忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 532 |  531 |  530 |  529 |  528 |  527 |  526 |  525 |  524 |  523 |  522 |
Posted : 2024/04/26 07:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/11/09 20:51
皆様、
インフルエンザの予防接種はお済みでしょうか?

昨年は私の周りでは、季節性の予防接種すら受けるのが大変でした。
今年は、昨年のような騒ぎはなく、スムーズに接種できました。
接種後、そこそこ腫れています。

知り合いの職場では、はやくもインフルエンザが発生したそうです。
皆様も気をつけてくださいね。


さて、ブロ友のちいさいこさんが稲荷ずしの記事をアップされているのをみて
久しぶりに稲荷ずしを作りたくなった食べたくなった私であります。
稲荷ずしのお揚げさんを、ちいさいこさんは「すしあげ」と呼んでいらしてびっくり。
我が地方では、「油揚げ」(あぶらあげ、あぶらげ)と呼んでいます。

その、油揚げを油抜きして、みりん・砂糖・醤油で甘辛く煮上げます。
寿司飯は、普通のご飯に寿司酢を混ぜ込んだだけです。
五目稲荷とか作りたいけど、食べられない人がいるので、
具はご飯だけです。

稲荷ずし

じゃーん、
久しぶりに美味しかったです。
ちなみに、オカズは熱くてホクホクのぶり大根でしたー。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそうだなぁ
今、息子に「アンタお稲荷さん食べれんの?」っと確認したところ
「まぁ何とか」と言う返事でしたので
近々我が家でも作成してみるつもりです(*^。^*)
明日は沖縄から娘が帰ってきます。
おでんを食べさせてあげようと思って大根とゆで卵を下準備。
明日の朝から煮込んで夕方には美味しく食べられるようにするつもりです。
ぷっぷ URL 2010/11/09(Tue)22:01 編集
Re:美味しそうだなぁ
ぷっぷさん、こんばんはー。^^

おお!息子さんは何かと好みが激しいようですね?
今頃、ぷっぷさん特製のおでんを食べながら1杯やっているのかな。
娘さんゆっくりできるのかな。
久しぶりに水入らずだねえ。(^-^)
月青   2010/11/10 20:52
予防接種。。
こんばんは。
予防接種、すぐできましたか? 
鯨もん。母は今日予約して12月の1日らしいです・・・
鯨もん。は職場で接種してもらえるので、(しかも千円)来週予定です(^^)v
今年の2月に新型にかかっているのに、また接種しないといけないらしい・・
でもあのしんどさは2度と味わいたくないのでな~
おいなりさんは美味しそうです。。 今来てはいけなかったな~(笑)
鯨もん。 URL 2010/11/09(Tue)22:28 編集
Re:予防接種。。
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

予防接種、すぐその場でできましたよ!
昨年の騒ぎが嘘のようです。
問診表を書いて体温を測っていざチクリ。。。
鯨もん。さん地方は予約制ですか?

そうだ!新型に罹ったんでしたよね?
そうか、免疫がつかないのか・・・。(--)
今年は罹りませんように~。
お互い気をつけましょう。
月青   2010/11/10 20:59
同期?
私も今日行きました!
な~んか筋肉痛みたいに痛いんだけど、注射したトコの上だからバイクの筋肉痛か!?
でも、注射してない右腕は痛くないし…
以下も、今頃出るかぁ?

稲荷寿司、最後に食べたのは・・・・・
そうか、油抜きとか必要なんですね~
簡単そうで何気に手間がかかるのですね。

ちょっと(?)来ない間に大変な事になってたんですね。
股関節かぁ・・・(別にシミジミしてるわけでは…)
何をするにもちょっとした力が入って痛みが走りそうですね。
(そうでもないのかな?)
お大事にして下さい。
OGULA AZUKI URL 2010/11/09(Tue)23:10 編集
Re:同期?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

おお!行かれましたか。同期ですね~。(^-^)
うーん、痛みが全然出ない人もいますよね。
接種部位にもよるのでしょうけれど。。。

え!何年前に稲荷ずし食べたの??
そうですねー、稲荷ずしってシンプルなだけに
揚げの味付けで味わいが違いますよね。
そういえば、AZUKIさん地方も油揚げって違うものなんですよね?

そうなんですよ、股関節が・・・・(しみじみ)。
というか、股関節だけではなく坐骨神経痛も併発しているみたいなんです。
今のところ、きちんとは歩けていません。
少しずつ痛みは引いているので、無理をしないように心がけています。

P.S
ええっと、字の色パスワードが必要らしいのですが、
自分で全然設定していないので、できないのです。(;_;)
すみませぬ。。。m(_ _)m
月青   2010/11/10 22:55
いなり寿司!
「いなりずし」って小さい頃言えなくて、
「いなずりし」って言ってた記憶があります(^_^;)
あぁ、食べたくなってきました!

インフルエンザの予防接種、受けたことがないです。
インフルエンザが流行るような職場にいたのに…。
うだジロー URL 2010/11/10(Wed)08:02 編集
Re:いなり寿司!
うだジローさん、こんばんはー。^^

ウフフ、「いなずりし」って可愛いわー。
うちでは、「パンラクミン」を「パンクラミン」て言い続けている大人がいます。

私も昔はうちませんでした。
でも、今は人が大勢出入りする建物に職場がうつったので、
必須になりました。
月青   2010/11/10 21:11
美味しそう~
うわ~。美味しそうですね。甘辛いの大好きです。
でも料理苦手なので実はいなりずしは作った事がありません。
やっぱり手作りのいなりずしって格別で美味しいんですよね。
でもうちの娘はいなりずしは嫌いで食べないんですよ。
小さい頃は好きで食べてたはずなのに。
理由を聞くと手が汚れるからですって。
箸ではうまく食べられないからとか。
そんな理由で…。

インフルエンザ、実はうちはまだ受けてません。
お天気が少し回復してから行かないとと思ってるんですけど、いつまでたっても受けられないので今日か明日にでも行かないと。
morningglory URL 2010/11/10(Wed)10:05 編集
Re:美味しそう~
morninggloryさん、こんばんはー。^^

稲荷ずしお好きですか?(^-^)
運動会などでは、稲荷ずしを作ってくるというご家庭は多いのでしょうか?

お嬢さん、綺麗好きなんですね?
そうか、箸でうまくつまめないということでしょうか。
今は、小さい稲荷ずしも売っていたりしますよね。
是非、お嬢さんにお試しいただきたいですわ。

インフルエンザの免疫がつくまでに3週間から4週間かかるということなので
11月に入ったらすぐに接種しようと思っていたのですよ。
お子さんがいると大変ですよね。
冬に備えなくてはいけませんから。
月青   2010/11/10 23:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]