忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1915 |  1914 |  1913 |  1912 |  1911 |  1910 |  1909 |  1908 |  1907 |  1906 |  1905 |
Posted : 2024/04/25 17:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/23 20:28
昨夜は雨だけでしたが・・・・・・・、
今朝は晴れていましたけど・・・・・。

夕方、いきなり雷が落ちて、その後大雨。
今年はこのパターンが多いかも。

庭が水浸しになりつつあるときに、ハハがデイサービスから帰ってきたので、
いやあ大変だった。。。
まあ、幸いハハは雨にあたらないようにしてもらったので良かったけど(でも本人は大騒ぎだった)スタッフは、傘をさしつつもずぶぬれ。
お世話様でした。m(_ _)m


マリーゴールドが咲き始めました。

     アキレア テラコッタ。
             ノコギリソウですね。

  
ミニバラの赤     こちらはロゼット咲き。


スプリットペタル・・・・、
今日は八重ではないですなあ。

それにしても、雨が多いです。
農業被害も出ているし・・・。
先週も、今週もニュースになっちゃっているもんね。
これ以上どこも被害がありませんように・・・・。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
梅雨ですよね~
こんばんは。
こちらは「カラ梅雨?」と言うくらい雨降らないです。
(鯨もん。のせいか?)
そちらは農作物被害も出ているとか・・大変ですな。

以前、ぷ~ちゃんも大雨の時、デイサービスから帰宅時、大騒ぎでしたな。
スタッフさんを濡らせまいとするぷ~ちゃんと、ぷ~ちゃんを濡らせまいとするスタッフさんとの攻防で、
迎える鯨もん。達も入れて、やんややんや(笑)
そして結局、ぷ~ちゃん以外、全員びしょ濡れ(笑)
鯨もん。 URL 2014/06/23(Mon)21:01 編集
Re:梅雨ですよね~
鯨もん。さん、おはようございます。

そちらは降らないんですね?
この梅雨は関東地方によく降っていますね。
地盤が緩んでいると思うので気をつけないといけません。

>そして結局、ぷ~ちゃん以外、全員びしょ濡れ(笑)
アハハ~、さすがぷ~ちゃん。
風邪をひかせたら大変ですものね。
ハハは雨が当るのがとても嫌らしくというか雨に驚いていて大騒ぎ。
どうしても夕方に雨が降りますからねえ。今年は大変です。
月青   2014/06/24 08:42
無題
こんばんは

マリーゴールドが綺麗ですね。
月青さんのお庭はたくさんのお花でいっぱいで羨ましいです。
我家は 紫陽花だけかも。。。。(〃⌒ー⌒〃)ノ
brosa URL 2014/06/23(Mon)21:34 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

>マリーゴールドが綺麗ですね。
ありがとうございます。無事に咲いてくれました。
アジサイも綺麗でしょう?
ウチもアジサイが何本かあるのですけど、今年はあまり元気ではありません。
ちゃんと剪定しなければ・・・(^^;。
月青   2014/06/24 08:46
大雨
何だか凄い降水量になってると今ニュースで見ましたが
大丈夫ですか?

大事にしてる庭のお花や木々たちにも被害がありませんように
walea URL 2014/06/23(Mon)22:00 編集
Re:大雨
waleaさん、おはようございます。

なんかねえ、カラッと晴れるのが長続きしないの。
降るとなると大雨で、しかも長いので降雨量はすごいと思います。

花弁が傷んで、そこから病気が発生してしまうので梅雨に強い花以外は、咲いたら摘んでいます。(-"-)
月青   2014/06/24 08:50
無題
今年は梅雨入り3日目で一年分降りましたものね。
もう降らないで欲しいです。
天気も不安定だから
今日みたいにこれから病院って時に困る~
窓開けて行っていいのか
エアコンかけて猫を閉じ込めたほうがいいのか・・・

雨降らないと大変だけど降っても被害・・・
難しいですね
ROUGE URL 2014/06/24(Tue)08:26 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

まったく、ずいぶん降っていますよね。
そうそう天気が不安定なので、出かけるときは困るわよね。

朝雨が降っていなくても夕方降ることが多いので、
洗濯物を干す位置に困るし、窓はどうするかとか・・・。
1日がかりでしょう?
スムーズに進んで、帰ってこられますように!
月青   2014/06/24 09:16
心配ですね
関東に集中的に降ってるってことですよね。
何だか心配ですよね。
やっぱり頭痛もそこら辺から来てるんじゃないでしょうか?
心配ですよね。
でも雨は降ってもお花は綺麗に咲いていてよかったです。
本当にこの雨で虫達も減ってくれたらいいんですけどね。

ミニバラの写真を見た後にスプリットさんを見たら、普通にバラだと思ってしまいました。
何だか違和感ないですね。
あ、でも今日は一重気味だったんですか。
morningglory URL 2014/06/24(Tue)09:44 編集
Re:心配ですね
morninggloryさん、こんにちは。

あ、そうか・・・・。
集中的に降っているということは、そこに低気圧が停滞しているということですね!!
あー、ヤダヤダ・・・。(-"-)

羽がついている虫は飛ばないんじゃないかと思っていましたけど、そんなことはなく、
雨の中飛び回っていますよね。

>ミニバラの写真を見た後にスプリットさんを見たら、普通にバラだと思ってしまいました。
>何だか違和感ないですね。
>あ、でも今日は一重気味だったんですか。
はい、一重!
一重と八重とどちらも咲きますね。肥料不足・・・・?そんなことはないかしら。
これだけ雨が降ると肥料も流れてしまうような気がしますね。
月青   2014/06/24 16:30
さっきテレビで三鷹市の雹のニュース見ましたが、恐ろしい状態でしたね。
雹は降らないまでも、関東は酷い土砂降りだったようで、大変でしたねぇ
お母様もスタッフさんも月青さんもお疲れ様でした。
皆さん、風邪ひきませんように・・・

このマリーゴールドは・・・なんか凄いですね。(^^;)
フラメンコの衣装のフリフリのような・・・
赤に黄色の覆輪(というか裏地?)はなかなか派手ですな。
一重のスプリットペタル・・・そのタネ下さい。( ̄▽ ̄)(ほぼ冗談、ちょっちマジ)
OGULA AZUKI URL 2014/06/24(Tue)21:58 編集
Re:雹
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>さっきテレビで三鷹市の雹のニュース見ましたが、恐ろしい状態でしたね。
すごかったですよねー。
うず高い雹。ブドウの栽培農家は甚大な被害と・・・。葉が落ちちゃったんですって!
あれだけ降ってはひとたまりもないですね。
気の毒としか言いようがないです。(-"-)

ハハの帰宅時は雨が多い・・・。
今日も危うく、先日の二の舞になるかと思いましたけど、
今日は小雨になってから帰宅したので良かったです。(^^;)

>赤に黄色の覆輪(というか裏地?)はなかなか派手ですな。
これフレンチマリーゴールドです。
黄色に赤の覆輪というのも咲くんですよ!!
なかなか豪華ですよーー。(^^)v
>一重のスプリットペタル・・・そのタネ下さい。( ̄▽ ̄)(ほぼ冗談、ちょっちマジ)
うーーん、そういえば、スプリットペタル種をとったことないです。
取れるかな??
一重が好みなんですね??(^^)
月青   2014/06/25 20:34
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]