忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
Posted : 2024/05/14 22:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/09/23 22:39
だんご義母お手製おだんご

いやあ、寒いです。
昨日からすると、14度も低いんですと・・・。
極端ですわ。

しかも朝から雷は落ちるし、
大雨でした。

お彼岸の中日。
連れ合いの実家へ行って
雨の中お墓参りを済ませてきました。

今日は終日雨でしたね。

明日も雨がちだそうな。
台風の影響もあるのかな。


えーっと、夏の前はどんな格好をしていたんだっけ?
昨年の今頃は何を着ていたのか・・・・。
悩む・・・。






PR
Posted : 2010/09/04 19:56
はなび

先月、初めて「宇都宮花火大会」に連れ合いと行った。
観客動員数35万人!!
という話を聞いてビビル。

これは、宇都宮の有志主催の花火大会。

近くで見るのは迫力がある。
光と音がほぼ同じ速さで伝わる。
地響きもすごいけれど、今の子供って泣かないんだわね。
芝生で寝転んでみたりしていた。

で、帰りの話。
発車時間ぎりぎりに乗り込んだ電車で、
若い真面目そうなイケメンのお兄さんが、
我が連れ合いに席を譲ろうとした。
自分が譲られたのか?と一瞬いぶかしそうだったが、
丁寧に断る。
その後、イケメン兄さんは私にも譲ろうとしたが、
長く乗るわけではないのでと断る。

電車を降りてから、
「そんなに年寄りに見えたのかな?」
としきりに気にする連れ合い。50代前半なのだけどね。
彼は普段、同年代の人のなかではどちらかといえば若く見えるので、
よっぽどショックだったらしい。
まあ、その時の格好がイマイチだったのだと思うけど。
くだけた格好はともかく。帽子がふけて見えるんだなあ。。

私は席を譲られても別に気にならないけど、そういえば譲られたことはないなあ。
イケメン兄さんは私が断ったら居心地悪そうだった。
そういえば、その車両は若い人ばかりだったのだ。

連れ合いは家に帰ってからも、しばらく考え込んで、
娘に気にしすぎじゃないといわれる始末。

何歳くらいになれば、席を譲られてショックを受けないか・・・?
いくつになっても、席を譲られるのはショックかもしれないし・・・。

難しい年頃なのだ。




Posted : 2010/07/10 20:46

第7回ミネラルザワールドin東京会場に出かけてきました。

いわゆる、鉱物・化石・天然石の展示・販売会です。
冬に行われる東京ミネラルショーよりは規模が小さいと聞いていましたが、
入場料は取られず、人出もさほどないからゆっくり見られるよという情報を得て
行ってまいりました。

確かに規模は小さいのですが、見慣れた出展者も多くて、
それなり。
業者の買い付けも多いらしくて、ルースものが多かったです。

で、今日の私の目的は、天然石ビーズの調達なり。
本日のゲットは、

   パーツ

これです。
右端が、ロードクロサイト。
左はトルマリン。
1粒の直径が6ミリほどです。

まあ、そこそこの買い物は出来たので良かったかな。

化石のところには、
ストロマトライト、アンモナイト、三葉虫が並んでいました。
珍しいところでは、
「恐竜のう〇こ」
がね、堂々と何個も置いてありました。。。。。

会場はそんなに混んでいなかったけれど、
帰る道々は、
参議院議員選挙の演説会や、
ほおずき市も重なって、
相変わらずにぎやかな人出でしたねえ。

天気も良かったし、良いお出かけでした。




 

Posted : 2010/05/16 17:08

五十肩の経過。
昨夜からは鎮痛剤を飲まずに済み、
肘から上にも少しずつ上がるようになってきたので、
腕をブラブラさせてみたりストレッチをしてみたり
マッサージをして血行を良くしたり試みている。


五十肩のために寝不足だったり、
痛かったり、
思うように事が進まなかったりで
ここのところ私がつまらなそうな顔をしているので、
連れ合いが気晴らしに石を見に行こうという。


連れ合いは研磨用の鉱物が欲しくて、
私はブレスやネックレスの材料探し。

石を見れば元気になるかもと思って石の専門店に出かけた。
でも、商品入れ替え時期なのか、
ビーズがあまりなくて、
トップにできそうな石が見つからない。
連れ合いも思ったような鉱物が見つからずに
2人でちょっとがっかり。
そこそこの買い物をして帰宅。

リハビリを兼ねてブレスを作ってみた。


ブレス

写真がイマイチで何の石を使っているのやら・・・。

特大はホスフォシデライト、その他水晶、
ムーンストーン、緑めのう、もう1種は不明。

写真で見ると地味。
身につけると結構、見栄えがしたので満足。

淡水パールを1連購入したので、
次はそれを使うつもり。
がんばるぞー。(抑えて抑えて)




Posted : 2010/05/11 19:42

ポーク


いきつけの洋食屋さんのお肉料理

ポークソテートマトソース添え
カリカリに焼いたポークの上に
トマトソース、大根・ペンネ・ナス・インゲン
バジルオイルもところどころに・・・。

写真がイマイチですが、美味しかった。



デザート
手前がかぼちゃのプディング・奥がヨーグルトムース

目でも楽しむお料理でした。。。

 

