忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 197 |  196 |  195 |  194 |  193 |  192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |
Posted : 2024/05/10 13:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/07 20:25

5日に小寒、本日7日は七草。

ところで、この正月はアレを聞かなかった。
全然聞かなかったのは、初めてだと思う。

アレとは、「春の海」
そう、宮城道雄の「春の海」である
正月ともなれば、必ず1度は聞く曲なのに、聞かなかった。
たまたま、私が寄ったところは流していなかったのかもしれないけれど、
大体毎年、同じ行程だから、お店側が流さなくなったのではないかしら

テレビは、スポーツばかり見ていたから流れていても気づかなかったのかなー。
物足りないわー。

それから、アレも全く見ない。
このアレは、「凧揚げ」!
羽根つきは久しく見ていないけれど、
凧揚げは、毎年1回は見ていたのだ。
でも、この正月は見なかった。

今年見ないのだから、来年も見られないのだろうな。
何か寂しい気がするけれど・・・。

七草

恒例の七草粥。

もちの焼いたのを浮かべて食べたりしました。

結局他にゴタゴタ食べている人がいる。

胃が休まるとは思えないけれど・・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
我が家も(^-^)/
スーパーで七草セットを買って作りましたよ。


朝お粥だとどうやらお昼まで腹持ちがわるいらしいです。

みづきうさぎさんのお宅のようにお餅をいれるのもいいですね!

本当にお正月の厳かな雰囲気がなくなりましたよね!

テレビもいまいち面白くなかったし…
凧上ゲもみないし、はねつきなんていったいどのくらいみていないか…


家の中でも福笑いはやらないし…

カルタも…

我が家の百人一首は大切にしまったままでした…小さな頃はよくやって遊んだけれどなぁ~
昔は車にもお飾りつけて走っていましたが減りましたよね~
なんだかものたりない気がします。
モモママ 2010/01/07(Thu)21:50 編集
Re:我が家も(^-^)/
モモママさんがモモちゃんと散歩して七草を探したという記事が
載っていましたけれど、本当に昔はそうやって七草粥を作ったのですよね。

>朝お粥だとどうやらお昼まで腹持ちがわるいらしいです。
うん、そうですよねー。途中でお腹減っちゃうわ~。
ウチは夜でしたけれど、それでも寝る頃にはお腹が減りますもの。
これでお正月に一区切りのような気持ちになります。

はねつきって、いつ頃からやらなくなったのかしらー。
しばらくお正月向けのCMでは流れていたような気がしますけど。

福笑いは、子供達が小さい時に何かの付録でついてきました。
カルタは、本当にやらないわ。
今年はウノもやらなくて静かだった。
卒論だー、課題だーなどでそれどころではなかったです。

>昔は車にもお飾りつけて走っていましたが減りましたよね~
そうそう!!
今年は全然みていないです。
やっぱり、不況の影響もあるのでしょうか。。。
気持ちに余裕がなくなっているのかもしれませんね。
月青   2010/01/08 08:31
おかゆさん・・
こんばんは。
そうか・・今日は七草がゆの日でしたか・・
偶然ですが、本日は「おかゆさん」を食べてました。
関西人はアメちゃんに続き、おかゆにも「さん」付けです(^^)v
ここ3日ほど、お腹にくるウイルスにやられているもんで・・ははっ!
鯨もん。 URL 2010/01/07(Thu)23:14 編集
Re:おかゆさん・・
鯨もん。さん、大丈夫ですか?

>関西人はアメちゃんに続き、おかゆにも「さん」付けです(^^)v
いいですねー。「さん」をつけると柔らかい感じがして。

>ここ3日ほど、お腹にくるウイルスにやられているもんで・・ははっ!
この冬のふつう?の風邪はお腹にくるのかもしれません。
昨年末の私のお腹も風邪かもしれないです。

お大事にー。
月青   2010/06/27 21:50
もう7日なのか・・・
ぃや、百も承知でしたけど、お約束ということで。(^^;)

今年は紅白も隠し芸もあったのかわからない状態でした。
年末は『ガキの使い』で、年明けは『SASUKE』見てた。(^^;)
凧揚げも羽根つきも随分長いこと見た覚えがないなぁ。
特に今年はずっと悪天候だったし・・・(~~;)
毎年見てた凧揚げは和凧ですか?
ちゃんと正月らしく凧揚げしてる人がいるのも、ある意味羨ましいですね。

うちは七草粥はやらなかったけど餡餅でした。
オカズも平常時と変わらないから、やっぱり胃を休める食事ではなかったですね。(-_-;)
OGULA AZUKI URL 2010/01/08(Fri)01:32 編集
Re:もう7日なのか・・・
いやあ、全く早いです!!

