忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
Posted : 2024/05/14 12:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/21 17:49

早朝、強風・大雨。
雨がやんだ後も、強風のまま。

お彼岸なので連れ合いの実家へお墓参り。

連れ合いの実家にいくまでに、
山の近くを通る。
杉林たっぷりの山・・・。
いつも、春の彼岸の時期にこの杉林の近くを通るので、
花粉症悪化である。

今日はすごかった。
山々が、靄のようにかすんでいる。
強風によって黄砂やら砂埃やらが飛びまくっている感じ。
雲が低めなので、飛んでいる黄砂や砂埃も低空飛行である。

実家に着いても、あまりの強風に外に出るのに勇気が要る。

それでも、何とかお墓参りをする。
山の中腹にあるので、
風が強いから、お線香をあげ、手を合わせたらすぐ消してしまう。

実家に戻り、
義母手作りの野菜やご馳走をいただいて、わいわいがやがや。
義妹に義母の様子を聞いて、一喜一憂。
膝の痛みが加わってつらそうだけれど、
社交的な義母は、毎日友人や親戚達との情報交換に余念がないらしい。

元気そうな義母の様子に安堵して、
野菜やらおかずやら、たーくさんいただいて帰途につく。

帰りは、雲が一掃されて晴れ晴れ。

風が冷たくて、空気が澄んでいる。

まずまずのお墓参りだったかなー。


 

PR
Posted : 2010/02/10 16:42

天気が生憎だったり、
出掛けにいろいろごたごたしたけれど、
来年成人式を迎える娘の着物を見にいった。

着るものに興味がある母も連れ出して
娘と3人で、着物専門店へ。

普段、行き慣れないお店だけれど、
それだけに、みな興味津々。

レンタルが目的なのでその旨を伝えて、
古典柄を中心に着物を選んで、合わせてもらう。
合わせてもらうと、
着物だけで見た感じとは違い、
迷いながらも合わせてみると案外似合っていたり、
色はすごく似合うけど、落ち着きすぎて見えたりする。

娘も私も母もスタッフの方も意見が一致した着物が見つかり、
思わずガッツポーズ。
2時間くらい粘ったかな。
手続きを終えて
「やっぱり、着物はいいわね~。」
と口々にいいながらお店を後にした。

娘は、帰る道々ルンルン。
本番が楽しみだわ~。

からんこえ

やっと咲いた、カランコエ


 

Posted : 2010/01/29 20:50

もう1月も終わるというのに、
新年会をやっていないし、
手も痛いので、久しぶりに洋食やさんへディナー外食に行った。

2300円~のコースなり。
オードブルは撮り忘れ・・・・・。
それぞれ別のメニュー、
ビンチョウマグロのカルパッチョ、
自家製ハム・ソーセージザワークラウト添え
魚介類のカルパッチョ

スープ
 

手前が野菜スープ、奥はオニオングラタンスープ

パンとサラダも撮り忘れ~。だってお腹が空いちゃってー。
パンは天然酵母が使われているこだわりのパン。



やや、斜めに撮れているけど、
右が私のメインで豚肩ロース肉の燻製キャベツクリームソースのせ。
燻製の豚肉(那須の豚肉使用)がカリカリと香ばしいところへ
キャベツの甘みが引き出されているソースが載せてある。
ほかにペンネとパプリカ、大根、ナスも載っている。

