忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1332 |  1331 |  1330 |  1329 |  1328 |  1327 |  1326 |  1325 |  1324 |  1323 |  1322 |
Posted : 2024/04/26 10:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/27 19:59



先日の多肉植物の詰め合わせ・・・・・・。
あれこれ検索したものの、
2つくらいしか名前がわからないので、
宅配デリで本を注文してみました。
もっとも相当種類があるから載っていないかもだけど・・・。

自分では、多肉植物は初心者と思っていましたけれど、
家にある、カランコエだの黄金姫花月も多肉植物だった。。。

多肉植物って、人間が栽培するのに便利なように、「生育型」が夏型、冬型、春秋型と分類されているんですね。
その扱いを間違うと、弱らせてしまったり枯らしてしまったりする可能性があるわけですわ。
だから、買ったあとは生育型を確認したほうがいいというわけです。

それにしてもカランコエは夏型なんだって?
よくわからないわ。
頑張って頭に入れなくちゃ。




とりあえず、そのまま鉢増し状態にしてみました。




7つと思ったら、子どもができている苗があったので8鉢。
こうしてみると個性的ですなあ。。。
とりあえず、枯れないで欲しいという消極的な願望があります。
うまくいきますように~。。。



 





久々にちゃんと焼き餃子を作りました。
具は豚ひき肉、ニラ、キャベツ、生姜、にんにく。
味付けは、
塩、胡椒、日本酒、オイスターソース、味噌、ごま油。
美味しく出来上がりました。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~!
多肉植物の育成型...〆(。_。)メモメモ
そう言えば、義父宅に義母が育ててた金のなる木があるんですよ!
調べなくっちゃ。

餃子、美味しそうですね♪
久しぶりに食べたくなりました(*´∀`*)
うだジロー URL 2012/11/27(Tue)22:26 編集
Re:へぇ~!
うだジローさん、こんばんは。

>そう言えば、義父宅に義母が育ててた金のなる木があるんですよ!
おお!
きちんと育てないと「ロト」にも影響するかもですね。(^┰^;)ゞ
ああ、だからウチは「ロト」ダメなのかなあ。。。ε=(・д・`*)ハァ…

>餃子、美味しそうですね♪
きちんと作ると美味しいものですねー。
今回は味も思い浮かべて作ったので、とても美味しく仕上がりましたよ。(´∀`*)ウフフ
月青   2012/11/28 17:17
上手くいきますように!!
カランコエって夏型なんですね!初めて知りました。


影ながら上手く行くこと願ってます。

餃子の焼き方お上手ですね!!美味しそう♪やはりご自分で作るのが一番美味しいわね♪

たぼたくなってきました。
モモママ 2012/11/28(Wed)00:25 編集
Re:上手くいきますように!!
モモママさん、こんばんはー。

>カランコエって夏型なんですね!初めて知りました。
ワタシもです!
そもそもそんな育成型があるなんて知りませんでしたよ!!
モモママさんに祈ってもらうといつもうまくいっているから大丈夫かな~。o(^▽^)o

餃子はやっぱり手作りに限りますね。
油っぽさも違うし、美味しさも違いますね。
また作ろうっと。( ´∀`)
月青   2012/11/28 17:20
へぇ~
型ですか!
でも、よくよく考えたら、地球上のどんな地域でも季節(四季じゃないにしろ)があるんでしょうから、言われてみれば至極当然な事なんですね~
目から鱗です。
多肉・・・深いですね。

結局分けて植えたんですね。
確かにさっきの型を考えたら、一緒にはできませんもんねぇ。
みんな一緒の型ならいいんでしょうけど。
ん? もしかして詰め合わせって、ソコまで考えてあるのかな?
OGULA AZUKI URL 2012/11/28(Wed)18:11 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>型ですか!
そうなんですよねー。
>でも、よくよく考えたら、地球上のどんな地域でも季節(四季じゃないにしろ)があるんでしょうから、言われてみれば至極当然な事なんですね~
確かに・・・。日本では冬型と言っていても、外国では夏型なのかもしれないし・・・、
便宜上日本では、四季で分けているということですよね~。

>みんな一緒の型ならいいんでしょうけど。
>ん? もしかして詰め合わせって、ソコまで考えてあるのかな?
結局、分けて植えましたけど、
同じ時期に売っているわけだから同じ型と考える方が妥当ですよね?
とりあえず紅葉しているのが3つあるから、春秋方か、夏型なのかなと思っているんですよ。
変異種だのいろいろあって、なかなか同定できません。
2つ名前がわかりましたけど、あとはまだまだ。
ゆっくり見つけようと思います。。。(・∀・)
月青   2012/11/28 20:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]