忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1920 |  1919 |  1918 |  1917 |  1916 |  1915 |  1914 |  1913 |  1912 |  1911 |  1910 |
Posted : 2024/04/28 09:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/28 20:50
今日は、娘と約束していた日光行きの日。
あいにく日光は1日雨の予報。
せっかく、娘が誘ってくれたので決行。
のんびりの電車の旅。

輪王寺は平成の大修理中。
宝物殿がある逍遥園をゆっくり回ることに。。。

   

         

  

雨の力か、緑が鮮やかで植物がとても生き生き。
苔は見事。
京都から移殖した樹木の配置~。
ため息が出ちゃうわ。
小さな庭というけど、とても満足感がありました。
もみじが多いから、秋の紅葉は見事でしょうね。



お昼をとった金谷ホテルベーカリーのパンを扱っているお店で聞いたら、
今年はとても雨が多いのだとか。
1日のうち1回は雨が降るので洗濯物は外に干せないと言っていました。

大正天皇のご静養のために作られた田母沢御用邸


  樹齢400年のシダレザクラ。


こちらも緑が綺麗。


傘をさして、緑の散策。
とてもゆったりした森林浴。
目にも心にも沁みる緑。。。。
嬉しい1日でした。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ニッコー
雨の日光。
良いですね~
日光は紅葉のイメージが強いのですがこの季節もステキですね。

お嬢さんとの電車旅。
羨ましいです。
アリココ 2014/06/28(Sat)22:08 編集
Re:ニッコー
アリココさん、おはようございます。

雨の日光は初めてでした。
紅葉が有名な日光ですが、青葉の季節も良いですね。
堪能しました。(^^)/

このところボーっとしているワタシをみて誘ってくれたようです。
嬉しい旅でした。(*^^*)
月青   2014/06/29 08:21
雨でしたか・・
真夜中にこんばんは。
日光へのお出かけだったのですな。。 雨でしたか。。
鯨もん。の力不足で申し訳ありませぬ。。
やはり、自分のいるところだけのパワーだったみたいです。
やっぱり、雨に遭わない鯨もん。でした。。
鯨もん。 URL 2014/06/29(Sun)00:06 編集
Re:雨でしたか・・
鯨もん。さん、おはようございまする。

そうなんですよー、お出かけでした。
雨も乙なものですが、お出かけは晴れたほうが良いですよね。
次回は鯨もん。さんのパワーを期待しておりますぞ!!
月青   2014/06/29 08:30
無題
あ~・・・日光いいですね~
私は真夏に行くのが好きなんですよ。
涼しいから(^^;
今年も行けるといいなぁ~
ROUGE URL 2014/06/29(Sun)09:17 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

おお!ROUGEさんは日光お好きですか?(^^)
夏は良いですよね。
最高気温が10度くらい違いますもん。(^^;)
今年も行けるといいですね!!(^^)b
月青   2014/06/29 21:17
無題
こんにちは。

娘さんとのお話を読んでいると、
いつも心がほっこりします。
きっと月青さんを見て育ったから、
思いやりのある方になられたに違いない!ですね。

それにしても、しっとりと落ち着きそうな場所ですね。
日光はいつか訪れたい地。
金谷ホテルベーカリー、わ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あっ、つい興奮を、失礼しました。

お身体の調子も戻られたようで、何よりです。
気圧も何か影響があるかもしれませんね。
まだしばらくは天候の不安定な時期が続きますので、
どうかご自愛くださいね。

noco 2014/06/29(Sun)11:29 編集
Re:無題
nocoさん、こんばんはー。

ほっこりとしてくれるなんてありがとうございます。
優しく育ってくれたら良いと思っていましたけれど・・・。(^^)ゞ

そうですね、日光は世界遺産の他にも良いところがあるので一度は来ていただきたいです。
>金谷ホテルベーカリー、わ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
>あっ、つい興奮を、失礼しました。
ウフフ~~。金谷ホテルベーカリーはパンのほかにお菓子もケーキもあります。
それからカレーなども~~~。(^^)v
ホテルパンって独特ですよね。ロイヤルブレッドはとても美味しいんですよ~。(^^)v

