忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 711 |  710 |  709 |  708 |  707 |  706 |  705 |  704 |  703 |  702 |  701 |
Posted : 2024/04/28 22:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/05/09 17:27

おーるあずき

魔の月曜日。
朝から、胃が痛くなるような問い合わせがあって、
それの返事に四苦八苦。
いやあ、頭を使っちゃったわ。

何となく不調なので、
食欲がいまいちだったランチ。
トーハトの「All Azuki」なるものを購入してまいりました。
緑色のパッケージという事は、
そうです、アレです。
魔茶じゃなくて、抹茶入りなのです。
で、レーズンの代わりに小豆が入っている感じです。
さっぱりして、甘さもちょうど好みに合っておりました。

仕事帰りの買い物先で、ペットをみていたら、
錦鯉の稚魚が水槽の下のほうで固まってじっとしている。
家に帰ったら、我が家の金さんたちも珍しく水槽の下のほうで
固まっておりました。
何だか、イヤだな。
何もありませんように・・・。


 




益子陶器市のガレージセールで見つけた柿釉(かきゆう)の皿。
益子焼は元々、この柿釉が特徴なのですが、
最近は作品としては減ってきていますね。
左真ん中よりちょっと下に上薬がかかっていないところがあります。
これがあるために格安の値段でした。
「これいくらですか?」
「いくらがいい?」
「うーーーん。」(柿釉は高いので返事できない)
「600円でいいよ。」
即買いでしたね。
今日は、鶏手羽中の塩焼きなぞ載せてみました。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんなものが!
オールレーズン、好きです。
しかし、まさかオールアズキがあるとは!
早速探しに行ってしまいそうです。
近場に売ってるかなぁ・・・。

柿釉、しぶいですね。
でも温かみのある色ですよねえ。
長月朧 URL 2011/05/09(Mon)21:33 編集
Re:こんなものが!
長月朧さん、こんばんはー。

そうなんですよ!!オールアズキですよ!
私もオールレーズン好きですよ。
このオールアズキも好きです。

>柿釉、しぶいですね。
>でも温かみのある色ですよねえ。
昔はこの柿釉が渋すぎて、好みではありませんでしたが、
最近はこの良さがわかるようになりました。
でもねえ、高いんです!!
はあ・・・・、ため息。
月青   2011/05/10 18:23
素敵なお皿
疲れた時は美味しいものを頂くのが一番ですね!


お皿とお料理がぴったり器にこだわるゆとりを持ちたいものです。

糠漬けがご馳走の一品に変わってしまうくらい器は食材を引き立ててくれますよね!


素敵なことですね!食器棚がいっぱいで欲しくても新たに買えないんですょ。


モモママ 2011/05/10(Tue)13:02 編集
Re:素敵なお皿
モモママさん、こんばんは。

そうですね、疲れたときは何が一番食べたいかよく考えて、
これだ!というモノが見つかってそれをいただくと
疲れがとれて幸せ~。

昔は、セットでお皿をそろえたりしましたけれど、
今はよく選んで一枚ずつ買うようになりました。
いつも使う器は出番が多いせいか割れるのも多くて、
それでセットで買うのは止めたんです。
一枚なら選ぶ楽しみも増えますしね~。
料理とばっちり合ったときはとても嬉しいし美味しさも増しますよね。
月青   2011/05/10 18:32
オ〇〇 アズキ
あのオールレーズンの小豆版ですか~
レーズン版もずいぶん食べてないけど、この辺で売ってるのかなぁ・・・
スーパー行く事があったら探してみよっと。

お皿・・・シブいっスねぇ~
真ん中の線もまたシブいっスねぇ~
大きさは一尺くらいですかねぇ?
柿釉がいかほどのものかは知りませんけど、これで600円はお買い得ですね~
しかし、おっちゃん(?)も意地悪ですね、
「いくらがいい?」なんて・・・
まぁ、冗談で言ったんでしょうけど。
OGULA AZUKI URL 2011/05/11(Wed)22:49 編集
Re:オ〇〇 アズキ
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>あのオールレーズンの小豆版ですか~
ハイ、その通り!!
>レーズン版もずいぶん食べてないけど、この辺で売ってるのかなぁ・・・
うーーんと、今の時期、結構抹茶のお菓子が出回っていますから、
見つかるかもしれませんよー。

>お皿・・・シブいっスねぇ~
>真ん中の線もまたシブいっスねぇ~
そうですね、柿釉って柿色(茶色)と黒の組み合わせのモノと、
柿色、白、赤、青緑を使ったモノがあります。
渋いのはお好きじゃない??
>大きさは一尺くらいですかねぇ?
うん、そのくらいです。
正円ではなくて、波もようのような縁の部分が二箇所あります。

>柿釉がいかほどのものかは知りませんけど、これで600円はお買い得ですね~
柿釉を扱う作家さんは減っていますし、
たぶん柿釉を使うのは難しいんだと思うんですよね。
だから、小さな皿でも値段が張りますね。
正規の値段なら、2000円くらいだと思うんですよ。
700円くらいだといいなと思っていたので、
即決でした。
私はあまり値引きを要求しませんが(作品を作るというのは大変なので)、
陶器市は安く買うというのも楽しみのひとつなので、
年配の店の主人と客で、値段交渉を派手にやっていたりしますね。(^^;)
月青   2011/05/12 17:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]