忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 |  28 |  29 |
Posted : 2024/05/19 07:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/04/10 16:31


友人から分けてもらった鈴蘭水仙。
スノーフレーク。
スノードロップと間違えてしまいそうです。

本当は鈴蘭のように一列に花が咲くのでしょうが、
やっぱり移植時期が悪かったので花数が少ないです。



夕方にはこんなに開きました。
綺麗ですね。
友人に感謝。




珍しい色のパンジーが咲いたのでアップ。
パンジーはあちこちに苗を植えたのでまだ咲いていない苗も多いです。

しだれ桜は満開のところもありますが、
ソメイヨシノはまだ3,4分咲き。
明日は天気が悪そうですがどうなるでしょうか。










PR
Posted : 2012/04/07 20:23


八重カランコエ、黄色が咲きました。
黄色が一番好きかな。

今日も寒いです。
ネット購入したミモザはもう待てないので、
植え付けしました。
今年は花が咲くんだろうか・・・。
風がビュービュー吹いているので、他の園芸作業は止め。
ダリアとグラジオラスの植え付けは霜が心配なので延期。
明日までは花冷えだそうですよ。

リクエストがあって、
本日の夕飯は、豚肉のハンバーグ。



好評でした。。。






Posted : 2012/04/05 18:49


昨年、庭をあちこち掘り返したので、
水仙がどうなるかと思っていましたが、
強いですねえ。
これは日本水仙ですかね。。。



これはラッパ水仙・・・かな。
これから、八重の水仙が咲いてきます。




これは水仙ではなく・・・・・・・、
カシスムースでございます。
酸っぱくて美味しい!!!



Posted : 2012/04/04 17:44


いやはや、すごい風。
皆様のところは被害はありませんでしたか?

我が家は鉢植えが倒れたり、
見慣れないものが庭にあったりしていましたが、
何とか無事でした。

運転するのも怖かったですね。
ビニールが飛んできたり、横風でハンドルがとられそうになったりでした。

翁草の白がやっと咲きました。
ちょっと見、翁草とは思えないかな。
こんな風が強い日に咲くとは思いませんでした。
しかも風は冷たい。
まだまだ、春本番ではないですね。





Posted : 2012/04/01 17:04


シクラメンが満開。
咲くのが遅い分、一気に咲き上げる感じですね。




1つの鉢に3種植わっていた、カランディーバを3つの鉢に植え替え。
白の葉牡丹は鳥の食害にあっていましたが、
紫のほうはすくすく?育ち、蕾をもっています。

ジュリアンもひとまわり大きな鉢に植え替え。
翁草もポットから鉢に植え替え。
クレマチスもポットから鉢に植え替え。
ゼラニュウムもポットから鉢へ植え替え。

ここら辺で疲れが出てきていたら、
インフルエンザにかかって体調を崩していた息子が、
久しぶりに帰ってきたのでランチは外食へ・・・。

食べた分のカロリーを消費すべく、午後も園芸作業。

夾竹桃の植え替え。
球根植えのための土作り。
アカシアの苗の定植。

今日はずいぶん動きました。
みんな、ちゃんと根付いてくれますように~。。。





Posted : 2012/03/27 17:15

  
いろいろ咲き出しているんですけど、
この花の名前がわかりません。
どなたかご存知の方は教えてください。
毎年、出るので多年草。
冬は戸外で葉っぱは枯れていました。

一株にピンクとか青とかの小さな花がついています。 



福寿草も咲いています。
ヒマラヤユキノシタも咲き出して、やっと春です。




      

 

Posted : 2012/03/26 16:29


ハゴロモジャスミンが咲きましてございます。
はあ、
いい香り~。
春よね~。

晴れていますが、
今日も風は強くて冷たい。

目頭が痒くて痒くて、
気がついたらうさぎの目。。。
こうなると目薬はなかなか効きません。

皆様もお大事に~。。。





Posted : 2012/03/25 15:41


真面目な翁草は、
本日、ほっこり咲いておりました。
もう1つ白い翁草もあるのですが、そちらは遅いようです。

それにしても、昨日・今日と風が強くて冷たいです。
で、花粉が満載のようで。
外に出て風に当たると目が痒いことこのうえないです。

今日こそ苗の植え付けと思いましたけど、
なかなか思うように行かず、
まず、パンジーとバラに追肥です。
夏に咲く花の球根植え付け予定の場所の土つくり。
苦土石灰を混ぜ込みました。

風が止んだところで、
別の場所にデルフィニウムを地植えしました。
うまく育てばいいなあ。。。



キャンデーをもらいました。
ノーベル製菓の「男梅キャンデー」。
すっぱくて目が覚めました!





Posted : 2012/03/24 09:44


おきな草の苗を買ってきていまして、
まだきちんと植えておりません。
きちんと植えていないというのは、
寒いせいもあるけれど、植える場所が決まらないから・・・。
雨や寒風にさらされないほうがいいみたいなので、
やっぱり植木鉢かなあ。。。

すでにつぼみが出ておりますが、おきな草って、
葉っぱと花が同時に出てくるんでしたっけ?
ううむ、ま、咲いてくれるからいいですけれどねえ。




さて、友人宅へ野菜をあげたら、三宝柑をいただきました。
「今年初めてなったのよー。
10年以上、ただただ大きくなっていくばかりだったんだけど、
やっと実がなったの。」
「え?種からなの?」
「そうなのよー。食べた種を蒔いたんだけど、何を蒔いたんだか忘れちゃって、
いったいナンの木なんだろうって思っていたの。」
「ナンノ木ってさ・・・・・・。」(さすが我が友人といおうか)
木を見たら、高さが2メートル強かな。
日の当たる部分に黄色の実がなっていましたよ。

「で、香りを楽しむ観賞用だから。」
「え?いかにもおいしそうですけど。」
「それが、持ってみてよ。」
か、軽い・・・。
たぶん、中がすあがり(実がすかすかしている)状態なんでしょうね。
重さを測ってみたら170グラム。
でも、香りがいいので室内において楽しみますわ。
ありがとう。。。





何の実かわかったから、今度は肥料をあげてしっかり実をならせることでしょう。

Posted : 2012/03/22 19:12


パンジー(ビーコンミックス)で一番好きな色が咲きました。
やっぱりこれが咲かないとね~。




シクラメンもたくさん咲き出して幸せ。

なのに・・・・・、
今日はHCに「水苔」を買いに参りましたのよ。
水苔を買ってまっすぐに帰るつもりが・・・・・・・・・。
さる花の苗を買ってしまいました。。。

あーあ、買っちゃったよ。

何を買ったかというと「クレマチス」の苗。
友人にもらったクレマチスがあったのですが、
その鉢がどういうわけか行方不明。
というわけで、
いつかはクレマチスを買おうと思っていました。
今日じゃないと思ったんだけどなあ。。。

誘惑に弱いワタクシなのでした。。。
がんばって咲かせなくっちゃー。
うまくいったらアップします。。。




Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]