ありがとうございます。
この気候は体にきついようです。
加圧治療法なんていう治療法もあるくらいですから、気圧はなにかしら関係しているような気がします。
無理をしないようにしたいと思います。
nocoさんも気をつけてくださいね。
月青   2014/06/29 21:39
日光
この時期の日光はいいですね~。
でも雨が多いとの事で余計に寒いんですかね?
こっちは昨日はとても暑くて30度超えました。
なので涼しいほうが気持ちいいかな。

京都から移殖した樹木はとても似合いそうですね。
紅葉の時期、本当に綺麗だと思います。
電車とはいえ、気軽に行けて羨ましい!!
それにしても娘さん、とってもお母さん思いで素敵な御嬢さんですよね。
morningglory URL 2014/06/29(Sun)14:43 編集
Re:日光
morninggloryさん、こんばんはー。

観光客の方が薄着でした!(^^;
特に外国から来られた方は、Tシャツに半パンにサンダル。
それに透明な合羽をきているというパターンで全然寒そうじゃなかったのですけど、
会った地元の方は、全員長袖。(^^)ゞ
歩くには汗もかかず良い気温でしたよ。

紅葉狩りは有名な日光ですけどね。いろは坂の渋滞は有名だし~。
実は電車で行ったのは初めてです!(^^)/
ありがとうございます。
ちょっとボーっとしていることが多かったので心配したのかもしれません。
とても嬉しい気晴らしでした。
月青   2014/06/29 21:50
森林浴?
雨の日に森林浴ですかぁ・・・
ただでさえ、鬱陶しい雨なのに気分まで湿っぽくなりそう・・・

と思いきや、結構良さ気ですね~
苔、緑も鮮やかでいいですね~
小さな森みたいですよね。(^m^)
って、侘び寂びがわかる(ような気がする)歳になりました。

田母沢御用邸ですか、これまた上品で趣きののある建物なんでしょうね~
窓ガラスなんて、気泡が入ってたり歪んでるような古いガラスなのかなぁ…?
一度見てみたいものです。
OGULA AZUKI URL 2014/06/29(Sun)23:08 編集
Re:森林浴?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>雨の日に森林浴ですかぁ・・・
さいです。(^_^)v
>ただでさえ、鬱陶しい雨なのに気分まで湿っぽくなりそう・・・
うーん、でもね。雨にぬれた緑はとても魅力的でしたよ!(^^)

>苔、緑も鮮やかでいいですね~
>小さな森みたいですよね。(^m^)
その通り!!そうなんですよ。
しっかり出来上がっている庭で、満足しちゃった。
ワタシも、最近はわびさびが少しはわかるようになりましたよ。

田守沢御用邸は庭だけでなく中も拝見したのですけど、背筋が伸びるというか、音をたてないように歩いたりして緊張しました。(^^;

>窓ガラスなんて、気泡が入ってたり歪んでるような古いガラスなのかなぁ…?
そのとおり!93年前のガラスだそうです。気泡ばっちり。
歪んでいましたけどピカピカ!
取っ手は菊の御紋で恐れ多い。(^^)
独特の雰囲気がありますね。別の季節に来たいと思いました。
AZUKIさんも機会があったらぜひご覧くださいませ。
月青   2014/06/30 20:53
まぁ良かったですね!
なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。

雨だからこそ緑が鮮やかにお庭がより一層綺麗に見えますね!


自分の事で精一杯の娘と大違いです。
なんて優しいお嬢様なんでしょう!
子育ては育てたとおり育つそうですから月青さんは優しく愛情たっぷりに子育てされたことがブログを読んでいるとよくわかります。

素敵なお嬢様とこれからも素敵なひと時をできるだけ多く過ごせると良いですね!
なんだか本当に心も体もホワッとしました。

いつまでも仲良し親子でいてくださいね。
モモママ 2014/07/01(Tue)14:25 編集
Re:まぁ良かったですね!
モモママさん、こんにちは。
お元気でしたか?

雨はうっとうしいなあと思っていましたけど、緑を一段と綺麗に魅せるものなんですね。

おほめいただいて恐縮です。
ここのところ、ワタシが呆けているので気晴らしに連れ出してくれたようです。
雨が降っている中、はしゃいで楽しんできました。(^^)/
お互いの時間がまとまって取れるという日がなかなかないので貴重な1日でした。
そうですね、これを機会にできるだけ時間を作って一緒に出かけたいと思います。
ありがとうございます。
月青   2014/07/01 16:47
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]