忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 |
Posted : 2024/05/18 15:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/31 20:15


毎年、花を贈ってくれる友人がいます。
昨年はガーベラ!
今年も届きました~。

百合の花~~~。
これで半分。。。

箱に入っていたときは、蕾のままでしたが、
花瓶に生けたら、
開いてきました。。。
綺麗な黄色の百合の花です。

いつも気にかけてくれる友人に感謝。
ありがとうございます。



PR
Posted : 2012/05/29 19:07


カルミアが満開になりましたよ~~~。。。
フフフ。
2メートル強の高さがあるのですが、
満開になると結構目立ちます。

今年も良く咲いてくれました。

昨夜は大き目の地震があったし、
今日も、午後は雷と雨です。
雷は現在進行形。
とっても涼しい~~~。


というわけで、今夜はやきいもを作ってみたのでした。



夜、涼しいのは眠りやすくていいけど、
風邪に注意。







Posted : 2012/05/25 19:17


家のあちこちに植わっている紫蘭が咲き出しています。
涼しげです。

今日は、降ったり止んだりの雨。
もう梅雨なのかなと思ったりしますが、
例年だと関東は6月8日が入梅なんだそうですよ。
昨日は暑くて、今日は涼しい。
今日を起点にすると、昨日と明日は2ヶ月先の気候だそうです。
体がついていかないですよね。





ミッドナイトブルーは、次々と咲いていますが、
花もちがいいほうではないようです。
色が暗いほうが先に咲いた花です。





Posted : 2012/05/24 20:10


毎年、よく咲いてくれる花木の1つがこれ。

この蕾をみると笑っちゃう。
凝ったお菓子のような風情。
だけど、咲くとそれはそれで個性的なのね。
カルミアです。



早く、咲かないかなあ。
満開になるとゴージャス!!




Posted : 2012/05/17 19:21


デルフィニウムの苗を植えてから2ヶ月あまり。
咲き出しました。
あー、こんなに綺麗ならもっと買えばよかったなあ。
1つしか売っていなかったし、
咲くかどうか心配だったので我慢したのです。
群生していたらとっても綺麗だろうなあ。。。

今日は、夏に向けて玄関先に置く草花の苗を買ってまいりました。



コリウス2種とサンパチェンスキッズという花の苗。
コリウスは冬越しをしたバーリーがあるけど、
ちょっと違う色が欲しかったので買いました。
サンパチェンスってツリフネソウ科だそうです。
サンパチェンスとサンパチェンスキッズがあって、
真夏の日差しでも元気で綺麗な株になるんですってよ!!
期待しちゃうわ。





Posted : 2012/05/14 18:57


よく晴れましてございます。



ジャーマンアイリスが咲き始めました。
毎年、咲いてくれてありがたいことです。



昨日、「謎の多肉植物」の話をしましたが、
なんと花が咲きました!
で、検索したところ、どうやら「マツバギク」のようです。
耐寒性マツバギクだと思われます。
ピンクがメジャーだと思いましたが、結構種類があるらしい。
夕方には花が閉じてしまいました。
あー、名前がわかってすっきりしたわ。






Posted : 2012/05/12 21:17
 つつじ

午前中は、雲が多くて雨でも降るのかなと思わせる空でしたけど、
午後は概ね晴れでした。

ヒマワリの苗をちょっと大き目のポットに移して、
マリーゴールドは定植。
あまりに小さい苗だけど根はしっかり張っているので、
まあいいかなと結果オーライ。

ミニトマトも定植。

合間に、しらかしとレッドロビンの剪定。

鉢のそこから根が張り出しているゼラニウムをふた周り大きな鉢に植え替え。

草むしりと花壇の土つくり。



すずらんも群生しております。
毎年、よく咲いてくれます。

今日も良く動きました。
疲れましたねえ。


作りたての豆大福を買ってまいりました。



存在感のある豆大福。
美味しかったですよ。







Posted : 2012/05/11 16:30


今年も楽しませてくれたパンジー~。
そろそろ、倒れる株が出てきましたね。



ビオラも倒れる株が出てきました。
ブラックオパールは、普通のタネも結構混ざっていたので、
ポイントになって目をひきます。





次に植える苗も伸びてきましたよ。
がんばって植えつけなくちゃ~。

あー、ちょっと大変かも・・・。。。



Posted : 2012/05/07 19:19


ピンクのみやこわすれ。
今年も咲きました。
世話をしていないのですが咲いてくれる花があるって、
ありがたいことです。

先週はベランダの軒下に、
六角形の巣がいくつか集まっている、、
直径2センチくらいの蜂の巣を駆除しましたけど、
今日は、ベランダの軒下にこれまた直径2センチくらいの徳利形の蜂の巣を発見。
こう短期間に作られると危なくて仕方ないです。
朝なかったのに、夕方にしっかり作られています。
なんて勤勉なのかしら・・・。
感心している場合ではありません。
今年は大雨なのかなあ。。。
イヤだなあ。。
Posted : 2012/05/05 15:05


朝からよく晴れています。
風も出てきました。

山野草もニョキニョキ。
これはあまどころ?だと思います。



これはまいづるそう。
毎年、松の根元に出てきます。

ここ数日、ウチのかなへび(とかげ)がちょろちょろと活躍中です。
虫を食べてくれるので大助かり。
昨年、庭に工事が入ったのでかなへびがどうなるか心配でしたけど、
数匹見かけたので大丈夫ですね。

この松に黄色の卵が産み付けられていました。
葉の先や幹の皮の間などに、10~20個まとまって産み付けられています。
害虫だったら困るなあと思って検索しましたら、
どうやらてんとう虫の卵・・・。
今年はてんとう虫が遅いと思っていましたが、ひとまず安心。

虫といえば、ハチがベランダの屋根の下に巣を作り始めていて、
慌てて駆除したのですけど、
軒下に巣を作ったということは、
今年の梅雨は雨が多いのかもしれませんね。




水菜が育ってきました。
もう収穫してもいいかな。




節電でグリーンカーテンを奨励しているせいか、
朝顔のたねがあちこちで配られています。
ちなみに、自分で買ったのは一袋のみ。
どうしようか迷い中。

Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]