忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/04/23 18:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/06/22 20:26

いやあ、よく降りましたです。
ザーザーザーザー。
庭はびっしょりでした。

昨年末、植えつけたすかし百合ですかね。
雨に打たれていました。
綺麗なピンク。


南さん、うなだれております。


一転、今日は良く晴れてとても暑かった。
職場では外の日差しが暑くてブラインド1日中閉めていました。


さて、梅酢上がってきましたよ。

でも、塩はまだ全部溶けていない。
灯油用のポンプを買ってきて、
梅酢用に使っています。
シュポシュポして、また元通り重しをします。

今年は白漬けじゃなくて赤紫蘇を入れないとね。




PR
Posted : 2017/06/19 20:26

追熟中の梅、
本日漬けこみました。
5キロです。
うまく梅酢が上がってくれるといいな。


にんにく醤油に漬けこんだ青紫蘇で、
おにぎりをくるみました。



外でめだかを飼っているんですけど。
その水槽で、今年も藻に花が咲きました。
これ・・・、カナダモかマツモだと思うんですけどね。

花が咲くとは思わなかったなあ。


火曜日から、いよいよ梅雨らしくなるとか。
ばてないようにしなくちゃ。




Posted : 2017/06/17 19:38

今日は良く晴れました。

昨日の雹ですが、薔薇はともかくも、
ハイビスカス、シラーなど葉の被害はありましたね。
地元新聞には農作物の被害の記事は載っていなかったので良かった。

南高梅届きました。
これは梅干し用。
今年は小梅を梅干しにするのは止め。


しばらく追熟です。

第2弾の梅ジュース。
青梅のジュースです。
 

近所のマーケット2軒に氷砂糖がなくなってしまい、
ちょっとびっくり。
氷砂糖は梅ジュースだけじゃなくて梅酒にも使いますもんね。



青梅は凍らせておいて、
やっと買ってきた氷砂糖を加えて仕込み終了!





 
Posted : 2017/06/13 19:18

先日青梅を煮てみました。
青梅のみつ煮。
青梅は弱火で煮ておいて、
1日あく抜きのために水につけておきました。
次の日、砂糖を煮溶かして、漬け液を作り、
水を切った青梅を漬けこみました。
日曜日の朝から漬けこんだから、もういいかな。

写りが暗い。
甘酸っぱーーーい!!!!
ふんわり柔らかくて、甘酸っぱい梅。
酸味が勝っていますけど、美味しくできました。
今度ははちみつで作ってみようかな。



甘いもの、こちらはわらび餅で、
作ったんじゃありません。
黒蜜入り。
うふふ、しあわせ。







Posted : 2017/06/09 20:38

年々、梅の出回りが早くなるような気がします。

山椒の実と梅が一緒?
山椒の実のほうが出回るのは早いと思ったんだけど・・・。

実の軸を外して水に浸しているところ。
右は、3時間かけてとった軸。
これから塩ゆでして使うときまで冷凍。
 

小梅パープルクイーンを
24時間以上凍らせておいて氷砂糖と一緒に瓶に入れました。
これは梅ジュース用。



今年は青梅の量を間違えて多く注文してしまって、
急遽梅酒を作ることになったのでした。


青梅の梅ジュースも作るので冷凍中。

来週は、梅干し用の梅が届く予定。


スプリットペタル、綺麗です。
南ちゃん。
 


週末は暑くなるようです。
皆様、ご自愛くださいね。



Posted : 2016/06/30 19:11
はあ、やっと完熟梅を見つけた。
和歌山の南高梅と書かれていました。



ジャムを作ろうと思っていたのですけど、
なかなか完熟梅が見つからなかったのです。

いつもと違うレシピで作ったら、
ゆるめに仕上がりましたが、
ヨーグルトにかけると絶品でございました。


これで、予定の梅仕事はおしまいかな。


今朝は毛虫はいませんでした。
毛虫の検索中ですが、
スジモンヒトリかな?とか・・・。
行灯仕立て。
 

蕾。
 

干菓子ちゃん。
 

東福ちゃん。ダブル。
 

モナルダホワイトが咲きそろってきています。



ミニバラの赤。










Posted : 2016/06/28 20:15

雨の朝。

スプリットペタルに大きなとげのような毛がたくさんついた毛虫を発見。
どうやら、となりの青紫蘇が穴だらけで、
その青紫蘇から移ってきたみたいなので、
速攻でハサミでつまみだしました。
はあ・・・。
見たことがない毛虫で、検索しても出てこないのよねえ。
なんだろう。。。

重しなしの梅の塩漬け。
毎日振っております。



甘塩漬けの梅。

梅酢が上がってきたので、
氷砂糖100グラム追加です。


昨晩、毎度夏の風物詩の寝汗を大量にかいて
目が覚めたワタシです。
今日は、すごく眠くて、
仕事をしていても眠くて、
眠気をこらえて仕事をしていたら、
頭痛が・・・。
低気圧頭痛か、夏風邪かわかりません。
とにかく睡眠をとりまする。







Posted : 2016/06/20 20:26
いやはや、暑い。
湿気がすごくて汗ダラダラ。
昨日だったか、ラジオの天気予報で、
「湿度100%」と言っていてびっくりしました。
どこだったんだろう・・・。
首に前あせも状態のところがあるので、
危なくて仕方ありませんです。

朝顔、育ってます!!
 




そして、シクラメンの赤ちゃんと
そのまたミニ。
無事に育っています!
 

仕事から帰ってきて、
今年初の梅の塩漬け。
3キロ。18%
重しなしです。
 
梅酢早く上がりますように!!








Posted : 2016/06/07 21:27

梅雨らしい1日でございました。
ここ数日、変形すべり症の症状が出ていて、
左腰がひきつれる痛みがあります。
ふええ、低気圧は苦手です。


梅ジュースらしくなってきましたよん。
綺麗な色でしょ。




先月、リハビリしていましたら、腰の1か所が低温やけどになっちゃって、
しばらくリハビリを休んでおりましたんです。
リハビリしたほうが楽なんだけど、
電気のビリビリ感に肌が敏感になっちゃってねえ、
やれやれ。
せめて、冷やさないようにしております。










Posted : 2016/06/05 19:49
本日、27度。
関甲信は梅雨入りだそうです。。。
今日は、晴れていました。

昨日漬けたパープルクイーン。
もうエキスが出てきていますよ。
良い色になってきました。
7日間で漬け上がる予定です。



く・わ。
散歩に行った家人のお土産。
桑の実です。
 


我が家の金魚。
みっちゃんか大ちゃんが産んだ卵が孵りました。
わかりにくいですけど右下です。
1センチくらいになっています。
ほかにもっと小さい仔が2匹います。


夏越しできますように。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]