忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 706 |  705 |  704 |  703 |  702 |  701 |  700 |  699 |  698 |  697 |  696 |
Posted : 2024/04/23 15:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/05/04 21:40

穏やかな日でございましたと、
思いましたけど時々強風が吹いておりました。

ドライブがてら出かけた釣堀・・・。
平日は養魚場で、土・日のみ釣堀なんだそうな。
虹鱒が釣れるとのことで、貸し竿で釣ってみました。
釣堀ですからすぐ釣れますねえ。
途中で止めないと釣れすぎてしまうので、
とりあえず家族分釣って、
その場でわたをとって、
塩焼きをしてもらいましてハフハフしながらいただきました。

それから、また少し釣って(12匹)、
ワタをとってもらい持ち帰り~。
ちなみに一番大きな鱒は、体長30センチでした。

ます

ガスオーブンで焼きます。
その後、お酒・みりん・砂糖・醤油でグツグツグツグツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そう、甘露煮であります。
ちょっと緑色の葉っぱのように見えるのは、さんしょの花です。
仕上げにさんしょの花を散らしてみました。
一番大きなもの以外は骨まで柔らかく炊けましたよーーー。

二度美味しくいただけました。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
むしろ…
養魚場だから釣れたんだと思いますよ。
娯楽としての釣堀だと、魚がスレちゃって(人影や仕掛けなどに敏感で警戒心が強くなる事)なかなか釣れなかったりしますから。
こんな大漁、まず有り得ましぇ~ん

いいですね~ 釣りたての塩焼き・・・
甘露煮もいいなぁ~
IHにしてから以前使ってた圧力鍋(アルミ製)が使えないから・・・やっぱグツグツグツ…(×100?)と煮なきゃダメなんですねぇ
OGULA AZUKI URL 2011/05/04(Wed)23:08 編集
Re:むしろ…
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>養魚場だから釣れたんだと思いますよ。
そうか・・・・、ということは釣堀で釣っている時は
ワタシの場合養魚場なんですわ。
だって、いつも入れ食い状態ですもん。

釣りたての塩焼きは美味しいですよね。
甘露煮も美味しいですよ。
虹鱒は身離れがいいから食べやすいですよね。

圧力鍋で作っても良かったんですけど、
味見をしながら作りたかったので時間をかけて
グツグツからコトコトコトコトコト・・・3時間くらい煮ましたよ。
月青   2011/05/05 21:10
釣堀
面白そうだねぇ、そういえば小学校の頃におじさんに連れられて行ったきりだわ。
魚もしばらく食べてないなぁ、明日は魚にしてみようかしら(^o^)丿
ぷっぷ URL 2011/05/04(Wed)23:49 編集
Re:釣堀
ぷっぷさん、こんばんはー。

昨年は釣りに全然いけなくてねえ、
今年はこれを機に川に釣りに行くつもりよー。

海の魚も川の魚も食べる方かもしれないわ。
ハハがいるから魚の出番が多いのよね。
月青   2011/05/05 21:14
塩焼きいい
オハヨーゴザイマス

虹鱒の塩焼き
美味しそうですねぇ
私は魚は塩焼き派なので、アツアツのうちに、どこも残さず食べたいです
私の大好物は鮎
これとビールがあ・れ・ば

最高


未来 URL 2011/05/05(Thu)07:38 編集
Re:塩焼きいい
未来さん、こんばんはー。

塩焼きは美味しいですよね。
魚が新鮮ならなお美味しい。
鮎も美味しいですよね。
こちらは鮎が豊富な地域があるので手に入りやすいですよ。
それにビールですね、こたえられないでしょう!!(^^)/
月青   2011/05/05 21:18
楽しかったですね
それこそ入れ食い状態でバンバンつれて面白いですよね!


私も釣りはすきです。
モモママ 2011/05/05(Thu)11:51 編集
Re:楽しかったですね
モモママさん、こんばんはー。

久しぶりに釣りが出来て嬉しかったです。
これを機に今年は、川に釣りに行きたいですねえ。
月青   2011/05/05 21:19
釣れたては美味しい
こんにちは。
釣れたての鱒は美味しいですね。
そして持ち帰った鱒を甘露煮に。
美味しそう。
楽しく釣って、それを食するって、最高のご馳走ですね。
宇治のおーちゃん URL 2011/05/05(Thu)12:38 編集
Re:釣れたては美味しい
宇治のおーちゃん、こんばんはー。

久しぶりに釣りにできて本当に嬉しかったんですよ。
昨年は全然できなかったので釣堀とはいえ嬉しかったです。
釣りたての塩焼きは最高ですし、
甘露煮もうまく炊き上がって美味しかったので
家族にも喜んでもらえて良かったです。
最高の一日でしたあ。!
月青   2011/05/05 21:25
美味しそう~♪
肉より魚が好きな私。
川魚も大好物でございます!
甘露煮、美味しそうですねぇ~(≧▽≦)
あぁ、夕飯前でお腹がすいてきました!

ただ、ダンナは魚より肉の人なので、
家ではなかなか食べられないのが残念。
立ち寄った道の駅などで川魚の塩焼きなどがあったら、
確実にその場で食べて帰ります(`・ω・´)ゞ
うだジロー URL 2011/05/06(Fri)18:32 編集
Re:美味しそう~♪
うだジローさん、こんばんはー。

おお!川魚もいけるんですね~。
甘露煮はいいですよね。日持ちがするし、ご飯のおかずにぴったり。(^^)/

>ただ、ダンナは魚より肉の人なので、
>家ではなかなか食べられないのが残念。
ああ、そうですか。
ウチは年寄りがいるので、
おかずに肉と魚の両方を出すときがよくあります。
両方出す時はどうも肉の量が多くなりますね。(^^;)

>立ち寄った道の駅などで川魚の塩焼きなどがあったら、
>確実にその場で食べて帰ります(`・ω・´)ゞ
美味しいですよね、やっぱり焼きたては最高ですし、
2本、3本いけちゃいますよね。(^^)/
月青   2011/05/07 21:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]