左は白身魚のムニエルきのこソース添え。
白身魚のほかに、海老・ホタテも添えてある。
きのこソースはしいたけ・エリンギ・アンチョビ・にんにく入り。

デザートは、
ヨーグルトムースのカシスソース載せ
リンゴのタルトで、アーモンドカラメルが載っている。
キーウイ、オレンジ、イチゴがあしらわれていました。

リンゴのタルトが、かぼちゃのプリン、チョコレートケーキ、
ティラミスだったりする。
それはシェフのお任せー。
コーヒーか紅茶もつく。

とても美味しかった。
あー、久しぶりにお腹いっぱい食べちゃった。

せっかくウォーキングしたのになあ。
Posted : 2010/01/08 20:12

冬のバーゲンが始まったら、鍋を買おうと思っていたので、
仕事帰りにショッピングセンターに足を延ばした。

さっそく、家庭用品売り場で物色したものの、
なかなか思うようなモノがない。
別にIH仕様じゃなくてもいいのだけど、
IH仕様ばかりが置いてあって、
私が狙っているものは皆無だった。

見つけるのは大変かもなーと思いながらブラブラしていて、
催事場で「沖縄物産展」をやっていたので覗いてみた。

催事場に行く前に、揚げ物のにおいがすごくて、
これ何の臭いかなと考えていたら、
若いお母さんが、「ホットケーキを焼いているような臭いだねー。」
といいながら歩いている。
ホットケーキよりは濃いけどー。

体調がイマイチで、甘いものや油物を避けているので、
↓のようなモノに目が行く。

相変わらず写真が悪くて申し訳ない。
上は塩モズク、右車麩の圧縮したモノ、
左縦2つは豆腐よう、まんなか縦2つはジーマーミ豆腐。

ジーマーミ豆腐の味見をさせてもらって
思わず買ってしまった。

ジーマーミ豆腐

ジーマーミは落花生のことだそうな。
食感は、もっちりしていていわゆる豆腐というより、
ゴマ豆腐をもっともっちり、デザートのようにした食感というのかしら。

生姜の入ったタレが付いていたけれど、
何もつけなくても、存在感十分の豆腐で
とても私好み~。

美味しかったー。
もう1度買いに行こうかなー。
Posted : 2010/01/02 20:37

我が家では、御年始を兼ねて2日に初詣に行く。

だから、2日は大忙し。

朝早くからあれこれ動く。

ささっと朝飯を済ませて、車に乗り
箱根駅伝の中継をききながら、
神社へ向かう。

向かう先は太平山神社。
私が若い頃から、お世話になっている神社なので
ずっと、ここの初詣は欠かさない。

どこの駐車場に停めても、石段を登るので
日ごろの運動不足を思い知ることになる。
たいていの人は足が痛くなるのだけれど、
私は息があがってしまうのだ。

それでも、なんとかぜいぜいいいながら、本殿にたどり着きお参りをする。
家族の健康と、今年一年、皆無事に過ごせるように祈る。

ここは、八百万の神が祭られているので
それぞれの神が祭られているお社にお参りをする。

お参りが済んでから、おみくじをひく。
いつも男性陣が「大吉」で、女性陣が「吉」だの「末吉」なのだけれど、
なんと、今年は女性陣が「大吉」!
男性陣は、「中吉」と「末吉」ー。
同じ大吉でも、書いてあることが違い、
それぞれ思い当たる節がある。
みんな、真剣に読んで、
思いを込めておみくじを結ぶ。

ゆるゆる石段を下りながら、南西の方角を見ると、
うっすら「富士山」が拝めた。
この時期はなかなかすっきりとした富士山は拝めないが、
見られただけでも嬉しい。

みんな、揃って初詣できたし、
石段も登れたし、
富士山も拝めた。

幸先が良いということを信じよう!


