忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1922 |  1921 |  1920 |  1919 |  1918 |  1917 |  1916 |  1915 |  1914 |  1913 |  1912 |
Posted : 2024/04/21 01:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/30 20:07

今年は梅雨入りしてから、雨が全然降らない日があまりないです。
今日も、パラパラ降ったり、夜はまとまった雨になっています。
気温は25度を下回っていますが蒸していますね。
また首に汗もができて痛痒いんです。


スプリットペタルはぐんぐんつるを伸ばして、
フェンス仕立ての支柱が葉で埋まりそうです。
 

    
なんだか八重じゃないんですよ。。。



ストケシアが咲き始めています。
手をかけていないのですけど、毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。


今日は、差し入れをもらいました。
いつも気を使って持ってきてくれるのです。


生どらやきです。冷凍して売っているんだって。
ブルーベリークリームがはさんでありました!
美味しかったわあ。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
生どら!
ブルーベリークリーム、美味しそうですね~♪
ひんやりしてそうです(*´ω`*)

あせもは辛いですね(>_<)
むしむししているとなかなか治りませんし。
早く良くなりますように(-人-)
うだジロー URL 2014/07/01(Tue)06:20 編集
Re:生どら!
うだジローさん、こんにちは。

あっさりしていましたよ。
冷えていたほうが美味しいみたい。
連れ合いはやっぱり粒あんがいいそうです。(^^;

ありがとうございます。
湿気が多いとなお悪化してしまいますし。
汗もがあるときは襟があって袖がある服じゃないとダメですね。(-"-)
月青   2014/07/01 16:25
無題
スプリット、今度は一重?ですね
八重になったりならなかったりは、どういう仕組みなんでしょうね~
ペチュニア、ググって見たら結構きれいなお花で
見覚えのあるのもありました^^;
ペチュニアも八重がきれいだな~
病気や虫はいやですね><
エリア55 URL 2014/07/01(Tue)08:28 編集
Re:無題
エリア55さん、こんんいちはー。

>スプリット、今度は一重?ですね
そうなんです。どうも同じ苗みたい。みたいというのは、その苗のあたりはあまりにボサボサしているので確かめたくないからです。(^^;
でもなぜかしらねえ??

ペチュニアは新品種を作りやすいのでしょうかね?
毎年新しい花が出るでしょ?
八重は華やかなので1鉢でも十分でした。
そう、虫や病気はほんと面倒ですね。
月青   2014/07/01 16:28
ストケシア
綺麗な花ですね。初めて聞きました。

スプリットなんですけど、
うちは去年もその前も殆ど一重にならなかったんです。
で、薄目の肥料を大目にあげていたので、肥料過多のほうが良いのかと思ってたのですが、
冬の間育てていた白八重さんは、殆ど肥料あげていなかったのに一重にならないんです。
なので、これは最初から八重が強い株とかなんだと思いました。
強い株から受け継いだ種はやっぱり強いのかな?と。
なので、種を残すならなるべく八重が強いやつに印をつけて残すのが1番らしいです。
morningglory URL 2014/07/01(Tue)18:21 編集
Re:ストケシア
morninggloryさん、こんばんはー。

>綺麗な花ですね。初めて聞きました。
これは紫ですけど白もありますね。宿根草です。球根かな?とにかく毎年出ますし増えますよ。

スプリット、そういえば去年取り寄せた種でも一重の花が咲きましたよ!
種は取らなかったので、今年も取り寄せたのですけどたぶん同じメーカーで取り寄せたと思います。
八重が強いモノをかけあわせて作っているということでしょうか?
今年は種採れるかしら。。。

※そういえば、カラープランターの件ですけど、黄色はアブラムシが好む色なんだそうです。(^^; 黄色の紙にテープを貼ってアブラムシを誘引する方法もあるらしいです。
青色も好きな虫がいるらしいです。(-"-)
月青   2014/07/01 22:11
無題
生どらやき美味しそう~
甘いもの絶ちしてるので目の毒です(笑)
ステロイド飲まないで済むようになったら
思い切り食べたいです~

雨、鬱陶しいですね。
害虫対策に私は蚊取り線香使ってるでしょ。
途中で降られると無駄になるんです~
でもセコイので乾かして次回に使います(^^;
ROUGE URL 2014/07/01(Tue)19:15 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

ごめんなさいね~~~。(^^;
目の毒よね。。。
早く思いきり食べられますように!!

そうなのよー!
ワタシも、この間蚊取り線香を2つぶら下げておいて降られちゃってびしょびしょ。。。(-"-)
今年は5つ準備してあるから困りはしないけど、なかなか乾かなくてねえ。
ワタシもしっかり乾かして使います。(^^)v
月青   2014/07/01 22:15
ムシムシ・・ですな。
こんばんは。
そちらは、25℃でムシムシ!?
こちらは32℃ですけど・・しかも雨降らず・・
生どらやき・・ ?? 何が生なんでしょ!?
想像できなくて・・(笑) なんか不思議・・
鯨もん。 URL 2014/07/01(Tue)21:39 編集
Re:ムシムシ・・ですな。
鯨もん。さん、こんばんはー。

>そちらは、25℃でムシムシ!?
はい・・・。(^^;
湿度が高いんですよ。。。
>こちらは32℃ですけど・・しかも雨降らず・・
それはそれは大変です。(--;

普通のどら焼きは、あんこが主流で室温保存ですよね。
生どら焼きは、皮はどら焼きの皮ですけど、中身に生クリームが使ってあるモノをいうんだと思いますよ。生クリームとあんことか、生クリームとブルーベリージャムとか・・・。
そして、冷蔵か冷凍保存で売っています。(^^)/
月青   2014/07/01 22:02
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]