忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
Posted : 2024/04/29 04:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/12/09 20:23



昨日はお出かけして、クタクタになり記事のアップができませんでした。
出かけた先は、
東京ミネラルショー2012です。
今年、2度目の東京行き。

例年にもまして人出が多くて、
酸欠になりそうな状況。汗を3度もかいてしまった。
だけど・・・、お目当てのものは見つからず、
目の保養だけで終わってしまった感があります。




会場のサンシャインシティー内のカフェでランチ。

   

安くはなかったけど、モリオン(黒水晶)を見つけて、
ためつながめつして買ってまいりました。
黒さは独特で、黒曜石のような光沢があります。

ほかはビーズ用のパーツ。

ミネラルショーは宝石~鉱物・化石まで、そして値段の安いものから高いものまで揃います。
うまく自分の石に出会えればラッキー。
今年見つからなければ、また来年です。




 

PR
Posted : 2012/11/24 14:31



ハンドメイド雑貨マーケットに誘われたので、お供しました。
「グリムの館」で行われたのですが、
館内はすごい熱気。
様々なハンドメイド商品や材料が「格安」で販売されていました。
ビーズ製品も多数ありましたが、この値段でいいのか?というくらい安い。
1000円だと高いくらいですね。
あれこれ魅力的な商品が並んでいるので、
財布の紐を締めておくのが大変。



これはくるみぼたんですが、ひと針ひと針刺繍してあるんですよ。
細かい・・・。(^^;
買ったのは、ボタン、小物入れ、革紐、テープ、コースター、
とんぼ玉・・・・・・。



ペンダントヘッド部分。
こういうの、作っちゃうのねー。

製作者が販売しているお店もあれば、
友人が作ったハンドメイド商品を集めて販売しているお店もありましたね。

そして



パン!!も売っていました。
しょうがと落花生入りパン、そば粉パン、
マンゴーとバナナのスコーン、チーズ。



しょうがと落花生。。。
美味しい。
小さなそば粉パンが主張していて一番好きかな。



チーズって書いてあったのは、これ、チーズタルトでした。
楽しかったー。


 

Posted : 2012/11/04 20:05

1日~5日まで、益子にて秋の陶器市が開かれています。
春ほど人出はありませんが、それでも賑わっていました。
テーマは「花」だったのですが、
毎度のことで意識しないで見ちゃった。


      

これだ!!!という器は見つかりませんでしたけど、
別件はいくつも見つかりました。


西村俊彦さんの花瓶。
石みたいに見える花瓶です。野の花が似合います。




藤ノ木弘和さんの小鉢、
長谷川正浩さんの片口小鉢、
草木窯の飯碗。


  

3 kolme N.T のボタン
clay noteのボタン




石川ぴあさんの自家製フルーティーかぼちゃジャムと
バジルソース。



見つけている器が2つあるのですが、
なかなか見つかりません。

ま、見つける楽しみもありますからね。
次の機会を待ちます。

目の保養もしたし、
ゆっくり回れたのであまり疲れずに、
楽しめました。




 

Posted : 2012/11/03 17:58



県央、中央公園で1日から開かれている菊花展。
毎年、出かけています。

写真は、切花の「厚物」。
1つの花の直径が20センチ近くある大物です。



朝早く行ったので、寒い。




「管物」ですね。
花びらが管のようになっている。



「縣崖作り」見事です。

菊作りは本当に大変だろうなと思いますね。
愛好会の方が展示されているのですけど、
後継者が少ないみたい。




販売もしています。
これは嵯峨菊。
3年くらい前に黄色をかったのですけど、とろけてしまいました。(ToT)
黄色が欲しかったけれど、嵯峨菊自体あまり置いてないのですね。
珍しい色だなあと思っていたら、今年の色だそうです。(゚O゚)

もうちょっと遅い時間だと、
もしかすると七五三の晴れ姿の子が見られるかもしれないんだけど・・・。
この公園で晴れ姿の写真撮りをしている家族は多いんですよ。
今年は見られませんでした、残念。

寒かったけど朝早く出かけて良かった。
目の保養ができたし、気分転換もできて、良い買い物もできました。
やっぱり植物はいいわあ。(*≧∀≦*)

おでんや野菜、パン・おむすびも売っていました。
もちろん買いましたよ。(^0^)/

菊花展は15日まで。。。






 

Posted : 2012/08/28 21:15


皆様、ご心配をおかけして申し訳ありません。
口内炎は痛みがなくなり、
喉も良くなりつつあるので、
もう少し、おとなしくしているつもりです。

ここら辺は、昨日から学校が始まっているようで、
一番暑い時間帯に、
半袖シャツの袖をまくり、
ボタンをあけてタオルを首にかけて自転車で学校から出る高校生を
見かけます。
いやあ、暑そうでかわいそうです。
小学生なんて顔が真っ赤。
下校途中で倒れやしないかと心配になっちゃう。
朝礼の時間に気持ちが悪くなって倒れる子が結構いたそうですよ。

夏休みといえば、宿題。



ワタシは宿題から解放されていますが、
先日、県央の博物館に行ってまいりました。

カエルとサンショウウオ。
そういえば、ウチにはカエルが数匹住みついているけど、
今朝は、2階の朝顔の葉に載っていました。

トウキョウダルマガエルとトノサマガエルは別種なんだそうですね。
関東にはトノサマガエルはいないんだって!
写真も多かったけど、
いろんな種類のカエルの鳴き声がわかるようになっていたり、
実物もいました。
サンショウウオは、産卵場所が開発でなくなってしまったり、
コイやアメリカザリガニが放されて卵が襲われたりして減っているんだとか。
在来生物も受難の時代。
なんとかうまく生き残って欲しい。