クリームチーズヨーグルトケーキ


↑ クリームチーズヨーグルトケーキ。
今日、やっとみんなのお腹に納まった。

Posted : 2009/12/15 21:11

娘に頼まれて、
買い物に付き合うことになった。

待ち合わせの時間まで、別件の買い物。
母へのクリスマスプレゼントを買うために寄ったお店で、
急に調子が悪くなり、
大汗が吹きだしてきた。
低血糖の予感~。

これはまずい。

お店と同じフロアに小さな喫茶店があるのを思い出し、
膝をがくがくさせながら、
喫茶店にたどり着く。

席についてとるものもとりあえず、
ダージリンティーと小さな3種のケーキセットを注文する。

深呼吸をして、
テーブル上の砂糖をひとかけら口に含む。
汗がひいてくる。

ほーっとした頃、
紅茶が運ばれてくる。

ここのスタッフはみな、女性。

ナチュラルな化粧に、
無造作に束ねた髪、
細い首に体。
体につかず離れずの、
生成りの薄手の長袖Tシャツ。
腰から下にはソムリエエプロン。

腰をかがめ、優雅なものごしで、
テーブルに
カップ、ポットを置いていく。

まわりはガラス張りだし、鏡も多いのだが
不思議と気にならない。
ライトも柔らかい。

忙しい時も変わらず、
腰をかがめ、
同じ優雅なものごしで、
接客する。

ここのスタッフのかもし出す空気感が、
ほっとさせる雰囲気を作っているのだろう。

小さな3種のケーキが運ばれてきた。
アップルパイ、バナナケーキ、スコーン。

優雅なものごしで接客中のスタッフを見ながら、
熱々のアップルパイをほおばる~。

至福のときである。。。


 

Posted : 2009/12/12 22:06
仕入れ品 仕入れ品

東京ミネラルショー09に石好き2人と行ってきました。
http://www.tokyomineralshow.com/
11日から4日間、池袋サンシャインシティで開催されている。

昨年に続いて2回目。

今年の特別展示は、
「世界最大級の変形アンモナイト(群集化石)」

ミネラルショーは、鉱物・化石・天然石・ビーズ類などの業者の展示会・販売会。
「石」を趣味とする一般人・業者などが集うところだ。
今年は、国内外含めて約280社が出店。

落ち合う時間を決めて、それぞれ好きな方面に散らばる。

今年は鉱物類が少なく、
いわゆる製品化した、ペンダントヘッドやビーズなどが多かった。
それから化石も多い。

昨年、高価だった石は今年はさほどでもなく、
違う石の値段が上がっていたりする。
つまり、石も流行がある。
希少のものや新発見の石は、どうしても値段が高い。

私は、ビーズパーツが欲しかったので、
その類の店をあれこれ・・・。
一口にビーズといっても、
よく見ないと、ヒビや欠けがあったりするので結構真剣。
カットが丁寧かそうじゃないかもポイントになる。

まわっている内に、突然タイムサービスをする店などがあるので、
そっちに引かれて(苦笑)、時間がたつのが早い。

これだけ店があるとしっかりした商品を扱っている業者ばかりとは限らないので、
なかなか難しい。
高いものを買う時には誰かと一緒の方が良い。
冷静な目で、品物を見てくれるからだ。

まあ、目の保養をしながらまわって、
なんとかゲットしてきた。
ほしい物はいろいろあるけど、きりがないのでここまでに抑えた。

いやいや、予定外が2つもあるし・・・。(汗)
でも、じぶんへのご褒美でたまにはいいかなと無理やり納得。。。

他の2人も、それぞれゲットしてにんまり・・・。
「石」をみてニンマリしているというのも結構怪しいけど、
まあ趣味だ~。
高価な石・宝石も見て満足してきた。
 変形アンモナイト

 日本式双晶(真ん中から2方向へ成長した結晶)
Posted : 2009/10/11 18:02
今年は、76歳になる母の膝の状態が悪くなっているので、
母の部屋のこたつをどうしようかと話していた。

母の世代の人は畳の部屋が落ち着くらしくて、
床で椅子の生活というのに抵抗があるというのが多いらしい。

でも、膝が悪くなってくると正座ができないし、
畳に座っている状態から立ち上がる時に、
膝に相当の負担がかかるということになる。
膝に負担になる仕事が大好きというわけではないだろうが、結果的にそうなっている。
なにしろ、大好きな庭の草むしりを始めると、(私が見ていないと特に)
姿勢が固まってしまうまでやりまくってしまうので、後が大変。
数日間、痛みで足を引きずることになってしまう。
出来るだけ普段の生活で膝に負担がかからないようにしなくてはならない。

