忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |  184 |  183 |  182 |
Posted : 2024/05/05 23:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/02 20:37

我が家では、御年始を兼ねて2日に初詣に行く。

だから、2日は大忙し。

朝早くからあれこれ動く。

ささっと朝飯を済ませて、車に乗り
箱根駅伝の中継をききながら、
神社へ向かう。

向かう先は太平山神社。
私が若い頃から、お世話になっている神社なので
ずっと、ここの初詣は欠かさない。

どこの駐車場に停めても、石段を登るので
日ごろの運動不足を思い知ることになる。
たいていの人は足が痛くなるのだけれど、
私は息があがってしまうのだ。

それでも、なんとかぜいぜいいいながら、本殿にたどり着きお参りをする。
家族の健康と、今年一年、皆無事に過ごせるように祈る。

ここは、八百万の神が祭られているので
それぞれの神が祭られているお社にお参りをする。

お参りが済んでから、おみくじをひく。
いつも男性陣が「大吉」で、女性陣が「吉」だの「末吉」なのだけれど、
なんと、今年は女性陣が「大吉」!
男性陣は、「中吉」と「末吉」ー。
同じ大吉でも、書いてあることが違い、
それぞれ思い当たる節がある。
みんな、真剣に読んで、
思いを込めておみくじを結ぶ。

ゆるゆる石段を下りながら、南西の方角を見ると、
うっすら「富士山」が拝めた。
この時期はなかなかすっきりとした富士山は拝めないが、
見られただけでも嬉しい。

みんな、揃って初詣できたし、
石段も登れたし、
富士山も拝めた。

幸先が良いということを信じよう!


クリームチーズヨーグルトケーキ


↑ クリームチーズヨーグルトケーキ。
今日、やっとみんなのお腹に納まった。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
初詣行かなきゃ
今ウサギのおみくじ引いたら大吉でした v(^^)v

八百万の神ですか。いいですねぇ。(^-^)
八百万の神もツクモ神(古くなった物に宿る精霊みたいなもの)も日本特有の信仰ではないでしょうか。
こういうところから"勿体無い"精神が培われてきたんでしょうね。
そのような神様を祀る神社があるのは知りませんでした。
それに、ホントに幸先のいい一日で羨ましいです。(^o^)

おっ、これが噂のケーキですかぁ。(・o・)
こういう型があるんですね。
口に入れるととろけるんでしょうか。(^m^)
でも、月青さんもお気付きでしょうけど、写真の色がっ(;_;)
テレビの光か窓越しの光でしょうけど、ちょっと残念・・・(_ _;)
食べ物を撮るときは、できれば白熱灯に似た色の方が無難ですね。
だけどもう既に食べ終わったみたいですね。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2010/01/02(Sat)23:04 編集
Re:初詣行かなきゃ
>今ウサギのおみくじ引いたら大吉でした v(^^)v
おおっ!おめでとうございます。
その調子で突っ走りましょう。

>八百万の神ですか。いいですねぇ。(^-^)
そうなのですよ、本殿の他に、小さいお社があるので、
まわり甲斐があります。
自分の弱いところ(手とか足とか)の神様には特に
念入りにお参りしちゃいますよね。
今頃は、やはり受験期なので、
菅公(菅原道真公)のお社は人気がありますね。

そうなの!!!
あー良かった。
AZUKIさんに聞こうと思っていたのですよ、料理の撮り方を。
なかなか美味しそうに撮れないんだもん。(-"-)
>食べ物を撮るときは、できれば白熱灯に似た色の方が無難ですね。
φ(..)そうか、白熱灯に似た色ね。
新年早々、ご指導ありがとうございます。m(_ _)m

味は、ばっちし!
そう、とろけます。混ぜ方でとろみも違うのですよ。
母が喜んでくれるので、できるだけ作るようにしているのですが、
手がねー、なのです。
月青   2010/01/03 12:25
無題
もう3日ですが(汗)
おめでとうございます(遅すぎ!)

