忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2521 |  2520 |  2519 |  2518 |  2517 |  2516 |  2515 |  2514 |  2513 |  2512 |  2511 |
Posted : 2024/03/29 05:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/02/24 19:22

我が家に来るスズメのために餌をまいたりしていましたが、
先日、大量に蜜柑が来たので、
フェンスに、蜜柑を輪切りにして紐でぶら下げてみました。

今朝見ていると、蜜柑に気付いたのはヒヨドリ。
器用に食べていましたが、
そのうち、スズメが食べている餌を横取りすべく、
スズメを蹴散らした。

ヒヨドリは、全部食べるつもりだわ・・・。

蜜柑を外したほうがいいかなと考えていると、
ヒヨドリは急に飛び立った。

そして大きな黒い影が近づいてきた。。。
何とカラスが3羽。
蜜柑を目当てに来たのだった。


結局ほかの小さな野鳥が来なくなるので、
蜜柑は外した。
明日から、小さな餌に戻そう。

我が家の近くでは、バードフィーダーを置いても、
目当ての小さな野鳥は来ないだろうなあと改めて思う。


クリスマスローズ。


 

鉢植えが増えてしまったので、
地植えにしなければ。。。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
仲間!
こんばんは。
スズメ餌付け仲間ですな。
いつもの餌がなくて、ちょっといいものをあげたら、すぐヒヨドリが来ました!
またいつもの餌に戻したら、最近ネコが来るようになったみたいで、
スズメが警戒して寄り付かなくなってきました~(涙)
鯨もん。 URL 2016/02/24(Wed)20:11 編集
Re:仲間!
鯨もん。さん、こんばんはー。

そうそう、お仲間です!
塊?が大きいと、大きめの鳥や猫が来ます。
なので、細かい餌にしているのですけど、
食べ残すと雑草になっちゃうかな!?と心配なワタシです。(^^;)
月青   2016/02/24 20:24
すごい!!
鳥の世界もなかなか厳しいのですね。
それにしてもカラスは何でも食べるんですね。

クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。
我が家は蕾がないので、今年は花は見れないかもしれません(-_-;)
アリココ 2016/02/24(Wed)21:12 編集
Re:すごい!!
アリココさん、おはようございます。

考えてみれば、住宅街の庭先に大中小の鳥が来るというのは、
食糧不足なんでしょうかね。
甘い実は食べつくされて、南天などの赤い実もなくなり、
今頃の時期が一番食料がないのかもしれませんね。
鳥の世界も厳しいのでしょうね。

>クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。
今回は有島薫さんのブログを参考に肥料やりをしたので、
それが功を奏したのかもしれません。
でも、いまだ蕾がなさそうなのもあるので様子見です。
アリココさん宅のクリスマスローズは、全然蕾がないのでしょうか?
芽吹きが遅い種類もありますよね。
月青   2016/02/25 08:06
なんだか
食物連鎖みたいですね・・・違うか(^^;)
どちらかというと、マトリョーシカかな(^m^)
だんだんに大きい鳥が寄って来るって。

バードフィーダー、作るとか。
画像検索したら、ペットボトルや牛乳パックで作ったようなものもあるようですね。
不要なら簡単に捨てられるし、いいかも。
皆さん色々工夫されてるもんなんですね~

ウチにも、何だかわからないけど小鳥が来る事があるんですよ。
取り寄せ、じゃなくて、鳥寄せしてみたくなってきたけど、・・・そういえば猫が来ることもあったっけ…
OGULA AZUKI URL 2016/02/24(Wed)23:40 編集
Re:なんだか
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>どちらかというと、マトリョーシカかな(^m^)
>だんだんに大きい鳥が寄って来るって。
スズメが遅いと、
ヒヨドリが咲きに来て食べ散らかしていたりしたんですけど、
カラスはねえ。。。
お隣には来ていたんですけど(餌やりしている)、ちょっとびっくりです。
前に石鹸を持っていかれちゃったので、来ないということはないでしょうけど。
甘い果実は、やはり魅力的なのでしょうね。

>バードフィーダー、作るとか。
はい、考えております。
なんだか、ウチに大量の鳥の餌(インコとかカナリアの)があって、
どうしようか悩み中なのですよー。

コガラとかジョウビタキが来たこともあるので、
これからかなあとも思っております。

AZUKIさん家も小鳥が来るんですね。
猫はもうね・・・・・・・・・、毎日何度も来ます。
とっかえひっかえ。
落し物がなければいいのですけどねえ。。。。(--;)
月青   2016/02/25 08:17
綺麗
クリスマスローズ。
何て美しいんでしょ。ウットリです。

鳥は、私もOGULAさんと同じで食物連鎖の図が頭に浮かんじゃいました。
それにしてもカラスは困りますよね。
せっかくスズメに食べてもらいたいのに~~。
morningglory URL 2016/02/26(Fri)21:48 編集
Re:綺麗
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

今時期は、クリスマスローズが楽しみですよね。
下向きに咲くところが奥ゆかしい。
綺麗ですよね。

食物連鎖!
まあ、わかりますわあ。(^^;)
カラスは、ちょっとねえ、いろいろいたずらするし・・・。
でも、ヒヨドリのほうがすごいですよ!(><)
月青   2016/02/26 22:53
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]