AZUKIさん地方は本当に大変ですよね。(-"-)
カメムシが大量発生しているから大雪だと書いていた山形のブロガーさんが
いましたけど、本当に大変ですね。
大雪だったら、凧揚げもはねつきも出来ないですよね。
失礼しました。
さすがに、和凧はないです。誰でもあげられる洋凧でした。
最近は学校の校庭も開放されていないから、
自然と減ったのでしょうね。

>うちは七草粥はやらなかったけど餡餅でした。
あー、そうでしたか。
ウチは、鏡開きに餡餅か、おしるこなんですよ。
そろそろ、あずきを煮なくては・・・。(゜о゜)b
月青   2010/01/08 08:48
無題
こんばんわ^^

「春の海」って「チャン、チャカチャカチャン。チャン、チャカチャカチャン。フォワ~~~ン♪」ってアレですよね?
私も今年は聞きませんでした(・。・;)
新年ご挨拶のCMでも使われてなかったですね。
「年の始めのためしとて~~~(あってるかな^^;)」も聞かなかったわ。
だからあんまりお正月らしくなかったのかな(?_?;

ウチはご飯が残るとお粥(おじや)です。
ご飯が足りないときもお粥です(~_~;)
何年か前に生の七草でお粥を作ってもらったのですが、それ以来2度とお目にかかったことはございません。
乾燥のがまだ美味しいかな(^^;;


和菓子の話ですが・・・寒天や羊羹はあれですよね。(笑)
求肥は白玉粉(もち米粉)をこねたものや、それに甘味をつけて蒸したもの。
運平はなんだかの粉に砂糖などを加えたもので、昔の引き出物にあった鯛や蛤などをかたどった和菓子の皮のことだと思います。
何の粉かは忘れました(^^ゞ
私の知識などこの程度ですわ・・・食べる方なら自信があるんですけどね(^m^)
茉莉花 URL 2010/01/08(Fri)17:05 編集
Re:無題
茉莉花さん、こんばんはー。

>「春の海」って「チャン、チャカチャカチャン。チャン、チャカチャカチャン。フォワ~~~ン♪」ってアレですよね?
そうそう、それです!
聞かなかったんですよー。
必ず1度は聞いていたのですけれどねー、
和菓子コーナーとかでね。
年の初めも聞きませんねー。
季節感がなくなってきましたね。
クリスマスなんて、すごーくクリスマスらしいのにねー、何か変だわ。

>ウチはご飯が残るとお粥(おじや)です。
ウチは、おむすびです。
>ご飯が足りないときもお粥です(~_~;)
これは同じです。
>乾燥のがまだ美味しいかな(^^;;
えー?そうですか?美味しかったけどなー。
もしかして家の近くで調達するのですか?


>運平はなんだかの粉に砂糖などを加えたもので、昔の引き出物にあった鯛や蛤などをかたどった和菓子の皮のことだと思います。
おお、さすが!
鶴と亀は運平だと思うんですよね。
そうそう、美味しければいいわー。v(^^)v
月青   2010/01/08 20:48
説明不足でした(^^;;
運平はお餅みたいにやわらかいんですよ。
水を加えるのかどうか定かではありませんが、練り練りしてた記憶があります。
私の説明では粉っぽい感じですもんね。
紛らわしくて、失礼しましたm(_^_)m

桜や梅の皮のほうが、運平に近いんじゃないかと思います(私の予想では・・・ですが^^;)。
茉莉花 URL 2010/01/10(Sun)16:48 編集
Re:説明不足でした(^^;;
あー、はいはい、いやいや早とちりしてしまいました。
うんぺい餅って聞いたことあるけれどそれかなー?
また勘違い?
>水を加えるのかどうか定かではありませんが、練り練りしてた記憶があります。
練り練り~。ふうむ、なるほど。

>桜や梅の皮のほうが、運平に近いんじゃないかと思います(私の予想では・・・ですが^^;)。
あー、そうかもです。
食べると餅のような食感ですよ。
そうかあ、これかもしれないですねー。(^^)
月青   2010/01/10 22:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]