忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1327 |  1326 |  1325 |  1324 |  1323 |  1322 |  1321 |  1320 |  1319 |  1318 |  1317 |
Posted : 2024/04/19 09:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/22 20:09



ブロ友のうだジローさんのご主人は、
「油麩丼」
がお好きだという。。。
で、その油麩なるものを見たことがなくて、
どんなもんなんだろう?と思っていた。

東北支援コーナーで、特産品を売っていまして、
そこに「あぶら麩」があったのですよー。
かりんとうの大きいの・・・みたいな感じ。
「あぶら麩」って書いてなかったら、周りに砂糖がついているお菓子と思ったことでしょう。

で、嬉しいことにレシピ集もありました!




さっそく噂の「油麩丼」を作ってみましたよ。
レシピはミツバを使うんだけど、ウチにはなかったので小松菜。
ちょっと卵が固まりすぎですね。
もうちょっと半熟じゃないとダメだわ。

食してみました。(^0^)/
カツ丼風ですね。
油が使っていなければさっぱりなのでしょうけれどボリューム満点。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
美味しいです。あとを引く味です。
「麩」は好きなので、はまるかもしれない。
また買ってこようっと!!ヽ(*^^*)ノ





 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそう♪
私も車麩を使ってカツ丼風に食べますが、あぶら麩!?ってはじめて聞きました。

あぶらであげてあるのかしら?
食べてみたいです。
モモママ 2012/11/22(Thu)20:28 編集
Re:美味しそう♪
モモママさん、こんにちは!

ワタシも、うだジローさんのブログで知りました。
植物油で揚げてあるのだそうで、そのお店によって仕上がりとか違うみたいなのですよ。
宮城県登米市の特産品だそうですよ~。
お試しあれ!(^0^)/
月青   2012/11/23 11:19
あぶら麩
名前は聞いたことありますが、食べた事も見た事もありません。
でも、あぶら麩丼はカツ丼に近い味なのですね。
カロリーはカツ丼よりも低めでしょうから、ダイエット中の人にはイイかもしれませんよね。
普通の麩の感覚で味噌汁に入れても美味しいのでしょうか?
アリココ URL 2012/11/22(Thu)20:34 編集
Re:あぶら麩
アリココさん、こんにちはー。

名前はご存知だったのですね?
肉の代替えで大豆を使ったりしますけれど、カロリーダウンしたい方にはいいかもしれません。
レシピ集には、肉じゃが、ラスク、野菜とおひたしもありました。
うどん、味噌汁にも加えてくださいと書かれていましたので、美味しいと思いますよ~。

月青   2012/11/23 11:24
美味しいですよねぇ(*´∀`*)
油麩丼、作られましたか~♪
美味しいですよね!
お肉を使うよりヘルシーな上にボリュームもあって(*´ω`*)
あぶら麩は私の実家の辺りでは普通に売ってたのに、
札幌では手に入りづらくて~。
たまに見かけると、できるだけゲットするようにしてます(`・ω・´)ゞ
うだジロー URL 2012/11/22(Thu)21:06 編集
Re:美味しいですよねぇ(*´∀`*)
うだジローさん、こんばんはー。

>油麩丼、作られましたか~♪
はい!
うだジローさんのブログに美味しそうな写真が載っていましたでしょ?
リンクしようと思ったのですけれどもその記事が見つかりませんで・・・、(^_^;)
あとで教えてくださいね!
>美味しいですよね!
>お肉を使うよりヘルシーな上にボリュームもあって(*´ω`*)
そうそう、美味しかったです。
連れ合いも気に入ったようです。(^0^)/

いやいや、こちらでも売っていませんよー。(゚O゚)b
山形の麩は一般的に売っていますけれども、
宮城のあぶら麩はなかなか売っていませんでした。
東北支援のコーナーが増えて、見つかったんですよ!

月青   2012/11/23 20:12
お~
食べた事無いですねぇ~
油っぽいのはちょっとアレですが、油がいい味出す場合もあるから一度は食べてみたいものだなぁ。
油麩が無くなっても、車麩や他の麩で代用できるので、○麩丼いいですね。
そういえば、昔母が庄内麩で卵とじを作ってくれてたっけ。
OGULA AZUKI URL 2012/11/22(Thu)23:04 編集
Re:お~
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>油っぽいのはちょっとアレですが、油がいい味出す場合もあるから一度は食べてみたいものだなぁ。
そのとおり!油がいい味を出しているんですね。
メーカーによって味が微妙に違うらしいので、食べ比べをしてみたいなあと思いますよ。

>油麩が無くなっても、車麩や他の麩で代用できるので、○麩丼いいですね。
そうそう、車麩はばっちりじゃないですか~?
車麩でもやってみようかな。
>そういえば、昔母が庄内麩で卵とじを作ってくれてたっけ。
ああ、いい思い出ですね。(^v^)
麩ならボリュームが出ますから、満足感がありますよね。
月青   2012/11/23 20:29
無題
こんばんは

麩は好きだけど、油麩丼は想像がつかないです。
どんな味なんだろう。

我家では麩をハンバーグにいれたり、お味噌汁にいれたり。。とけっこう活用してます。
私も東北アンテナショップにいってみてこよう!(´・ω-`*)
カツドン風?ますます分からないよ。
brosa URL 2012/11/22(Thu)23:17 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

麸が植物油で揚げてあるんですよねー。
だから普通の麩よりもボリュームがありますよ。
輪切りにすると、フランスパンのような感じなので、
「あぶら麩・ラスク」なるレシピもあります。

>我家では麩をハンバーグにいれたり、お味噌汁にいれたり。。とけっこう活用してます。
美味しいですよねー。
ちょっと贅沢な味噌汁になりますものね。

>カツドン風?ますます分からないよ。
卵とじですからね~。
親子丼でも牛丼でもなく、カツ丼に似ています。(^0^)/
月青   2012/11/23 20:35
無題
麩ですか!!
凄く美味しそうです!!
味もしみて、後を引く感じが伝わります(*^。^*)
未来 2012/11/23(Fri)11:26 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

>麩ですか!!
>凄く美味しそうです!!
>味もしみて、後を引く感じが伝わります(*^。^*)
ありがとうございます。
美味しかったです。お麩って便利ですし、美味しいですよねー。(´∀`*)ウフフ
月青   2012/11/23 20:40
えーっと
ブログ記事は、昔のブログの方でした(;´Д`)
コチラ↓です。
http://second-horn.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-ba37.html
うだジロー URL 2012/11/23(Fri)20:35 編集
Re:えーっと
うだジローさん、ありがとうございます。
さっそくリンクしました!m(_ _)m
月青   2012/11/23 20:41
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]