忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2057 |  2056 |  2055 |  2054 |  2053 |  2052 |  2051 |  2050 |  2049 |  2048 |  2047 |
Posted : 2024/04/25 07:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/11/20 18:42
昨日の朝は1度、今朝は2度?
1度くらいの差だと、微妙ですが昨日は車のフロントガラスに霜がつき、
今朝は霜がついていませんでした。

しかし、問題は昼間で、11度くらいでしたけど寒かったですなあ。
これが10度以下になると寒さが違いますよね。
県北では今日は3度くらいだったところもあるらしい。
昨日の記事で、今年はジャンパーを着て仕事をするようかもと書きましたけど、
知人と話したら、知人の職場では、
すでにフロアによってジャンパー着用しているところがあるのだそうです。
設定温度が22度なのですけど、±5度の誤差があるんだそうな。
なので17度だと暖房が入るときと入らない時があるんだそうな・・・・。
シビアですなあ。


ちなみに仕事から帰ってきて耳あて付の帽子をかぶっております。


朝晩寒くなってきたので外の水槽から家の中にメダカを移動です。


メダカは13匹しかいませんでしたが、
ドジョウは2匹とも元気で大きくなっておりました!
昨日手に入れた、ドジョウ5匹も入れました。
冬の間は、家の中で養生してもらいましょう。


マーケットでで小さなシクラメンを300円で買いました。

9センチ鉢というかポットに入っていまして、
帰ってから、5号鉢に植え替え、鉢増しです。
「ちっちゃなシクラメン」と書かれているけど、
ミニシクラメンほど小さくはないみたい。
たくさん咲いてくれますように。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いっぱい咲くと良いですね
シクラメンの花芽はあるのかな?
沢山咲くと良いですね!
ピンクのお花いっぱい咲いたら可愛いわね、大きくなるかも……

今年も寒い冬となりそうですね。
ホカロン貼るとか防寒対策が必要ですね。
風邪引きませんように!
モモママ 2014/11/21(Fri)06:21 編集
Re:いっぱい咲くと良いですね
モモママさん、こんばんはー。

>シクラメンの花芽はあるのかな?
はい、あります。
植え替えたら、頭をもたげてきましたよ!
とても楽しみ~~。

そうですね、明日は少し寒さが緩むみたいですけど、
これからどんどん寒さが厳しくなっていくんでしょうね。
モモママさんも風邪をひかないでくださいね。
月青   2014/11/21 19:12
無題
そっかメダカちゃん外なんですね~
ウチの金魚は室内なんですけど
以前、寒くなる時期に病気になったんです
(金魚も風邪ひくらしい)
なので一年中同じ水温になるようヒーターセット。
過保護だわ・・・金魚すくいの金魚なのに(^^;
ROUGE URL 2014/11/21(Fri)11:39 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>そっかメダカちゃん外なんですね~
そうなの。外の大きな水槽にたーくさん水草を入れて、ドジョウと巻貝とで飼っています。あまり世話をしてないんだけどね。
風邪をひくかどうかはわからないけど、金魚もメダカも寒いのは苦手ですよね。
白点病にもなりやすいし、気温が高いほうがいいんですよ。
以前ヒーターで失敗して、金魚が死んじゃったし、あまり甘やかしたくないので、
ヒーターは入れてないの。
水槽はリビングに置いてあるから家族が集まれば暖房が入って暖かい・・・・と思うわ。(^^;)
月青   2014/11/21 19:20
±5℃!?
キツいですねぇ、それは・・・
17℃で点かない時もあれば、27℃で消えないときもあるかも!?
光熱費の無駄ですな・・・

魚類は屋内に引っ越しですか。
ついでに(?)増えたりしてるし…
冬の間はヒーター入れるんですよね?
・・・あ、入れないのか(^^;)
水槽の周りにプチプチ貼るんでしたっけ?

シクラメンも新しくお迎えしましたか~
ちっちゃいけどミニシクラメンほど小さくない・・・
大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいいシクラメン?( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2014/11/21(Fri)20:31 編集
Re:±5℃!?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>キツいですねぇ、それは・・・
きついでしょう?
なんだかなあ。どんぶり勘定みたい。

メダカだけ、外で飼っていたんですよ。
だけどやっぱりガラスの水槽は寒いですよね~。
かわいそうなので、網ですくって家の中の水槽に移しました。
ドジョウは、増える一方!(^^;)
家の中に移しますが、ヒーターはなし。
プチプチは使うかどうか~、あはは~。

>シクラメンも新しくお迎えしましたか~
>ちっちゃいけどミニシクラメンほど小さくない・・・
>大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいいシクラメン?( ̄▽ ̄;)
最近のシクラメンって、いろいろありすぎて何が何やらです。
小さなシクラメン、かわいいです。(^^)
月青   2014/11/21 22:09
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]