忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 710 |  709 |  708 |  707 |  706 |  705 |  704 |  703 |  702 |  701 |  700 |
Posted : 2024/04/28 04:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/05/08 20:39
そば

鹿沼土で有名な鹿沼市は、
蕎麦でも有名です。
人気がある店は平日でも行列ができるほどです。

行列に並ぶのはあまり好きではないので、
今年1月にオープンしたという蕎麦屋さんへ
先日行ってみました。

鹿沼市上永野の「永野山荘」というお店。
写真は、5合蕎麦で、2、3人前です。
真ん中に天ぷらがのっています。
人参、かぼちゃ、さつまいも、かき揚げ、
こごみ、ふきのとう、なす、アスパラガスなど。

蕎麦は細くて白っぽい品のいい蕎麦。
いわゆる田舎そばではないですね。
汁はたっぷり。

ウチは好みがさまざまなので、
美味しかったという人と
もっと蕎麦の香りがするほうがいいなどいろいろです。
残念なのは、細すぎてざるの網目に入ってしまって
最後まで綺麗に食べるというのは無理みたい。

でも綺麗な店だし、丁寧に作られているので、
細い蕎麦が好みの方は試されてはいかがでしょうか。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ツルツルっと
お蕎麦いいですねぇ
天ざるですね
最後に蕎麦湯でしめるのが大好きです

未来 URL 2011/05/08(Sun)23:52 編集
Re:ツルツルっと
未来さん、こんにちは。

そうそう、ツルツルッっとね、いいですね。
天ぷらはカラッと揚がっていて美味しかったですよ。
もちろん蕎麦湯ははずせないですね。
月青   2011/05/09 17:28
山形にね
蕎麦街道って言うのがあるの。
それから宮城と山形の県境の七ヶ宿ってとこにも沢山の蕎麦屋さんが。
山形は十割蕎麦かなぁ?私はボソボソと切れちゃうのであんまり好みではないけど蕎麦の香りはすごくしますね。
でもお蕎麦って高いよねぇ~!!(笑)
ぷっぷ URL 2011/05/09(Mon)01:00 編集
Re:山形にね
ぷっぷさん、こんにちは。

>蕎麦街道って言うのがあるの。
おお!そういえば聞いたことがあるわ。
>それから宮城と山形の県境の七ヶ宿ってとこにも沢山の蕎麦屋さんが。
いいなあ、毎日違うところで蕎麦をいただけるのね。
十割蕎麦ってそうなんだよね、つなぎがないからすぐ切れちゃうし食べにくい感じがします。
ゆでるのも大変なんでしょう。
香りはいいけど、そこまでしなくてもいいな。
お蕎麦って、いつから高くなったんだろうね?
昔は、食事と食事の間のしのぎにそばを食べたわけでしょう?
それが格をあげてきたというかねー。
安くておいしいところがいいな、もちろん。(^^)
月青   2011/05/09 17:32
美味しそう
蕎麦は大好き!

細く白っぽいくらいの蕎麦~黒ぽい田舎蕎麦までいろいろですが私は蕎麦だいすきです。


昨日から蕎麦が食べたいと思っていたところです。

あ~これからは冷やしタヌキ蕎麦も美味しい季節だなぁ~なんて朝から考えてます
モモママ 2011/05/09(Mon)07:06 編集
Re:美味しそう
モモママさん、こんにちは。

モモママさんもお蕎麦がお好きなのですね?
さっぱりと美味しいですよね。
気温が上がってくると蕎麦の出番が多くなりますね。

>あ~これからは冷やしタヌキ蕎麦も美味しい季節だなぁ~なんて朝から考えてます
アハハ、朝からというのがいいですね。
おろし蕎麦もいいなあ。。。
月青   2011/05/09 17:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]