それで、座卓タイプのコタツではなく、
ダイニングコタツ(椅子型)を見に、ニトリに行ってきた。
初めて行ったのだけれど、すごい混雑ぶりでびっくり。

ダイニングコタツは「広告の品」だったので見に来た人も多かった。
母に何種類かのコタツの椅子に座ってもらって、
背もたれ・クッション・立ち上がる時の負担を試してもらう。
何とか好みのダイニングコタツセットが見つかったので配送手続きをしてもらう。
混雑しているけど、スタッフが多いので待たされることなく手続きを終えた。

でも今日手続きしても、配送は11月になるそうだ。
早く来て手続きをして良かった。
畳の部屋に置くので、下に敷くものの算段もしなくてはならないけれど、
それはコタツが来てからということにした。
母は、こういう変化にワクワクするタイプで、
喜んでくれたので良かった。
11月といっても、あと20日なのね~。あー早い。


Posted : 2009/10/10 20:30
石オニキス・マラカイト

午前中は、「石の館」へお出かけ。http://www.ishinoyakata.jp/
この、お店は、土・日・祝日しか営業していない、鉱物、アクセサリーを扱っているお店。
鉱物といっても、小さなものから大きくて一人で運べないものまで様々である。
それから、化石も置いてある。

アクセサリーは、ブレス・ストラップ・ペンダントヘッドなど、
その場で気に入った石を選んでアクセサリーを作ってもらえる。
どちらかといえば、そういうお客さんが多い。

私は鉱物を見つけに行ったので、あれこれ物色してオニキスとマラカイトを選んだ。
写真がヘタでよくわかりませんな。(-"-)
鉱物は大体半額なので、お得。
面白そうなモノを購入して、自分で研いでみたりして、鉱物の色や模様を楽しむ。
あるいは、ペンダントトップにしたりするのだ。
もちろん、小さな座布団に鉱物を鎮座させて飾ってもいいんですヨ。

小さい頃から、学校帰りによく石を拾ってきたけど、
大人になっても石に興味を持っているなんて思いもしなかったなー。(^^;)

午後は、行きつけのお店から20%オフのはがきが来たので、
冬物の洋服を買いに、出かけて買いこんだ。
これで冬は万全かなー。
寒くなければいいなあ・・・。

午後は雷やら、にわか雨やらにあったけど、
虹(半分)をみられたので良かった。。。
Posted : 2009/09/21 20:53

本日は、お墓参り。

「敬老の日」なので、お墓参りの後、母を連れ出した。
足が弱っているので、歩かなくてすんで、
ちょっと距離があるところということで、「ヤナ」に行くことにした。

那珂川沿いにヤナが何軒かあるけれど、
選んだのは茂木町の「大瀬のヤナ」。

出だしが遅かったので、途中もてぎの「道の駅」に寄ったものの
あまりの人の多さに、名物の手作りソフトクリームを通り過ぎ、
地場野菜も売り切れ続出で買えずに終わってしまった。

この、茂木という町は映画「茶の味」に使われた場所があるのだ。
中嶋朋子さんのお店として使われたところもまだ健在だし、橋も川も
そのままである。(駐車禁止の立て札がある)

炉辺焼きが間に合ったので、鮎を焼いている間
那珂川を眺めたり、母と散歩をしたりしてすごした。
塩焼きは美味しかった。けど、ずいぶん値段が高い。
1尾500円なり。
ゆず味噌をつかった鮎でん楽が美味しかった。
ゆず味噌は、茂木名物。
橋大瀬やなより

母は、珍しく食が進み、鮎でん楽2尾、塩焼き1尾をたいらげて満足してくれた。

敬老の日、今年はちゃんとできた。。。

Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]