忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 714 |  713 |  712 |  711 |  710 |  709 |  708 |  707 |  706 |  705 |  704 |
Posted : 2024/04/26 15:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/05/12 17:26

私のばね指を心配した友人のすすめで、
鍼に通い始めた。

現在一番痛いのは、
顎関節症なんだけどな・・・と思いながらの初診。

ばね指は、さほどでもないけど、腱鞘炎やガングリオンができているし、
股関節もよくない。
ようするに関節がよくなくて、
それは膵臓と関係あるのだそうな。
膵臓は、成人してからのおたふくかぜで急性膵炎を併発して、
酷い目にあった。
右の耳がよくない。
お腹もよくないんだって。
古傷って年をとるとやっぱり良くないのよーとおっしゃる。
あちこち押されて、痛そうな顔をする私を見て、
「どこも痛いのね~。」
と先生。
友人曰く、この先生は症状が出ているところだけではなくて、
体全体を楽にするという信条なのだそうだ。
先生の気になるところと、私の気になるところに集中して鍼治療をしてもらう。

左股間節の痛みのために、
ここ数年右股関節を下にして眠るということが出来なかったのに、
なんと1回の股関節治療で眠ることが出来るようになった!
これは感激だったなぁ。
でも、先生曰く、
長年の姿勢や体勢で痛みが出てきているから、
1回ではよくならないのだって。
顎関節は、ゆがんでるねーとのお言葉。
治療してもらった時は痛みが軽くなるが、
また元に戻ってしまう。

治療してもらうと体の緊張が解けていい感じ。
でも、悪いところが浮き立ってくるから、
それはそれでだるくなるんだけど、
今のところ、自分に合っているみたいなので、
しばらく通ってみるつもりだ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいなあ。
みづきうさぎさん、こんにちは。

良いなあ、体全体をわかってみてもらえる鍼や整体。
まだ私はそういう先生にめぐり合っていません。

最近、肩こりやら腰痛やらあるんで、
時間が取れたらマッサージに行きたいです。
それまではお風呂でしっかり温まって湿布に頼る日々ですねえ。

お大事にしてくださいね。
とよねこ URL 2011/05/12(Thu)17:31 編集
Re:いいなあ。
とよねこさん、こんばんはー。

そうですねえ、鍼や整体って巷にたくさんありますが、
どこが自分に合うのかは行ってみないとわかりませんね。
友人が鍼にかかるようになってから何年もたっていて、
彼女の様子をみてこの先生ならかかってみようかなと思ったのです。

肩こりも腰痛も固くなりすぎちゃうとダメなので、
ほぐさないとダメですよね。
私もお風呂でストレッチなどやっています。

ありがとうございます。
とよねこさんもお大事にしてくださいね。
>お大事にしてくださいね。
月青   2011/05/12 20:06
合ってるのならいいね
私も股関節脱臼やった口だからわかるわぁ。
最近長時間歩いたり出来ないのよね。
だから何年も前に整形外科の先生が言ってたことって本当なんだとなんとなく実感するようになりました。
やっぱり無理は禁物、そして自分に合ってるならそれが正解なのよ。
ぷっぷ URL 2011/05/12(Thu)18:36 編集
Re:合ってるのならいいね
ぷっぷさん、こんばんはー。

>最近長時間歩いたり出来ないのよね。
うん、そうなのね。
調子付いて歩いているとあとでしっぺ返しがくるから用心よね。
股関節とか関節の様子に耳をすませて、早めの対処が大事よね。
このまま、調子がよくなってくるといいなあ。
月青   2011/05/12 20:09
鍼ですか・・
こんばんは。
鯨もん。も小さい頃、鍼に連れて行かれてた記憶があります。。
ナゼかは思い出せないですが・・(苦笑)
治療は相手を信頼することから始まる。。って言いますな。
自分に合っていると思われるのなら良かったです(^^)/
鯨もん。 URL 2011/05/12(Thu)22:24 編集
Re:鍼ですか・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>鯨もん。も小さい頃、鍼に連れて行かれてた記憶があります。。
ほうーーーー、ナンの治療でしょうか?
小さい頃だと、痛くなかったでしょうか?

そうですね、とってもいい先生で親身になってくれるので安心できます。
鍼とともにお灸もする場合があって私もお腹と腰をされていますね。
体が楽になるのは嬉しいですね。
月青   2011/05/13 21:19
なるほど
みづきうさぎさん、こんばんは。

とても勉強になりました。
私もちいさいときから股関節が弱くて、
年々疲労が溜まるようになってきました。
かといって何の対処もせず、いけません。
みんなつながっているとは…なるほど。

少しずつ楽になるといいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
noco URL 2011/05/13(Fri)02:14 編集
Re:なるほど
nocoさん、こんばんはー。

nocoさんも股関節が弱いのですか?
つらいですよね。
股関節の周りの筋肉を固くしないようにストレッチをするなど
されたほうがいいですよね。
水中ウォーキングがいいらしいのですけれど。。。
そう、つながっているんですよね。
腰のつぼが足の小指にあったりするのですものびっくりです。

はい、ありがとうございます。
少しずつですが、楽になっているんですよ。
嬉しいです。(^-^)
月青   2011/05/13 21:24
ご一緒したいわ
おはようございます。

みづきうさぎさんとご一緒したいわ~

多分わたしも体が歪んでいるとおもいます。

みづきうさぎさん良くなるよう少し続けて通って頑張ってね!


お大事に
モモママ 2011/05/13(Fri)04:53 編集
Re:ご一緒したいわ
モモママさん、こんばんは。

あー、そうですね。
楽ですよ。
でも、モモママさんは水泳をはじめられたから
ずいぶん楽になると思いますよ。

はい、頑張ります!
ありがとうございます。
月青   2011/05/13 21:25
みづきさーん
例のブレスレットブログで紹介するわ~p(^-^)q
ぷっぷ 2011/05/13(Fri)15:19 編集
Re:みづきさーん
>例のブレスレットブログで紹介するわ~p(^-^)q
はーい!
月青   2011/05/13 21:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]