忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1924 |  1923 |  1922 |  1921 |  1920 |  1919 |  1918 |  1917 |  1916 |  1915 |  1914 |
Posted : 2024/04/26 06:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/07/02 22:22
 
今日は八重です。

   
   開き加減がイマイチですけど。

今日は晴れまして、汗もが悪化。
午後は曇りのち雨。

見つけると抜いているアップルミントですが、
今日はザル1杯摘みました。

時々のぞくブログで、アップルミントシロップを作られていたので、
ワタシも作ってみました。


上白糖なら緑っぽかったと思うけど、三温糖で作ったので、
こんな色。
炭酸で割って、氷を入れていただいたらさわやか!
キッチン中 ミント臭くてすごかったですけどね。

今度はミントティーにしてみましょうっと。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
八重
スプリットペタル、本来の姿に戻りつつあるようですね。
まだ慣れてなかったんでしょうか? 何でしょうね・・・?

アップルミントですかぁ。
やっぱ、ミントの仲間だったんですね。(^^;)
キッチン中ミントの香り・・・ふ~む

シロップは、緑色よりそんな色の方が美味しそうかも…(^^;)(私見ですが)
緑色だったとしても、ソレを使ったからといって料理や飲み物が緑色になるとは思えないですけどネ(^^;)
と言いつつ、緑色のも見たかったかも…( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2014/07/02(Wed)23:03 編集
Re:八重
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

苗によるかもですよねー。
八重が強い苗とそうじゃない苗があるんですよね、きっと。

アップルミントは、すごいんですよ庭中。
要所?以外伸びないように抜いているんですけどねえ。
それでも伸びるので摘んでみました。(^^)

さわやかなイメージというと草色だと思うんですけど、
味はしっかりミントでした~。
これが別の味だったら怖いけど。。。(^^;
月青   2014/07/03 21:19
無題
昨日はメッチャ暑かったですものね~
今日も暑くなりそうですよ。

ミント、以前、庭付きアパートの時は
野良猫の糞尿防止に沢山植えていたんですが
色んな種類植えると、
何時の間にか混ざってしまうんですよね(^^;
ウチの場合はキャットミントと混ざってしまい
余計に猫達が集まるように・・・

今はミント類は鉢植えでキッチン栽培なので
シロップ作れるほど収穫出来ないわ~
ROUGE URL 2014/07/03(Thu)09:48 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

今日も暑くて蒸しましたね。
汗もが悪化してしまいました。(==;

キャットミントはやっぱり集まるんですか!?
あー、なるほどね。
ウチはアップルミント以外は鉢植えでなんとか混ざらないでいます。

キッチン栽培だとやっぱり収穫が少ないでしょうか?
ウチは刈り取るのにちょうどよかったですよ。
多ければ、良い葉が摘めるし~。
これだけ生えているんだから使わなくっちゃ。(^^;)v
月青   2014/07/03 21:24
爽やかですよね!
アップルミントティ〜好きです。
ご自分で作るのね!
月青さんは凄いなぁ〜お忙しいのに本当に尊敬してます。

部屋中良い香りだったでしょう!
蚊も退散しますね(笑)
モモママ 2014/07/03(Thu)12:49 編集
Re:爽やかですよね!
モモママさん、こんばんはー。

アップルミントさわやかで、たくさん集めると「薄荷」の香りですね。
ミントティーは落ち着きますよね。

いえいえ、そんなたいしたことはしていないのですよ。
シロップは水に砂糖を多めに加えて沸騰させて、火を止めそこにちぎったミントを入れて蓋をして蒸らすだけなので、簡単にできましたよー。

そうそう蚊も酔ってこないですね~~。(^^)/
月青   2014/07/03 21:29
ミント!!!
ミントシロップ、美味しそうですね♪
来年はベランダでミントを育ててみようかしら(*´∀`*)
ミントティーもイイですね!
咳がよく出るので、ミントティーは必需品でした☆
うだジロー URL 2014/07/03(Thu)20:51 編集
Re:ミント!!!
うだジローさん、こんばんはー。

ミントシロップさわやかで美味しかったですよ。
少しの量でもできると思うのだけど、
香りが強いから少量でも効果がある感じ。(^^)v

咳やアレルギーに効果が認められるんですよね。

ミントは強いからベランダで十分だと思いますよ。(^^)/

月青   2014/07/03 21:35
日光
いいですね~。サッパリしそう。
お風呂とかに入れてもよさそうですよね。

そうそう↓のコメントの黄色いプランター。
この前テレビで見ました。
もうビックリです。
そう言えば、以前コバエ対策に黄色の粘着のやつを買った覚えがあります。
まさかアブラムシまで誘因されるとは。
今更ですがどうしよう~。
morningglory URL 2014/07/04(Fri)17:03 編集
Re:日光
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

暑いときはお風呂に入れると良いかもですね。
ミントは胃にも効くといいますよ。(^^)/

>そうそう↓のコメントの黄色いプランター。
>この前テレビで見ました。
やっぱりご覧になりました?
びっくりですよね。
そういえば確かに、虫の誘引グッズって黄色のものが多かったですね。
そんなに差があるものなのかしら??
黄色のプランターの近くに、ハエ取りリボン系を置いておくとか?(いまどきあるかしら)
粘着系の何かを置いておくと良いかもですねえ。
月青   2014/07/04 23:51
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]