忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2024/04/20 20:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/04/20 19:15
今日は穀雨。
春の雨ですねえ。
穀雨が終わるころに八十八夜。

今朝は、バラゾウムシを1匹みっけ。
この間はモッコウバラでしたけど、
今日はルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみに、
穴があいておりましたよ。

牡丹咲き出しました。


絞りもいろいろ。
 

ルージュ一色の花もあります。



今日はこんな感じです。



ここ数年、牡丹が咲くころは雨もすごいので、
すぐ散っちゃいます。
明日、雨らしいので軒下に避難させる予定です。
強風が吹かないといいのですけどね。


きいろのことりさん。
 

はざまよいこさんの作品です。
下のお皿は、おなじみの長谷川風子さんの作品。







PR
Posted : 2016/04/19 19:26
今日は飼育の日です=419
飼育・・・・・。
うーん、飼育中だわ、いろいろ。
ちなみに今日の花は、ヤグルマギク。
花言葉は「教育」だそうです。


雷と強風と雨で、午後は大荒れでした。
雨の後、気温が下がってきています。
霜注意報がでました。

ちびさんシクラメン。
3つ目が蕾です。


今年は、シクラメンがあまり咲かなかったですけど、
今は、華やかです。
 

牡丹。
これはどちらも東錦。絞りです。
 


昨年、農林業祭でもらってきたプルーン。
やっと芽が出てきました。


霜注意報が出たので、
アボカドと牡丹は軒下に避難させたところです。



Posted : 2016/04/17 17:11

強風がすごくて、怖いくらいです。
あちこちで風の被害があるようですね。

紫が目立ってきている庭です。

ビオラ。
 

      芝桜。
    

パンジーとビオラ。
 

ネモフィラ。


すみれとチューリップ。
 

もう、カミキリムの成虫を見かけました!!
怖いわあ。

オダマキ1号。
零れ種のランタン。






Posted : 2016/04/13 19:03
今日も肌寒かった1日。
これから雨が降るみたいです。

さて、チューリップが咲きそろってきました。

     

  

     

  

黄色がありません。
おかしいなあ。
黄色も植えたはずなのですが、
今のところ、どこにもないのです。

細々とムスカリ。
 

数年前、うっちゃっておいたモッコウ薔薇。
うどんこ病がひどくてげんこつ剪定して、
放っておいたのです。
冬に植えなおして元気に伸びてきました。


蕾ができています!


咲くかなあ。。。



Posted : 2016/04/10 17:06

庭でもいろいろ芽吹いておりまして、
昨年?植えつけたたいつりそうが咲きましてございます。

良い感じ。

ギボウシも芽吹いております。


花は、ヒゴスミレとビオラ。
 

アジュガチョコレートチップ。


八重の雪柳。
剪定失敗か花が少なめです。
 

5色のヒヤシンス、最後の色はクリームイエロー。


そして、零れ種のワスレナグサ。


外は、もわっと暖かく、
家の中は肌寒く、長袖2枚でちょうどいい感じでした。









Posted : 2016/04/08 19:16

今日は風はともかく暖かい日でした。
桜は散り始めていますね。

我が家の葉ボタンはそろそろ花が咲くかなという様相。

これは光子さん。



これは、挿し穂して根がついた葉ボタン。


地植えはやはり元気ですね。
 

数年経っている葉ボタン。
 

花が咲いてから、摘心予定です。


たんぽぽ。



さて・・・・・、軒下に発見。

ハチの巣でございます。
取ったときは、1つ部屋が埋まっておりました。
ちなみに巣を作った蜂は網戸に入り込んで出られなくなっておりました。。。

今年は雨が多いということなのか???








Posted : 2016/04/07 19:18

昨年より、種で育てていたシクラメン。
実生苗。

やっと花が咲きました。




可愛いですね。
 

もう1つ咲きそうです。


今日は、嵐のようでございました。
12度くらいでしたね。
明日は、今日より10度以上気温が上がるらしいです。









Posted : 2016/04/05 18:41

今日は肌寒かったですね。
花曇りです。
4月に入ってから菜種梅雨?気味ですね。
明日は晴れるけれど、木曜日は嵐のようだとか?
目まぐるしいですね。

先日は、アボカドの「ね」でしたが、
今日は、「め」です。
冬越しに失敗して、葉が落ちてしまった鉢植えのアボカド。
暖かくなってから、家の中から軒下にうつしてあります。
赤いポチが「芽」です。
これは、150センチくらいのアボカドだったのですが、
芽が出ている部分は70センチくらいのところでしょうか。


もう1本も芽が出ています。


何とか持ち直してくれるでしょうか。

ヒヤシンスの濃いピンクが咲きました。
1袋に5色の球根が入っていたのですけど、
残りはあと1色。



チューリップ1号です。


咲きそろってきたハナカンザシ。



雨ですごいことになっているスノーフレーク。
たちなおるんでしょうかね??






Posted : 2016/04/01 17:24

今日もまずまずの日より。
最高気温は15度くらい。
風は少し肌寒いですかね。

別の風邪は治りつつありますが、
喉と咳は抜けきらず。
ワタシより早く風邪をひいた友人も、
喉のイガイガと咳は残っていると話しておりました。
そういう症状の風邪が多いようですね。
皆様も気をつけてくださいね。

早くも首にあせもができてうんざりなワタシ。
寝汗の季節になってきているせいもありますが、
花粉のせいもあるかも。
悪化させないように気をつけます。

ヒゴスミレが咲いています。


水仙。ラッパ部分が長い。


冬越しがうまくいかず様子見のアボカド。
ちっちゃな芽の兆しがありますが、
どうなるでしょうか。

で、懲りずに。。。


1週間後。
根っこが出ています。
伸びるかな。


おまけ。
黄身しぐれならぬ桜しぐれ。
  
桜の葉の塩漬けが混ぜ込んであるようですよ。






Posted : 2016/03/31 19:07

これは、ヒヤシンス。


これもヒヤシンス。
青紫のほうは、蕾が出た途端に食害にあっています。
隣同士抱き合っているみたい。



で、これはヒヤシンスではありません。


これはチオノドクサなんだそうです。
アップにしてみましたよん。


いろいろ咲いてきて面白いわ。
さて、水仙も咲きそろってきました。
ラッパ水仙。  


八重咲き水仙。


魔法の国の水仙。



今日は年度末。
ものすごく忙しい中、仕事場に来客者あり。
今日で退職する知人が、紅白まんじゅうをもって、
挨拶に来てくれました。
最後の数か月は、ストレスで難聴になってしまったとのこと。
ゆっくり休んでほしいわ。
お疲れ様でした。








Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]