忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 |  28 |
Posted : 2024/05/19 07:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/02 16:06


山吹草です。
花びらが4枚。多年草ですね。



白のサクラソウ。
ピンクの方が増えますけれど、白も増えてきました。



鳥が落としたものから発芽したと思われる蘭??
まだ同定していません。
玉砂利の中から、毎年出るので丈夫なのだと思われます。

ここから加です。 
検索の結果、
シラー・カンパニュラータのピンクだと思われます。
別名つりがね水仙!
ブルーやピンクがあります。
鳥の落し物だと思っていましたが、
球根性なので母が植えたものだと思います。
本人は忘れているので確かめようがありません。
以前、別の種類のシラーが家にありましたが、
今は無くなってしまいました。
あーー、良かった。





3月にブロ友のアリココさんの記事を、
アップしていらっしゃいましたけど、
ウチのシクラメンもどうやら先祖がえりのようですよ。
元はこういう色なのね~。

午後になり雨がビチャビチャ降っております。
明日も雨のようです。
明日は静かに過ごせるかな。




PR
Posted : 2012/04/27 18:15


これはワタシが植えた球根。
そういえば、こういう色だった。(^^;)

買ったときから時間が立っていると、
どんな色を選んだっけ?

そうか・・・、紫が多かったんですね。
といってもビオラとチューリップだけか?
いや、そういえば、バラも紫を買ったような・・・。

ま、咲いたらアップしますよ。




Posted : 2012/04/27 09:07


今週は今日で、仕事はおしまい。
不調なので、花に元気をもらおう。

暖かくなって一気に元気になってきたゼラニウム。
真ん中が白で縁に行くほど濃いピンク。
たくさん咲くととても華やか。

午前中は雨。
皆様、気をつけて。。。



Posted : 2012/04/25 17:23


縁取りが赤、ハイブリッドのチューリップです。



植え替えしたペチュニア。



八ヶ岳ペチュニアダブルファンタジー。2年越しですね。
思い切って切り戻して植え替えたので勢いが良く、
ダブルも綺麗。



うううううむ。
これ、ユキヤナギだとばかり思っていたのですけど、
同定できていません。
八重なんですよね。
でもユキヤナギの八重ってあるかな?

花も一度に咲いていますが、
虫もすごい勢いで活動していて、
パンジーやチューリップが食害にあっています。
きのう百合の芽で見つけた虫は、ゾウムシのようです。

今朝はバラにアブラムシを発見。
鉢植えのバラの方が危ない。
風通しが悪いのかな。
明日は、また雨だそうです。






Posted : 2012/04/24 08:07


雨が長く降っていたのか、
水仙が全部倒れてしまいました。
土まみれになってしまったので、全部カット。




ヒヤシンスもカットしました。
部屋に入れたら甘い香りがしました。
外では感じられなかったのですけどね。

今日は気温が上がりそう。

Have a nice day!!



Posted : 2012/04/23 17:03


15日に蒔いたタネのうち、
水菜が芽吹きました。
プランターに適当に蒔いたら、偏って芽吹いちゃった。
間引かなくてはならないわ。

昨日は、ヒマワリとマリーゴールドのタネ蒔きをした。
ヒマワリは、1袋に8つタネが入っていたので、
真面目に床蒔きしたけど、
マリーゴールドはタネが多かった。。。

半分は真面目に床蒔き。
残りは、直蒔きしました。
マリーゴールドは、あまり土を選ばないし丈夫。
それに、袋には、発芽試験済みと書かれていたから、
たぶん芽吹くと思う。

今日は、暖かい雨。
植物にはありがたい雨でしたね。





Posted : 2012/04/21 16:30


葉牡丹が咲きましてございます。
菜の花系の花ですね。

今日は気温が低めで園芸作業に向いていない。。。

残ったミモザ1鉢を地植えに。
パンジー15株の移動。
ビオラ8株の移動。
先週の残りのジンジャーを植え替え。

種まきをしたいところだったけど、
今日は見送り。

はごろもジャスミンを地植えにしたいけど、
どうするか考え中。

種まきといえば、朝顔・・・・。
今年は気力がない・・・・って、昨年も言っていたわ。(^^;)

買った朝顔のタネのほかに、
サービスで送られてきたもの、
そして去年の花の種・・・・・・・・。
盛りだくさん。
たねはたくさんあれど・・・、よく考えなくては~。



Posted : 2012/04/19 08:27



我が家の水仙の中で、
最後に咲く房咲きの水仙です。
日本水仙の一種ですよね。

今日は一日曇りだとか。。。

皆様、風邪をひかれませんように。。。




Posted : 2012/04/15 19:42


まあ!何て綺麗な緑のじゅうたん・・・・・・・・。
みんな雑草なんだけどね・・・。

ピーカンの本日は園芸作業日和と申せましょう。。。
ビオラもこんなに育っております。


ミニトマト、タイム、水菜の種まき。
プランターのビオラを庭のあちこちに移植。
ジンジャーを庭に定植。
グラジオラスとダリアの球根を植える。
午前中終了。

ランチは、卵とにんにくと生ハム入りのチャーハン。
きゅうりの浅漬け。

午後は
ビオラの移植で空いたプランターに、ペチュニアを植え替え。
例のちっちゃなペチュニアも植え替えたけど、どうなるかしら。
リュウキンカの移動。
何が植わっているか不明な鉢2つ・・・・。
芽が出ているけど、ナンなんだろう?
わからないけど、あまりにもきつい感じなので植え替えを決行。
植わっていた土に似ていればいいか。(なんてアバウト)

合間に草むしりやら、
ツワブキの整理。

夕方にはくたくたになり、娘にコーヒーを淹れて貰い、
チョコレートをつまむ。



パンジーを摘んで飾った。
毎日花が摘めるなんてなんて贅沢!


今日はどこにも出かけなかったけど、万歩計が11000歩以上になった。

明日、どこも痛くないといいけど。。。(^^;)
それに、花粉症が悪化しないといいなあ。。。














Posted : 2012/04/12 16:31


今年も咲いてくれている「ひとりしずか」
場所がいいのかな。
全然手入れをしておりません。。。



ニリンソウです。
2輪出ているのわかりますか???



ううむ、斑入り源氏スミレ・・・だと思います。
スミレがあちこちに咲いてくれていますが、
母が集めたもの。
このスミレは、鉢に植わっていたので大事にしていたのだと思われます。
もうちょっと、増やせるかな。。。
スミレはワタシも好きなので、
増やせればいいな。



Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]