忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/03/30 00:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/09/10 21:01


といっても、これ。

生体ではありませんよ。
花メノウを削って作ってある出目金。

口の部分に紐を入れて、ストラップにもできますが
結構重いのねー、これ。



おどけた感じが気に入っています。
握って触るとツルツルして、気持ちがよいのです。

だから、そばに置いて1日に1度はツルツル感を
味わっています。









PR
Posted : 2010/08/18 18:11
キャラメルカフェプリン

相変わらず食が細い母のために、
「ちょっとしたデザート」を探す日々。

「ちょっとしたデザート」ってニュアンスわかりますかね?

さが適度にあって、
舌触りが良く、
満腹にはならないけど満足度が高い
・・・・てな感じでしょうか。

母は元々、チーズケーキ系には目がないのだけれど、
いかんせん、いまのところ私にその方面を探す気が全然ないんですな・・・。

ゼリー系とかにしたいのだが、
母はゼリーが好きではないので、
中をとってプリン系に(どういう中をとっているんだろうか?)・・・。

で、ここのところ気に入っているのが、
このオハヨーの
キャラメルカフェプリン。
一番いいのは舌触りかな。
とろーんとしている・・・。
キャラメル味がしつこくないのね。
結構満足度もあるし、144カロリーなり。

母は満足していて、連れ合いも満足。(2人で満足なんて何て珍しいことだ)

スーパーで見つけるとすかさず買っている最近のお気に入りである。。。



Posted : 2010/06/23 21:06

うさぎさん

ガラス作家、迫よいこさん(はざまよいこ)の作品。
胴の部分は、金箔・銀箔が使ってあります。

これはね、ナンだと思います?

案外簡単にわかるかな。

うさぎさんですが、
何に使うかしら?



これも、迫よいこさんの「泪」という作品。
これは、ペーパーウエイトです。

わかりにくいですが、迫さんはこのブルーの作品が多いです。


うさぎさんは、「指輪かけ」でした。
耳にね、指輪をかけておくのです。
私は金属アレルギー持ちなので指輪は持っていません。

で、石のブレスレットをかけています。




 

Posted : 2010/02/25 20:52
コンニャク畑

蒟蒻畑のマスカット味。

昨日久しぶりに買ってきて
今日袋を破いて、2つ仕事場に持って行った。

で、ランチのデザートにしようと食べようとしたら、
「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないで下さい」
と書いてある。
大きく書くようになったんだーと思って食べようとして
頭の隅で、何かひっかかる。

あー、ウチ高齢者がいるんだー、
そこらへんに袋を置いてきちゃったよーとあせりまくり、
娘に慌ててメール。
「母の目に入らないところに移動せよ」
と指示を出しました。

母は、蒟蒻も蒟蒻ゼリーも好き。
日帰り旅行があるとお茶請けに持って行ったくらい好きなのだ。

食べ物も気をつけて行かないとねー、
と、蒟蒻畑をゆっくり食した私です。

母には、
クラッシュタイプの蒟蒻畑を買ってきてあげようかな。
皿にあけて一緒に食べてみよう。
Posted : 2009/12/22 21:06

今日の仕事は、昨日に引き続きだったけど、
ポストイットは2つ減った。
でも、午後2つ増えちゃった。。。

でも、仕事がサクサクすすんで行くのは嬉しいわ。

今日は、クリスマス用食品の購入のために、
買い物に行った。

久しぶりにCDショップに寄った。
ここのところ、めっきりCDも買わず、
最後に買ったのは、
稲垣潤一の「男と女」。。。

毎日車通勤でCDを聞いているが、
最近聞いているのは、
久石譲氏の「脳と心」。
かれこれ15年くらい前のN〇Kスペシャルのサウンドドラック。

これをいい感じで聞くには、私なりの条件があって、
冬の天気がピーカンで、
紫外線ギンギンの時。
空気はあくまでも冷たく、雲はほとんどない。
そして、気持ちを落ち着かせたい時・・・なのだ。
そういう条件の下、聞きながら運転をしていると、
ゆったりした気持ちになり、余裕が出てくる。

話を戻して、CDショップに寄ったら、
アンドレア・ボチェリのCDが「NEW」のところにあったではないか!
「マイ・クリスマス」だって!
わあおー!
と思わず買ってしまった。
まだ聞いていないけど、楽しみだわー。