お正月→富士山
おめでたいですよね。
去年は私もごく近くで、初めてお正月に
富士山を見ることができて、大感動でし
た。
やっぱりそう言う時は、日本人やなぁと
実感しますね。
ちいさいこ URL 2010/01/03(Sun)00:25 編集
Re:無題
ちいさいこさん、
おめでとうございます。

充実した年末年始でしたねー。^^


>お正月→富士山
>おめでたいですよね。
そうそう、富士山って何回見ても感動するけれど、
お正月にみられたのは、やはり特別な気持ちがしますね。
日本人は、山を愛でお日様を愛でですよねー。
月青   2010/01/03 20:34
富士山ですか~
初詣で富士山が見られたなんて縁起良かったですね!

おみくじも良かったみたいですし今年はみづきうさぎさんにとって良き一年になりますようにお祈りしてます。


モモママ 2010/01/03(Sun)05:20 編集
Re:富士山ですか~

モモママさん、ありがとう!

そうなのです。
地平線近くは煙っているように見えるので、
今年は見られないかなと思っていたのですけれど、
何とか拝めました。

ありがたいことです。。。
でも、気を引き締めてやらないと
運が逃げていっちゃうかもしれないから自戒しなくては・・・。
月青   2010/01/03 20:37
おめでとうございます
いやぁ、私は散々な年明けです(^^ゞ
今年は初詣すら行けない状態でした。
でもきっとそういう年でもあるんだぁなと、どんなに健康が大事なのかを考えさせられたというか。
来年は健康を取り戻して無事に初詣に行ける喜びを味わいたいと思っています。
ぷっぷ URL 2010/01/03(Sun)08:29 編集
Re:おめでとうございます
ぷっぷさん
あけましておめでとうございます。

大変でしたねー。(-"-)
お腹だと力が入らないし、
治ったと思っても頼りない感じになっちゃうわよね。

>でもきっとそういう年でもあるんだぁなと、どんなに健康が大事なのかを考えさせられたというか。
そうですね。
普段何気なく過ごしているけれど、
健康は大切ですよね、これが基本ですもの。
ぷっぷさんは、頑張っちゃったから
少し休みなさいということだったのかもしれないわ。
でも、
早く復調しますように、お祈りします。。。
月青   2010/01/03 20:41
おめでたいですね(^^)
こんにちわ^^

大吉に富士山とは春から縁起が良いですね(^^)
神社の石段て、同じ段数だとしてもお店のとかよりも疲れませんか?
歩幅に合わないのかしら(^^;;

そうそう、大吉だからと喜んでも注意点とかも書いてありますもんね。
若かりし頃、良縁を願っておみくじをひいたら大吉で、大喜びしたら「待ち人来たらず」って書いてあったんですよ。
泣きましたね(>_<。)
みづきうさぎさんのおみくじには、良いことが書いてありましたか?
思いが通じて、願いがかなうと良いですね。

これが噂のヨーグルトケーキですか。
オシャレで美味しそう(^.^)
今年は我が家でもお節の煮物系はお重に入れず、温めながら食べました。
寒い日には温かいほうがありがたいですものね。
お母さん方は大変でしょうが・・・(^^;;
茉莉花 URL 2010/01/03(Sun)16:00 編集
Re:おめでたいですね(^^)
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>神社の石段て、同じ段数だとしてもお店のとかよりも疲れませんか?
そうなんですよ、
コケが生えていたり、
一段の奥行きがなくて、登りにくいですよね。
まあ修験者が駆け上るためには、踵までつく必要がないわけですから
狭くてもいいのかもしれませんが、
一般庶民には難儀なことです。

>若かりし頃、良縁を願っておみくじをひいたら大吉で、大喜びしたら「待ち人来たらず」って書いてあったんですよ。
ええええー!?
ちょっと、ひどいじゃない、それ・・・。(..;)
あっけ・・・。(-"-)

>みづきうさぎさんのおみくじには、良いことが書いてありましたか?
とても、嬉しかったのは、
「失せもの見つかる」ですね。(^^;)

>これが噂のヨーグルトケーキですか。
あれ?
噂??うーん、写真慌てて撮ったのでライトを間違えました。
トローンとして優しい口当たりです。
母はこれを食べると通じが良くなるというのですよ。(゜о゜)b

どうしてもお節は冷たい食べ物が多いですものね。
でも、温かいほうがありがたいです。
鍋は正解でした。
何だか、ずっと鍋物食べているけれど・・・。(^^;)
月青   2010/01/03 20:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]