忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2516 |  2515 |  2514 |  2513 |  2512 |  2511 |  2510 |  2509 |  2508 |  2507 |  2506 |
Posted : 2024/03/29 09:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/02/18 19:23
ここのところ、気分が不調で・・・、
というときはあそこだ!
HCでござんすよ。
危ないHC。

何というかHCの花ぞろえも不思議な感じというのか・・・。
苗が傷んでいるのが目立つ。
気温の上下のせいかな。
暖かかったので、背は高くなったものの、
寒くなったので凍害にあっているみたいな
寒そうな感じの苗が多かった。

値下げのところで見つけた鉢植え。
縁がオレンジの濃い色で可愛いですよね。

ラナンキュラス。
昨秋、ラナンキュラスを植えるの忘れちゃって。。。
球根が行方不明になったというのもありますけどね。

こちらは何色かしらね?
 
とりあえず、室内です。
明日、一気に咲くかな。

帰宅したらおいしそうなものが・・・。
 
すごく美味しそうじゃない?形も良いし。といったら、
「時間通りに作ればちゃんとできるよ。」
とのお言葉。
まあね、ワタシは時間通りには作らないもん。


ワタシはといえば、
おからとりんごで、おからケーキを作りました。
バター、小麦粉はなし。

牛乳で生地を伸ばしたので、
しっとり仕上がりました。


続きはレシピ

おからケーキ(はなこさんレシピ参考)

おから 150グラム
砂糖  大さじ3
卵   2個
B.P  小さじ1
スキムミルク 大さじ1
リンゴ 1個 薄切り
ラム酒  少々
牛乳or 豆乳 大さじ1~3

おからは ビニール袋に入れて振ってほぐす。
砂糖・卵・ベーキングパウダー・スキムミルクを入れて、
良く混ぜ込む。
薄切りのリンゴを混ぜ込み、牛乳か豆乳で生地のかたさを調整。
ラム酒もいれて混ぜ、パウンド型にぎゅっと詰めて、
180度 45分で焼きます。

ケーキというより、
朝食用のご飯代わりだそうです。

リンゴを半分に減らし、
砂糖の代わりにリンゴジャムでもいいかなと思って、
次回はリンゴジャムで作る予定です。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
教えて欲しい
おはようございます。
おからとりんご、バター小麦粉無しのケーキ作ってみたいと言うか、食べたいです。
良ければ作り方教えて欲しいです。

ヘルシーで良いですね!
最近豆乳にハマっていて毎日飲んでますのよ!おからも良いな!

そうそう私もホームセンターに行き苗が痛んでいるのを見ました。
手入れが悪いのか?枯れてしまいそうでしたよ!
モモママ 2016/02/19(Fri)06:36 編集
Re:教えて欲しい
モモママさん、おはようございます。

おからケーキのレシピ、「続き」に加筆しましたので、
ご覧ください。
知り合いのガラス作家さんのお嬢さんの朝食レシピだそうです。
ひとさまにあげるときは、バターやら、少し小麦を使うらしいのですけどね。
ワタシは、このおからケーキにプレーンのヨーグルトをかけていただいています。

>そうそう私もホームセンターに行き苗が痛んでいるのを見ました。
寒さだけではなくて、風のせいもあるのでしょうか?
外置きの苗だとダメージが大きいかもしれませんね。
月青   2016/02/19 07:51
おいしそうですな。
こんばんは。
また超!腹減りの時に来てしまい、後悔してます鯨もん。です(笑)
おいしそうですな~ 家に帰ってこんなのがあれば最高!ですな。
そして。気分の不調なときは、やっぱりテンション上がる場所がいいですな(^^)v
鯨もん。 URL 2016/02/19(Fri)18:06 編集
Re:おいしそうですな。
鯨もん。さん、こんばんはー。

少し召し上がってから、来てくださいよ!(^^;)

>おいしそうですな~ 家に帰ってこんなのがあれば最高!ですな。
そうなんですよー。
びっくりぽんですわ。
鯨もん。さんはこういうことありませんか?

>そして。気分の不調なときは、やっぱりテンション上がる場所がいいですな(^^)v
はい、やっぱり危険でもHCはなごみますのでいいです。
早く春になりませんかねえ。(^^)
月青   2016/02/19 19:33
危険はHC
むしろこの時期は癒しですかね?
あともう少しして暖かくなると危険がいっぱいになる気がします。
それにしてもラナンキュラス、綺麗ですね。
薔薇みたいですもん。

おからケーキ、美味しそう。
朝食にピッタリなんですか。
だったら余計に良いかも。
機会があったら作ってみます。
morningglory URL 2016/02/22(Mon)20:20 編集
Re:危険はHC
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>むしろこの時期は癒しですかね?
そうですねえー。
まだ樹木が多いです。盆栽とか苔玉とかね。

この油を使っていないおからケーキは、
ご飯の代わりですね。
ほんのり甘くて思ったよりはしっとりできたので嬉しいです。
おからのにおいが苦手な人はだめでしょうけれども。(^^;)
月青   2016/02/23 18:14
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]