忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
Posted : 2024/05/03 16:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/04/28 19:46

益子恒例、春の陶器市。
今年のテーマは「花」。
初日の今日、出かけてまいりました。

「花」だったのだけど・・・・・・・・・・・・、
「花」関係の器に全然目が行かず・・・・・。
柿釉に目が奪われてしまったのでした。
この青磁(青)が入っている器を探しているけど、
少ないので見つけたら即お買い上げ!
若い作家さんにもお話を聞けました。



下の皿は、掘り出し物。
普通なら700円なのだけど、300円でした。
焼き上がりの色味がちょっと白っぽかったのですよと作家さんの弁。
陶器市初日の早い時間は、
こういう掘り出し物目当てのお客さんが多いそうです。

益子焼の名を広めた、「濱田庄司」の顔のTシャツ。
濱田庄司の住居は、現在「益子参考館」として保存・公開されていますが、
昨年の東日本大震災で大きく被災してしまいました。
これは、「益子参考館震災再建基金」のチャリティーTシャツ(限定品)です。
ワタクシも、ゲットしてまいりました。



少しはお役に立てたかな。

益子の陶器市は、4月28日~5月6日までです。
もう1回は行けるかな。。。






 

PR
Posted : 2012/03/07 17:09

今日は、
病院に行ったり、
医院にいったりの一日。

今年は花粉がそんなに飛んでいないというはずなのに、
鼻の症状がつらくて、
その上少し鼻をかむと、すぐ鼻血が出てしまうので、
仕方がないから耳鼻科に行ってまいりました。

アレルギーの薬、
内服薬、・媚薬(なぜこういう変換?)点鼻薬、点眼薬、抗炎症剤を処方されました。
いやいや、久々のアレルギーの薬。。。
眠くなるしなあ。。。
とりあえず、点鼻、点眼で様子をみます。


病院は、母のお供。
診察の後、
しょんぼりしているので、甘いものを買ってまいりました。



イチゴ大福、練乳餡です。
以前、ブロ友のアリココさんが記事に載せていましたけれど、
抹茶イチゴ大福は、あまり抹茶の味がしなかったとのお話でした。

こちらのお店には、抹茶イチゴ大福と練乳イチゴ大福があったのですけれど、
お店の方に聞いたら、練乳の方が出ますねとの話だったので、
練乳イチゴ大福を買ってきました。
いただいてみたところ、
ばっちり練乳の味がしました。
イチゴが小さいから、
練乳の味がないともの足りない感じかもですけど、
美味しかったですよ。
元気が出るといいな。。。



 

Posted : 2012/02/04 17:21

らんち



知人に用事があって、早くから遠出。

あまり知らない道なので、緊張するけど
久しぶりのドライブだから楽しい。

大雪が降っている地方の方には申し訳ないくらい、
天気はあくまでも良く、ピーカン。
冷たい風がビュービュー。
今日から気温が上がるというわりには寒いけど、
車中にいればOK.

途中、石屋さんに寄って、
新しく入った水晶のクラスターをゲット。
ついでにビーズも見てまわる。
心魅かれる石があって、悩んだ末に(本当か?)買い求めることに。。。

ルンルンを買っておうちに帰ろう・・・、
違う、用事用事。。。

やっと会えた知人は、風邪をひいたといっていたけど、
熱も下がり元気な様子。
はじめは喉からの風邪だったけど、
治ったと思ったら、
熱が出てダウンだったのだそうだ。
元気な顔を見て、安心。

無事に用事をすませたら緊張が解けて、
お腹が減ってしまい、途中でランチ。
野菜味噌ラーメンと餃子3こ。
野菜が多くて、
なかなか麺にたどり着けない。
熱々のラーメンが美味しい寒さ。
少しやけどしちゃった。。。

スムーズに帰れて、今日はいい日だったなあ。














Posted : 2012/02/01 19:27
てりーぬ

友人とランチの約束をした。
でも当日、なんだか元気がないワタシ。
体調が悪いわけではない・・・、と思う。

せいぜい、耳のしもやけが主張しているくらいだ。
ナンというか・・・、「浮かない」という感じなのだ。
なぜ「浮かない」か・・・、理由はうすうす感づいているけど考えたくない。

元気がないワタシをみて、
明るい話題を振ってくれたり、
笑わせてくれたりする友人。

美味しい料理を前に、
やっと気分が上がってくるワタシ。(単純でよかった)

洋食やさんで、
ランチではなく、テリーヌを頼む。
これでワインを一口飲めば、かっこいいところだけど、
飲める口ではないし、アッシーだったし。
このテリーヌがあっさりしていて、
しつこさがなく、とても美味しい。

オニオングラタンスープは、たまねぎが甘い!
トマトのパスタは、ほっぺが落ちるくらい美味しい!

