、
花柄摘みをするべく花の数を数えてみたら39個ついておりました。

半分近く花柄を摘んで、
慌てて、液肥をやりましたよ。

今日は少し寒いかな。








Posted : 2012/02/28 16:17


やああああああーーーーっと、
シクラメンが咲きました。
昨年は、2月21日だったので、
一週間遅い開花でした。
パンジーも一週間遅れでしたから、
この冬は、やはり寒いのでしょうね。

今夜は、平野部でも雪が降るんだって・・・。
この冬、我が地方は雪が少ないです。
東京で降っていても降らないものねー。
今夜はどうなるかな。

怒涛の2月も明日で終り。
昨年の2月も大荒れだったけど、
この2月も荒れた出来事があったのだった。
考えてみれば昨年の2月の出来事が今年の2月に絡んできたといえる。
尾をひく事態だけど、考えないことにしよう。

3月も大変そうなんだよね。
考えない考えない。。。






Posted : 2012/02/25 16:55
ねっこ

はあ、根っこであります。
びっくりであります。
ナンの根っこだと思います???


ジャーーーーーン!!

きく

これは、何を隠そう!(大げさな)
昨年末に用意したお正月用の生花の菊。。。
そうです、2月15日に「寒いんですな」という記事をアップしましたけれど、
その菊であります。
ブロ友のOGULA AZUKIさんから「切り口から根っこが出ているとか」と
コメントしていただきましたけど、
そのときは確認しないで放っておきました。
水換えの時によく見ましたら、
上の状態になっていましたよ。。。

これ、どうしたらいいでしょうねえ?
このまま様子見かしら。
楽しみだわ~。





Posted : 2012/02/24 19:03
スーパービオラ

今朝咲いていたのですけれど、
ビオラです。

だけど、スーパービオラは「ブラックオパール」という、
全体的に黒味がかった紫しか、
種を蒔いていない。。。

ブラックオパールといってもいろいろあるのかなあ?
いや、これはこれでいいんだけど、
ブラックオパールじゃないみたいだわ~。

違う種が紛れ込むということあるかしら。。。。。



Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]