忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2519 |  2518 |  2517 |  2516 |  2515 |  2514 |  2513 |  2512 |  2511 |  2510 |  2509 |
Posted : 2024/04/27 11:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/02/21 14:47

夕べは、ずいぶん大雨でございました。
今朝は、濃霧。

暖かい雨で、土が柔らかくいい塩梅になっているから、
いい加減に庭仕事に腰をあげないとね。

クロッカスが咲き始め!



葉ボタン、食害なく元気。
 


先日購入のラナンキュラスの植えつけ。


スイートアリッサム植えつけ。


ネモフィラをやっと植えつけ。
 
空いている場所、手当たり次第に植えつけた感じ。

ボリジも空いている場所に。
千鳥草も別の場所に植えつけ。
うまく根付いてくれますように。
 

先月の雪で折れた葉ボタンを水に挿して置いたら、
根が出てきたので土に植えてみました。
うまく根付くかな。

最近、ヒヨドリの食害にあっているビオラ。
この優しい色合いが狙われております。

ので、地植えにしてしまいました。
鉢植えの花は食べ易いみたいなんですよねえ。


ほかに、アウトレット購入のエキナセアの球根2つ、
ホスタ(寒河江)の球根を植えつけ。

枯葉集めをしたら、越冬中のイモムシ5匹。
侮れないですねえ。
草取りもして、本日はおしまい。

蚊ではないけど、
羽化した虫が顔にとびかかってきてよほど蚊取り線香を焚こうかと
思いましたん。
14、5度かなあ。
このくらいの陽気だと庭仕事もやりやすくて助かります。
うまく根付きますようにーーー。















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ラナンキュラス
去年の今頃、買って結局枯らしてしまった~。
球根だから大丈夫かと思ったのにダメだったの。
可愛いよねぇ花びらが薄くて繊細で(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
ホントに庭仕事日和ね。
ぷっぷ 2016/02/21(Sun)19:24 編集
Re:ラナンキュラス
ぷっぷさん、こんばんはー。

ラナンキュラスは、水やり加減が難しいわよね。
それから、うどんこ病にもなりやすいしー。
昨年は球根を掘りだすの忘れちゃってとろけちゃったので、
今年は買ってみました。
うまくいくといいなあ。
月青   2016/02/21 19:49
お疲れさま~
たくさん植え付けしたんですね。
早くわさわさするといいですね。
きっとあっと言う間でしょうね~。楽しみです。
ビオラ、ヒヨドリの食害にあってしまったんですね。
鉢植えのほうが食べられやすいとは、やっぱり鉢のふちに止まりやすいとかあるんですかね?
morningglory URL 2016/02/22(Mon)20:10 編集
Re:お疲れさま~
morninggloryさん、こんばんはー。

友人からもらった苗もあったので、たーくさんになってしまいました。
これでも遠慮したのですけどねー。(^^;)
うまく育つといいのですが、また寒くなってきているので
成長が止まるかもですね。
>ビオラ、ヒヨドリの食害にあってしまったんですね。
>鉢植えのほうが食べられやすいとは、やっぱり鉢のふちに止まりやすいとかあるんですかね?
たぶん、そうだと思います。
プランターも狙われますよ。でも紫は食べられないのー。
鳥にみえる色とそうじゃない色があるんでしょうかね?
月青   2016/02/23 18:10
こんばんは
こんばんは

ご無沙汰しておりました。
クロッカス!綺麗に咲きましたね。
葉ボタンも美味しそうなくらいよく咲いてる。(笑)

昨日はすごしやすかったけど、今日はまた寒かったですね。
こうアップダウンが激しいと寒暖アレルギーもでて毎朝
鼻たれてます。(泣)
brosa URL 2016/02/22(Mon)22:20 編集
Re:こんばんは
brosaさん、こんばんはー。

クロッカス、白が一番でした。(^^)
早咲きのわけなのですけども、まだ1つだけです。

本当に気温の寒暖の差が激しいですね。
寒暖差アレルギーは鼻にきますから用心ですよねー。
月青   2016/02/23 18:16
春の花
梅が咲いたりクロッカス!春の花が咲いて綺麗ですね〜!

私の会社の近くにある公園では桜が咲きました。河津桜だと思う……

月青さん!アボカドは元気ですか?
ここのところ寒かったり暖かかったりなので元気かな?とアボカドみては
モモママ 2016/02/23(Tue)10:52 編集
Re:春の花
モモママさん、こんばんはー。

梅が咲くと、いよいよ春が来ますね!
クロッカスもたくさん咲いてくれるといいのですけど。
>私の会社の近くにある公園では桜が咲きました。河津桜だと思う……
うわあ、桜ですか!
早いですね。

>月青さん!アボカドは元気ですか?
わからないのですよ。
この冬は、家の中に取り込まなくて大丈夫かと思ったのですが、
残念ながら、凍害にあってただいま養生中です。
葉が落ちてしまったので、復活するか心配なところです。
月青   2016/02/23 18:23
無題
御無沙汰しちゃいました。

もう虫が出始めたのですね。
うむむ、我が家も対策せねばですね。

まだまだ寒いけど、庭仕事が楽しい時期になりましたね。
「寒の戻りがありませんように」と祈りつつ
新芽などを見てワクワクしています(*^_^*)
ROUGE URL 2016/02/23(Tue)17:41 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。
ルーシェ君のことがあるのに、来ていただいて申し訳ない。

うん、羽虫?もう、顔にとびかかってきてはらうのが大変だったの。(--;)

今夜から、また少し寒いみたい。
今週は寒いようですね。
庭仕事頑張らないとねえ。
月青   2016/02/23 18:26
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]