忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 534 |  533 |  532 |  531 |  530 |  529 |  528 |  527 |  526 |  525 |  524 |
Posted : 2024/04/20 09:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/11/11 18:09

ブロ友長月朧さん、別名プリンスキーさんが、リンゴの記事を
書かれていましたが、
そういえば、思い出した!

今は、あまり市場に出ていないリンゴの品種で、「スターキングデリシャス」って
ご存知でしょうか?
私が小さい頃は、リンゴといえば、
紅玉、国光、むつ、印度リンゴ、スターキング(デリシャス)でした。
普通食べるのは、紅玉や国光で、
印度リンゴは香りがいいのですが、あまり赤くないのでちょっと気取った時。
なんといっても王様はスターキングデリシャス。
スターキングデリシャスといえば、お高い。
ひと様に差し上げるのに、スターキングといえばちょっとしたものでした。

スターキングは見事に赤くて大きく、完熟すると香りがよく、
ミツが入ります。
家でいただいても、飾っておかれてすぐには食べさせてもらえません。
やっと食べさせてもらったときには、美味しくて感激したものです。

いにしえの話ですが、連れ合いと
リンゴ狩りに行こうということになりました。
トチギはリンゴ栽培をしているところがあるのです。
リンゴ狩りに行ったころはちょうど、スターキングの時期だったのですが、
連れ合いは、スターキングは好みではないといいます。
なぜか?
「パサパサしていて美味しくない。」
というのです。
「ええ?パリッとして美味しいよ。ミツが入りすぎると柔らかくなっちゃうけど・・・。」
それでもパサパサしていると言い張るので、
リンゴ園でスターキングを食べさせたところ、
パリパリ音がして、真面目にびっくりしている連れ合い。

よくよく聞いてみると、連れ合い宅では頂き物があると
仏壇にお供えする。(そりゃあそうでしょう)
それで、しばーーーーーーーーらく飾って置かれるわけです。
せっかくいただいたのだから少しでも長く飾っておかなければと・・・・・。

リンゴはなかなか傷みませんから、
食べようかとなったときには、鮮度が失われてパサパサになってしまうわけですね。
20代も半ば過ぎになって、スターキングはすぐ食べればパリパリなんだ!
とわかったわけです。

連れ合いは、それからスターキングが好きになりましたとさ・・・。

おまけ

 



焼き芋

焼き芋を買ってきました。
1本おまけしてもらった!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なんか、わかるかも~
そうだった気がします。スター・・・( ̄▽ ̄)
記憶違いでなければ・・・、両手で包みきれないほど大きくて、真っ赤というよりピンクっぽかったような気がします。
記憶違いでなければ、ネ。

以前、旦那さんと似て非なる体験もしましたネ。
好き嫌いが多い上に食わず嫌いも多いのですが、小学生の頃クリスマスの時期の給食で初めてエビフライを食べて「うまいっp(≧▽≦)q」って思いましたモン。
それまでは海老って宇宙生物みたいだし(見た事ないけど)、剥き身はカブトムシの幼虫みたいで食べたいと思いませんでした。

おっ! ジャガイモのようなサツマイモ
そういうのも売ってる(売っちゃってる)んだ~
OGULA AZUKI URL 2010/11/11(Thu)22:05 編集
Re:なんか、わかるかも~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

大きいリンゴですよね、スターキング。
今でも作っているのでしょうけれど、見たことがないです。

海老!
私は、小さい頃エビが好きで、レストランで外食というとエビフライのみ。
蕎麦屋に行けば、海老天丼という感じでした。
でも、海老の本体を見ていたら
あんなに食べなかったかもしれませんよね。
エビってザリガニみたいですもんねー。(^^;)

こちらで売っているさつまいもは、
大きくてすごい形のモノが多いですよ。
茨城産と千葉産がほとんどです。
月青   2010/11/12 21:38
わかる~~
鮮度が失われてパサパサになってしまったリンゴ。わかります。
せっかくの味が台無しですよね。
でもその分、ご先祖様は美味しく頂いたと思えば…。

うちの旦那は青森出身で、義父の実家がリンゴ栽培をしているんです。
なので毎年とても美味しいリンゴを送っていただけるのですがとても多くて食べ切れない事も…。
1度旦那が学生の頃、送ってもらった食べきれないリンゴのダンボールを押入れに入れて放置していたらしいのですが、
暖かくなって大量のコバエが発生して、何から沸いているのかわからなくて大混乱した事があります。
まさか押し入れにリンゴがあるとは。
原因を突き止めて最悪だった思い出が…。


焼き芋大好きです~。
やっぱり冬は焼き芋ですよね。
morningglory URL 2010/11/12(Fri)10:59 編集
Re:わかる~~
morninggloryさん、こんばんはー。^^

>でもその分、ご先祖様は美味しく頂いたと思えば…。
はい、そうですね。
食べるのを忘れてしまうっていうのもあるかもですが・・・・・。(^^;)

すごい体験!!!
食べきれないリンゴ~。なんてうらやましいと思う人が多いことでしょう。
しかし・・・・・・・、いやあすごいなあ。
虫がわくなんて~。
押入れにねー、想像するだに怖いわー。。。(@о@;)

焼き芋は美味しいですよね。
ウチでもよく作りますが、ホクホクで甘い焼き芋は
幸せな気持ちになりますよね~。(^-^)
月青   2010/11/12 21:45
話に聞いたことが
母が、スターキングの話をしていたことがあったはず。
インド林檎も私は食べたことがありませんが(笑)
スターキングはとても形がよくて、格好良い林檎だと聞きました。味の話は・・・おやぁ?
林檎の品種も移り変わっているのですねぇ。

あ、シナノゴールドなど、お店で見かけました。
うーん、全部食べてみたいです。
長月朧 URL 2010/11/15(Mon)00:13 編集
Re:話に聞いたことが
長月朧さん、こんばんはー。^^

そうでしょうとも、お母様の時代でしょう。
お母様に聞いてごらんになれば、パサパサのお話も出てくるかも・・・。
いや、長月朧さんのお母様ならそんなことはないでしょう。

インド林檎の味は、王林に似ていますよ。
ただ、もっと柔らかい味なのです。
私は、インド林檎のほうが好みなのですけれどねー。
月青   2010/11/15 20:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]