アンドレア・ボチェリとの出会いがいつだったか覚えていないけど、
そのときちょいと不幸な状態だった私は、CDショップにふらりと寄って、
視聴コーナーでボチェリのCDを聴いた。
何の気なしに聴いた「アベ・マリア」に、
不覚にも涙が出てしまったのだった。
自分では気づかなかったのだけれど、友人が、
「みづき、泣いてるの?」
と言った言葉で、はっと我に返った。

それから、機会があれば購入している。

彼の曲を聴くにも条件があるけど、ひみつだよー。

アンドレア・ボチェリ マイ・クリスマス
 

Posted : 2009/11/05 17:59
かれんだあ カレンダー

9月頃から、来年の手帳が売り出されていましたけれど、
カレンダーは10月に揃いだしてきましたね。

私は手帳は、そっけないビジネス手帳なので悩まないのですが、
カレンダーは毎年悩んでいます。

東山魁夷のカレンダーははずせないので毎年買います。
2年くらい前まで、白川静の漢字のカレンダーも購入していたのだけれど、
お亡くなりになってから発売されなくなってしまいました。

やれ四字熟語カレンダーとか、
ターシャ・チューダーのガーデニングカレンダーとか、
料理のカレンダー、
日めくりカレンダーとか、いろいろ購入しました。
もちろん、実用的なカレンダーははずせませんが、
なかなか気に入ったのがなかった。

昨年に続き、写真の3ヶ月カレンダーを購入。
縦61.5センチ、横28センチのモノです。昨年は小さいサイズも置いてありました。
これは使えましたね。
ちょっと書き込めるし(日付の下に2行くらい書ける)、
年間カレンダーより小さいから場所をとらない。
1ヶ月毎にミシン目が入っていて、カットできるようになっているので使いやすい。

すぐ売れてしまうので、見つけたらすぐ買おうと決めていました。
やー、良かった。
1つお気に入りがあれば、嬉しい。

来年は、楽しいことがたくさん書き込めるといいなあ。

Posted : 2009/10/28 17:56
さつまいも

さつまいものきな粉まぶし。ウチはきな粉に黒砂糖を少し入れています。
mako-makoさんのブログに載っていたチョー簡単な一品。
http://ameblo.jp/nesuko2ne2si/
Posted : 2009/10/18 19:58

今日は、町内一斉清掃の日だった。
朝から、ご近所の有志が自分の家の周りをきれいにしている。

今日は、朝から良く晴れているので、どこの家でも家事担当者は
フル回転しているようだった。
洗濯物も大物が干してあるし、
布団の他に、
絨毯やらマットやらの大物が干してある家が目立った。
かくいう私も、今日は一日家にこもり
洗濯機は5回回したし、
布団干しもしたし、棚上げになっていることをするには絶好の日だった。

ここ数日、空気が乾燥してきているので、手の荒れ、皮膚の荒れが目立ってきている。
もともと荒れ症なのだけれど、土カセというか土をいじった後は特に荒れる。
ゴム手袋も荒れの元なので、厄介だ。
ハンドクリームを手放せない。
毎年、期待をもって新商品を試してみるが、なかなか満足するものがなかった。
大体、2、3種類のハンドクリームを持ち歩き、その場に応じて使い分けることになる。
こまめにつけるしかないかなとあきらめムード。
ハンドクリーム

最近、「エクストラケアドライスキン高保湿ハンドクリーム」50gを購入してみた。
いや、長い名前。
ジョンソン&ジョンソンのエクストラシリーズの中のハンドクリーム。
安いので(398円だった)あまり期待しないで購入したのだけれど、
これが私にぴったりのハンドクリームだった。

出勤時、車に乗ってからハンドクリームをつけてくるのを忘れたことに気づき、
信号待ちのときに、このハンドクリームを使ってみた。
手に出した時はべっとりしているのだけど、すぐ手になじみ、
べたつきなし、しかも肌はしっとり。
信号が青になって、ハンドルを握ってもハンドルにクリームがべとつかない。
それでも、すぐ潤いがなくなるかなあと思ったけれど、
潤いが結構長続きする。

ためしに、風呂上りに踵や肘に使ってみた。
次の日もすべすべだったので、びっくり。
私にとっては、久々のヒット。。。
ハンドクリームで悩まないなんて信じられない~。

この冬、何本お世話になるかわからないけれど、
よろしくお願いします。
今のお気に入りである。。。

Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]