優しい友人と、
美味しい食事のおかげで、少し元気になれたワタシ。
感謝、感謝。。。








Posted : 2012/01/08 17:28
チキントマトソース

昨日は七草でしたね。
我が家も餅入りの七草粥をいただきました。

今日は、午前中地域の仕事。
こちらは、ずっと乾いた晴れが続いています。
毎日霜柱を観察中。
なぜか?
霜柱が立つ → 土が持ち上がる → 昼間晴れる → 霜柱が溶ける → 土がフワフワになる
・・・・・ということは、
近所のネコさんたちが花壇に入り込むんです。
なるほどねえと感心しちゃった。
いや感心している場合ではないんだけどね。。。

娘とランチに出かけました。
チキンをこんがり焼いて、トマトソースがかかっています。
キャベツのトマトソースです。
付け合せは、カリフラワー、大根、人参、さつまいも。
話をしながらゆっくりランチ。

チョコレートソース

デザートはナッツ入りのチョコレートケーキでした。
ゆっくりできて幸せ。。。




Posted : 2011/12/05 16:18
お休みをもらって、
髪を切ったり、
リンパマッサージをしてもらったり、るんるん。

買い物もうまくいって、
どこぞでランチしなくちゃねえ。

昔ながらの食堂のような店に入って(レストランじゃないところがいいよね)、
定食を頼んでみる。
ここはお味噌汁が豪華なのね。

お客さんはポツポツで全部女性。
老若女女。

目を引く若い女性がいた。
とても姿勢が良くて、
それがわざとらしくなくとても自然で、
ひとつひとつの所作がとても綺麗できちんとしている。
うーん、見ていて気持ちがいいわ。

彼女も定食を頼んだようで、
食べ始めたのだけど、
それがまたワタシの目をひくのだ。
ご飯一口分を箸にとって、
大きな口をあけて入れると、
よく噛む。
本当によく噛む。
数えてみたら、30回以上みたいなので、
観察していると40回は噛みしめているみたい。

数え間違いかと思って、
何回も数えたけどやっぱり40回以上なのよね。
それも、よく顎を動かして噛んでいる。
それもまた絵になる人で、みとれちゃうわ。
それに比べて、ワタクシは・・・・・・・。
・・・・・・・深く反省。

よく噛んで、味わって、美味しくいただく。
基本を思い出させてくれる女性でした。







Posted : 2011/12/03 15:52
キャラメルミルクレープ

朝から、大雨。
庭仕事が出来ないので買い物に出かけることに。

ウインドウショッピングをしながら、
買い物。
なかなか決まらないので、
途中で一休み。

カフェでランチ。
ピザセットをゆっくり食べて、ゆっくりコーヒーを飲んで。
ちょっともの足りないのでデザートを注文。

手前がキャラメルミルクレープ。
向こう側はカボチャプリン。
ミルクレープにナイフを入れると、
クレープとクレープの間に生クリームとスポンジ。
甘味が少なく軽い。

ほっと一息。
エネルギーが補充できて、
午後の買い物はばっちり。
雨も上がりました。



地震が多いですねえ。。。



Posted : 2011/11/26 15:55
とんぼ

今日も、風は冷たい。

ベランダの壁にトンボが一休み。
一休みっていうか、全然動かないんですけどね。(^^;)
大丈夫でしょうか。

今日は午前も午後も来訪者あり。

合い間に、砂利やら土やら植木やらを見に
ホームセンターへ。
いやあ、目の毒ですなあ。
あれこれ欲しくなってしまう。
バラなんてこれから植え時ですものね。
球根もあれこれあるし。

我慢我慢と思ったんだけど、
気がつくと百合の球根なぞ選んじゃって、
オリエンタルリリーを5つも買ってしまったのだった。

まあ、増えすぎたジンジャーの場所を整理して何を植えようか悩んでいたから、
いいんだけど、
もっと計画的にやらないとダメだわー。
今度は、
メモの通りの買い物をするぞ!






Posted : 2011/11/03 20:03
文化の日の今日は、暑くなるとの予報でしたが、
曇りがちで、涼しかった。
というか少し寒かった。

今日から7日まで、秋の益子陶器市。
初日の今日、出かけてまいりました。
いちおう、「そばの器」がテーマなのですが、
それが目的というわけではなく、
お気に入りの作家さんが元気かどうか見にいく感じです。

今回は、お気に入りの作家さんには1人会えて話もできましたが、
お目当ての方々は出品していないみたい。

いつものボタンのお店は出品していなくて、別のお店でゲット。
ガラスのアクセサリーを見つけてためつ眺めつして、ゲット。
五寸のサイズの器を探していましたが、見つからず。

次の機会の楽しみに・・・。

久々に益子の空気に触れて楽しんできました。

知人からもらった、ぶどう。
毎年、庭にぶどうが成るなんてすごいと思う。
かおりがとてもいい。
デラウエアのような味のぶどう。
ご馳走様!
ぶどう

Posted : 2011/10/10 20:03
皆様お騒がせしております。
手は、酷使しないようにしております。
テーピングをして包帯を巻いております。
例の音は相変わらずしていますが、音よりもその感覚がなんともいえないのです。
というわけで、包帯を巻いて固定して、どうしても使わなくてはならないときは静かにゆっくり使っております。

手が使えないとくさってしまうのでお出かけすることにしました。

久しぶりに益子に行って、
高橋協子さんの作品を見てまったり気分。
益子は来月、秋の陶器市がありますが、
テーマは「そばちょこ」なのだそうです。

焼き魚定食

途中、絵里伽でランチ。
ホッケの焼き魚定食。
美味しかったわー。

最近、食べると眠くなっちゃうのですけど、
今日は益子焼を見ていたので目はぱっちり。
陶器市には、あれが安くなっていないかなと2.3の作品を目に
とめておきました。
とても楽しかったー。
芸術と食欲の秋!
たまにはリフレッシュしなくてはねー。











Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]