忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/04/20 03:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/24 17:33
土用干し

今日もピーカン。

土用にも入り、大暑も過ぎ
やってまいりました土用干し。。。

毎度、うまくいくか頭を悩ませる夏の一大行事。

写真の梅干しはいったい何個でしょうかーーーーー。


昨年は土用に入っても天候がイマイチで
うまく干せなかった。

今年は、よく晴れているのでうまくいきそう。

今日も、雷+雨のセットがきます。。。
3日目だーー。



PR
Posted : 2010/07/12 20:54


梅を漬けてから、梅酢が上がったのに、
赤シソを入れるのをすっかりサボっていて、
(だって、雨ばかり降っているから、赤シソを入れてかびちゃったら困るもん)
今年は、白いままの梅干にしようかと考えていた。

だけどねえ・・・・・・・・・。
地場野菜売り場に行ったら
とてもいい、ちりめん赤シソがたーくさん置いてあった。

やっぱり入れましょうかねー。

赤シソは綺麗に洗ってから、良く乾かさないとカビの元になる。
この気候では、すぐ乾かない。
布の袋に入れて、振って乾かしたり、
洗濯機で脱水したりする人もいる。
私は自然乾燥+ペーパータオル。

乾いた後に、分量のアラ塩でよく揉んで、絞り灰汁をだす。
この、揉むのがねー、五十肩にはつらいところ。
もう、真剣にむきになって揉まないとあくが出ない。

        梅酢

その絞った赤シソに梅酢を加えて、少しずつほぐしていく。
それはそれは、綺麗な赤紫色になる。
それを、漬け込んである梅の上に丹念に広げてなじませ、
また、重しをして、土用を待つ。

今年は、
たくさん梅酢が上がったので、嬉しい。
これで、漬物をつけたり、
おむすびの味付けをしたりする。

はあーーーー、このまま、うまく行きますようにー。


Posted : 2010/06/18 21:03

梅休暇


例年、梅雨の晴れ間に「梅休暇」をとって
梅干用の梅の塩漬けをするのだが、
今年は梅の作柄が良くないという。

「早めに予約をしてください。」との店頭の貼紙を見て
予約をして購入したものの、
青梅そのもの!
せっかく梅休暇をとったのに、
梅は追熟させなければならないことになった。

結局、午前中いっぱい母のお供で公的機関へ・・・。
すっかりくたびれてしまった私。

それでも、すっぱい梅ジャムを食べたいなあと思い、
午後はあちこち、完熟梅を探して何千里・・・。

やっと南高梅の完熟したもの1キロ、
白加賀の青梅1キロを購入。
青梅は梅酒に、完熟梅はジャムにした。

ジャムはクラッカーにつけてもおいしいけど、
私は柔らかめのフランスパンに載せて食べるのが好き。

この酸味が苦手な人も多いけど、
この酸味が暑さを乗り越えさせてくれるような気がする。
今年も無事に作れて良かった。

いよいよ残るは、塩漬け・・・。
追熟させている梅は、香りが強くなってきている。
明日漬けられるかなあ。。。






 

Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]