Posted : 2010/05/09 15:52
小倉遊亀展

今日「母の日」は、母と私、2人の母同士で、
宇都宮美術館で開催中の
「小倉遊亀展」に出かけた。

105歳まで現役の画家だった人である。
風景画ではなくて、
身の回りの植物や、人物、動物を描いた画家である。

歌手越路吹雪さんを描いた「コーちゃんの休日」という絵があるので、
母に見せようと連れて行ったのだ。

ゆっくり歩く母に腕を貸して、
音声ガイドを操作しながら見ていく。

梅・椿は植物の中でも多く描かれていて、
毎年、梅の絵から描いていたらしい。

「コーちゃんの休日」の前では、
「素敵!」
母はとても喜んでみていた。

見学者は多いというほどではなく、平均年齢は、60歳くらいかな・・・。
みんな、懐かしそうな顔をして絵を見つめていた。

宇都宮美術館
http://u-moa.jp/jp/index.html

Posted : 2010/05/04 14:37

春の益子陶器市。
県警は、このGW中に60万人の人出を見込んでいるのだとかー。
すごい!
県外からツアーできたりしますからねー、いやいや・・・。

で、わたくしも初めて春の陶器市へ行ってまいりました。
人ごみが苦手なので、陶器市は無理だなあと思っていたのですけれどね、
息子への皿を購入したお店の女主人がおっしゃるには、
春の陶器市は、作家がとても力を入れていて、
品数も多いし、
作家自身がお店に出張って、作品について熱く語ると・・・。

作家さんには会えなくても、
品数が多く出品されるというのを聞いて出かける気になった。

いやあ、人は多い。(写真はないです)
犬も多かった。(暑そうで可哀想だった)

期間中限定の「かまぐれの丘」で、
名前しかわからなかった作家さんの顔を拝見~。
嬉やー。
恥ずかしくて、話はできないなー。

絵皿

そこで、気に入った作品。
HACCHIさんの絵タイル?
HACCHIさんは、カメの絵でおなじみ。
わかりますか?、これもカメです。

実は、母が一緒に行きたがったので連れて行ったけれど、
何しろ日差しがきつくて、
大変だった。(母は人ごみは得意で生き生きとする)
駐車場はメインストリートに近いのだけれど、
思ったより歩けないので
途中で引き返して、休ませる。

日陰で、、
水分を確保して母を休ませている間に、
近くのなじみのお店で買い物。
 


外山亜其雄さんの湯飲み。
 


後ろはこんな感じで、四季が現されている。


お目当ては皿だったのだけれど、
断念。

もう1つ、面白いものを購入したけれど、
これは差し上げるので、
後日のお楽しみ~。


日ごろ人が混まない益子で、多くの人出をみて感心し、
私も目的があれば、
人ごみもなんとか大丈夫だなーと自覚した日だった。

母とくるときは、普通の日に・・・。
目的の買い物があるときはフットワークが軽い人と・・・。


 

Posted : 2010/04/30 21:23



白くじゃく


白くじゃく~。
2メートルくらい離れていたかな。

      

      身を乗り出す羊が一匹~。(本当は1頭だけど)
     
             

             エサをやってみたり~。



                     
   
             ぞうさん、こんにちはー。
             ここでも、エサをやったり~。


         


         くじゃくさんの羽を広げたのをばっちり鑑賞して
         遊んだのでした。

   宇都宮動物園でした。http://www.utsunomiya-zoo.com/

Posted : 2010/04/29 21:26

新緑

朝から雲行きが怪しくて、
どうなるかと思ったGW初日。

午前中雨の降る中、
お出かけ。

あちこち、ちまちまと寄ったのだけれど、
雨上がりの新緑の美しいこと~。

写真は宇都宮美術館の敷地内で写したもの。

緑は、かえでの木。
後ろは、桜。
前はつづじ。




森林浴にぴったりの日だった。
まずまずだったかな。

Posted : 2010/04/18 20:45

久しぶりにお出かけ~。

益子町へ。
いやあ、今年初めてじゃないかしら・・・。

なにやかやと忙しくて、
ずーっとお出かけできなかった。

今日は久々の晴れなので、
お布団干しとか家のこととかしたいような気もしたけれど、
頭が煮詰まっているので、
意識を飛ばしに益子へ出かけた。

道中、花がたくさん!
菜の花、桜、水仙、チューリップ、ボケ、シュウカイドウ、モモ、雪柳etc
春だわねー。

益子町は、そこそこ人がいたかな。
来週、陶器市があるのでその時はすごいけど、
今日はゆっくり見るのには良いぐあい。

日向は暖かいけれど、
日陰は少し寒かった。

お祝いに差し上げようと、大皿を見つけていたのだけれど、
大皿をたくさん置いてあるところはあまりない。

お昼を挟んであちこち歩き回り、
なんとか決まった。

取っ手つきで楕円形の大皿。
オーブンにも使えるという。
これなら喜んでもらえるかな。。。

WORK SHOP 770に寄って、
パンを買って帰る。

 ブレッド
 イチゴミルキーベーグル、フリュイ・セック、ブリオッシュ

 味わいがあるパンなので、
 薄くスライスしていただく。

 良い日だったなあ。。。
 

Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]