忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1539 |  1538 |  1537 |  1536 |  1535 |  1534 |  1533 |  1532 |  1531 |  1530 |  1529 |
Posted : 2024/04/25 17:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/16 14:44
グリムス君、大人の樹になっているわ!!

昨夜はザーーザーー降り。
今朝まで雨が残っていましたけれども、
雨あがる。

間引き分の朝顔をどうするか毎年悩みの種。
順調に成長している苗だと、無下に処分できないのよねー。(だから家が片付かないんだ!)
今年は、大胆にも、適当に地植えをしました。
支柱はなし。

つまり地這い状態にしようということですね。(放置ともいう)

ヤエザキですが、今日はこんな感じ。
    
16日           14日
撮り方が違いますからわかりにくいですが、ぐーんと大きくなりました。
昨年のように、地植えにしている朝顔もありますが、
こちらは伸びによって間引きする予定です。


昨夜の土砂降りで、庭が惨憺たる様子になっていましたけど、
嬉しい花を発見。
 八重咲きのホタルブクロです。
いやあ、無事に生きていたんですね。ありがたやー。


ホスタ、ぎぼうしも咲き始めました。

嬉しい発見はもう1つ。


山椒の苗を発見。

2年前は高さが1mを越す山椒が2本あったんですけど、
駐車場直すために泣く泣く処分してしまったのでした。
HCで苗をみると結構なお値段。
えー!?山椒にこんなにお金を出したくないよーと思っておりました。
いやあ、草むしりってするもんですよねー。
2つ見つけて、あれ嬉しやです。
早くおおきくなあれ ~。。。


今年は、我が庭では、ナメちゃんが異常に多いです。
植木鉢の外、植木鉢の中、両方ともすごくて、ちょっと滅入っています。
成長中の苗で、元気がないので植えかえようと鉢から根鉢をはずすと、
ナメちゃんが4、5匹底にいたりするのです。網の外側にいるんですよね。
ちょっとびっくりな多さなので、対策用の薬剤が必要かなと思っております。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほぉ~
地這いの朝顔、決行ですかぁ
どうなるんだろう・・・
他の朝顔も・・・マァ順調に育ってるようですね。(^^;)
蔓はまだみたいですけど。

山椒の実生…というのか自生というのか(^^;)、子供が見つかったんですね~
買うとそんなに高いんですか…
育てるのが難しいんでしょうかねぇ?

ナメクジが鉢底に・・・
さぞ入りたくてしかたなかったんでしょうけど(^^;)、ネットってやっぱ大事ですね。
鉢やプランターに入らないまでも存在自体が脅威だから、やはり薬撒かざるをえないですね…
OGULA AZUKI URL 2013/06/16(Sun)17:19 編集
Re:ほぉ~
OGULA AZUKIさん、こんにちは、こんばんは。

>地這いの朝顔、決行ですかぁ
どうなるんでしょうねえ。。。うーーーん。
地這いのきゅうりの苗みたいに伸びるんですかね?
地面が覆われるんだろうか。。。興味津津。
でも土が良くないからさほど伸びないかもですね。

>他の朝顔も・・・マァ順調に育ってるようですね。(^^;)
>蔓はまだみたいですけど。
あ・・・・、はい。(^_^;)

>山椒の実生…というのか自生というのか(^^;)、子供が見つかったんですね~
>買うとそんなに高いんですか…
>育てるのが難しいんでしょうかねぇ?
そんなことないですよね?
だって、どこぞの種が落ちて芽吹いたわけですから、簡単に育つと思うけど。
100円代にしてほしいな。

>ナメクジが鉢底に・・・
>さぞ入りたくてしかたなかったんでしょうけど(^^;)、ネットってやっぱ大事ですね。
そうそう、もうね、呆れるばかりにどの鉢もでした。
晴れが続けば違うかしら??

月青   2013/06/16 18:06
はやっ!
こんばんは。
グリムス、もぅ大人の木!?
ついこの間、大人の木になってますね!って話したと思ったんですが・・
やっぱり毎日更新していると早いんですな~
鯨もん。 URL 2013/06/16(Sun)22:24 編集
Re:はやっ!
鯨もん。さん、こんばんはー。

ワタシも今回は早く感じましたよ~。
1日に2回投稿の時もありますしね。でもお休みもあるんですけど・・・。

この樹、面白い形ですよねー。(ノ∀`)
月青   2013/06/17 20:54
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]