忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1023 |  1022 |  1021 |  1020 |  1019 |  1018 |  1017 |  1016 |  1015 |  1014 |  1013 |
Posted : 2024/04/29 07:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/02/25 16:55
ねっこ

はあ、根っこであります。
びっくりであります。
ナンの根っこだと思います???


ジャーーーーーン!!

きく

これは、何を隠そう!(大げさな)
昨年末に用意したお正月用の生花の菊。。。
そうです、2月15日に「寒いんですな」という記事をアップしましたけれど、
その菊であります。
ブロ友のOGULA AZUKIさんから「切り口から根っこが出ているとか」と
コメントしていただきましたけど、
そのときは確認しないで放っておきました。
水換えの時によく見ましたら、
上の状態になっていましたよ。。。

これ、どうしたらいいでしょうねえ?
このまま様子見かしら。
楽しみだわ~。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すごいですね~
この真冬の最中、根っこを生やすなんてすごい生命力ですわ~
これはもうこのまま水栽培して、暖かくなったら植木鉢にでも植えればいいのではないでしょうか?
もちろん上の方は切りつめた方が良いと思いますが、上手く育てれば今年の秋にはきっとりっぱな菊の花がさきますわよ。
楽しみですね~
アリココ URL 2012/02/25(Sat)19:47 編集
Re:すごいですね~
アリココさん、こんばんはー。

すごいですよね!
大輪の菊の根が出たのは初めてです。

>これはもうこのまま水栽培して、暖かくなったら植木鉢にでも植えればいいのではないでしょうか?
わかりました!
このまま水栽培して春に植えてみます。
ううむ、うまくいくかしら。
それにしてもすごい生命力ですねー。
月青   2012/02/25 20:37
楽しみね♪
わぁ滅多に無いことですね!!
是非ともまた様子をアップして下さい。
モモママ 2012/02/25(Sat)20:24 編集
Re:楽しみね♪
モモママさん、こんばんはー。

すごいですよねー。
いやあ、感心してしまいましたよー。
うまく育てばいいなあと思っています。
月青   2012/02/25 20:38
それは
庭に植えるべきだと思うなぁ。
そこから増えるじゃない(^^)/
ぷっぷ 2012/02/25(Sat)22:11 編集
Re:それは
ぷっぷさん、こんにちは。

やっぱりそうかな。
しかし、こんな立派な花がさか・・・・・ないよねえ、きっと。
でも、ちゃんと根付くようにがんばってみるわ。(^-^)/
月青   2012/02/26 16:34
出てましたか!
すご~~~~~いっ
生きる意欲を感じますね。

ところで、切花の場合は水を吸い上げるだけだからいいとして、根っことなると水に浸かりっ放しだと酸欠になりそうなもんですが大丈夫なのかな?(いわゆる根腐れの可能性有り?)
もっとも、毎日ジョボジョボ~っと水換えしていれば酸素も程よく混じるからいいのかな


それと・・・大きなお世話ですが、花、まだ付いてる(咲いてる)んですよねえ?
根っこ生やすには、花をキープする事が負担になったりしないのかなぁ~、と・・・

あくまで素人考えですから、信頼のおける園芸店にご相談されるのがよろしいかと。
ついでに、肥料(液肥とか活力剤とか)あげたほうがいいの?とかも。

悩み事が増えちゃいましたね。
失礼しました。
OGULA AZUKI URL 2012/02/28(Tue)00:07 編集
Re:出てましたか!
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

はい!
出ていました。
休眠中かと思っていたのですけれどすごいですよね。
水を入れてあるだけなのに、大したもんです。(^^)

うーん、どうでしょうかね?
根っこが酸欠というのはわからないけど、
水が汚くなれば根グサレをおこしたりしますし、
水の温度が上がりすぎてもおこしますよね。
あまり環境を変えないほうがいいかと思っているんですけど、
どうでしょうね?

花は落としました。
新しい葉っぱが芽吹いているところの上で切り落としてみました。
とりあえず、根っこらしいものがついている菊は3本あったので、
3本花を落としています。
どうなるかな。。。
月青   2012/02/28 16:27
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]