初めて知ったことも多くて楽しかった。
カエルって可愛い。

Posted : 2012/08/05 22:10

今日は久々のお出かけの予定があり、
昨日は、不調を回復すべくやれ午睡をしたり、
ビタミン剤を飲んだり、マッサージをしたりして万全の準備。
おかげで睡眠が良く取れた。

県央で行われる宮まつりに出かけてまいりました。
毎年8月の第1週目の土・日の2日間に行われます。
人ごみが苦手な家族ですが、
約90基の神輿をみたさに出かけました。



二荒山神社にお参りして、
参道の階段から見下ろすとこんな感じ。
すごい人人人。



でも、お目当ての神輿や子供神輿をみてとても満足。
途中で、お店に入りちゃんと食事を取れたので、
あまり疲れずに楽しめました。

今年は雷も雨もなくて、無事に終わりましたね。
また来年。。。




 

Posted : 2012/07/24 20:39


久しぶりに、娘と2人で外食。
中華料理店にて。

ここは、私が若い頃から利用しているお店で、
かれこれ30年は通っているかな。
味があまり濃くなくて、
手ごろな値段で美味しい。



エビチリなんだけど、あまり辛くない。



季節の魚のサクサク揚げ。
白身の魚・まいたけ・レンコン・グリーンアスパラが、
フリッターのように揚げてあって白髪ネギと香味ソースがかけてある。



ショウロンポウとかにチャーハン。
いつもはそんなに食べない娘だけれど、
ここではそんなに食べるの?というくらい、たくさん食べる。
美味しそうに食べる娘をみてほっこり。

なかなかこういう時間が取れないので、
ゆっくりしゃべって、食事をしてとても満足。

明日から、またがんばらなくちゃね。








Posted : 2012/07/07 20:46


長谷川風子さんの個展に行ってまいりました。
初日に行きましたら、長谷川さんもいらっしゃいました!

左は、おちょこ。
右は・・・、〇〇碗。

長谷川さんといえば、エンブレムシリーズがおなじみですが、
今回は絵が多くなっているとのことでした。



豆皿。
いいでしょ?

遊び心満点の作品ばかりでした!




Posted : 2012/06/06 09:29


昨日は、ウン十年ぶりに上野動物園に行ってまいりました。
幼稚園以来ですからね。
東京も久しぶりです。
かれこれ2年近く行けなかった。
同行者は娘。
というか、娘が上野動物園に行きたがったので・・・。
イマドキだと、例のツリーでしょうけど。。。

実物のパンダをみるのも初めて。。。




携帯で撮ってみました。
大きなぬいぐるみという表現はぴったりでしたね。
   ・
ホッキョクグマもぬいぐるみみたいだった。
   ・
   ・
動物園や美術館に行くとすべてをみたいと思うのが普通だと思うけど、
広くて広くて広くて・・・・・・・、
良くみるにはとても半日では限界があるので、
好きな動物をたっぷり見ることにする。

結局、鳥と水モノの好きなワタシ達は、
鳥と水槽にへばりつき。。。
まったり・・・。

写真を撮るのは最低限で、
まわってきた。




ガラパゴスリクガメ。

往きの電車で、映画「アナコンダ」のシリーズは4まで観たという話をしていて、
動物園でアナコンダを見て、
胴体の太さにびっくりしたり・・・。
ワライカワセミが鳴くまで待ってみたり・・・、
コウモリ同志のけんかをみたり、
シマウマの後ろ足の間に、バーバリーシープが頭を入れようとしているのをみたり・・・。

アロワナの水槽にしがみついている間、
後ろを通ったカップルの客の会話で一番多かったのが、
♀:あれ、すごいねー、大きい。
♂:高いんだよね、あれって。

アロワナはちょっとしたペットショップでも売っているから、
値段を知っているのだなあとニヤニヤしながら聞いていた。
つまり、高くなかったら飼いたいと思っているんだろうなあ。
人懐こいし飽きないものねえ。。。
と娘に話してみる。
娘は呆れ顔。

カバ・オカピ・サイをバーーーーっと
閉園まぎわまで見て、満足して帰ってまいりました。

家に着いたら、万歩計は23226歩。
13kmだって。
歩きましたねえ。







Posted : 2012/05/04 17:56


午前中まで、大雨でしたね。
皆様のところは、雨の被害はありませんでしたか?

牡丹が雨でうなだれてしまったので、
慌てて切って仏壇に供えました。

今日は、父の命日。
父が亡くなって24年になります。
八重桜が満開の頃だったのを思い出します。

すっかり足腰が弱くなった母を連れて、
家族全員がそろって、お墓参り。

今年の八重桜は、この2日間の雨でずいぶん散ってしまいました。
お墓があるお寺に、八重桜の花びらのじゅうたんができていました。

父のお墓に手を合わせて、
近くにある、2月に亡くなった伯父のお墓にもお参りをしました。
皆でそろって、お墓参りができるのは幸せなことですね。

その後は、そろって懐石料理をいただいてまいりました。
旬のジュンサイや筍、
美味しい食事に話もはずみ楽しい時間を過ごしました。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]