忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1001 |  1000 |  999 |  998 |  997 |  996 |  995 |  994 |  993 |  992 |  991 |
Posted : 2024/04/26 16:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/02/03 20:48
はつうま

今日は節分、初午ですね。
いわしの頭を玄関に刺しました。
(知人は、鳥が来るからやらないよーと言っておりました。)

すっかり恵方巻きだの、恵方ロールだの忘れて、
今夜は、ロールキャベツを作るつもりだった。

ところが、買い物にめっぽう時間がかかり、
あー、もう作る時間がないと思いながら帰ってきましたら、
母とワタシの共通の友人から、
「しもつかれ」と「赤飯」の届け物がありました。
こちらでは、初午に、
「しもつかれ」という郷土料理をつくる慣わしがあります。
(最近の方は作りませんね)

で、しもつかれにぴったりなのが赤飯!
冷たいしもつかれと温かい赤飯の組み合わせは最高であります!
で、メインはこのありがたいしもつかれと赤飯。

ロールキャベツは焼きそばに様変わり。(ひき肉とキャベツだけが共通点)

今年は豆まきはなしでしたけれど、
友人のおかげで無事に初午を迎えることが出来ました。
ご馳走様でした。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
良かったですね
私も…娘に恵方巻のことをいわれなかったらわすれてました。


月青さんは優しいお友達に恵まれてますね!月青さんが優しいからですね。


たべたことがないから食べてみたいです。どんなお味ですか?
モモママ 2012/02/04(Sat)06:56 編集
Re:良かったですね
モモママさん、こんにちは。

まったく、あんなにのぼりが出ているのに忘れるとは思いませんでした。
通り過ぎてしまいましたよー。

いえいえ、皆さんが優しいのですよ。
母を気遣ってくれているんですよね。

うーーーん、なんと説明したらよろしいでしょうか。
材料は、
鮭の頭、大根、人参、油揚げ、大豆、酒かすなのですけれど各家で味が違います。
味付けは、鮭の頭の塩気と日本酒で、ぐつぐつ野菜の水分で煮るのですよ。
サラダのような味のところもあれば、酒のおつまみのような味のしもつかれもあります。
若い方はあまりいただかないようですよ。
大きな声では言えませんが、ワタシは母が作ったものより伯父が作ったしもつかれの方が好きでした。(^^;)
月青   2012/02/04 17:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]