忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
Posted : 2024/05/08 20:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/03/23 19:16

わくわくお宝せんべいの残り3つは。

おみくじ小吉。


おみくじ中吉。


中吉よりも小吉のほうが
内容が良いような気がする。


そして鈴でした!


いやあ、楽しめましたねえ。



ここ数日食いしばりがすごくて、
朝起きると顎が痛いです。
なんか、怖い夢でも見ているのかな。





PR
Posted : 2016/03/20 19:26
春分の日。
昼と夜の長さが同じということですが、
実際に同じになるのは、
春分の日より数日前のようですね。

ボケの花が咲きました。

まずまずのお天気。
墓参り日和。
連れ合いの実家に行きみんなでお墓参り。
穏やかな日でしたね。

面白いお菓子を手に入れました。



中身はね。
こんなせんべいです。


割ってみると。
→ 
纏です。

ほかには。
だるまの値付け。
 

金の小槌。


あと3つ!!



Posted : 2016/03/07 19:10

今日は、暖かい雨でした。
明日は晴れてぐんと気温が上がるそうな・・・。
でも週末は寒くなるみたい。
三寒四温とはよく言ったもの。

雨が降る前にラナンキュラスを摘みました。
いったい何枚くらい花弁があるんでしょうか。


 




先日、ブロ友のアリココさん が、
「魔法のケーキ」の記事をアップしていまして、
おいしそうなんですのよ。
本は買ってみました。


「魔法のケーキ」を試されている方は結構いるらしく、
検索するとクックパッドでも出てきますね。
三層に焼くというのが難しそう。
なんでも焼きすぎると三層にならないようです。
ガスオーブンや電気オーブンでも焼き上がりが違うでしょうし、
1度焼いてみないとなんとも言えませんわ。
丁寧に解説されているので、その通りに作れば(それが難しいのよ)、
できるかな。
とりあえず、本は買ったので、
作ってみたいけど、いつになるでしょ。
うまくできたときはアップしますね。










Posted : 2016/02/09 19:27

気温は高かったけど、
風が強くて冷たい1日でした。

考えてみると次の日曜日はバレンタインデーなんですね。

御遣い物を買いに寄った洋菓子やさんにて、
自宅用にもお買い上げ。

チョコロールとコーヒーロール。
チョコパイ白。




バレンタインデー前哨戦?のトリュフチョコ。

 


コーヒーロールをいただきましたが、
今どきのクリーム満載ではなく、
素朴なロールケーキ。
甘すぎず美味しかった。
トリュフは、塩キャラメル入りをいただきましたけど、
1粒で満足。
あー、満足満足!




Posted : 2016/01/25 18:50
いやはや、寒いです。
-6.2度。
寝ているときに頭が寒いのでナイトキャップが必要です。
そんなモダンなものはないので、
頭まですっぽりかぶれるネックウォーマーをかぶっております。

道路も凍っておりますし、
明日までは冷え込むとのこと。
水曜日は寒さが緩むとのことですね。
恐ろしいことに夏日になるところもあるとか?
予報は的中するかな。


 
年末にレアチーズケーキを作るつもりが、
息子が作ってくれたので、
材料が余っておりました。
ヨーグルトは買い足して、
作ってみました。


滑らかじゃない口触りが良いとのことで、
クリーミーには仕上げませんでした。
(その方が楽ですけどね)


イチゴをあしらって、いただきます。
寒くても、
こういうお菓子は食べられちゃうのよねーー。











Posted : 2015/12/17 19:18

ここのところ、
食事をしていてよく、口の中を噛みまする。
幸い口内炎にはならないので助かっております。

ポトフを食べてやけどをしたり・・・。
思うに考え事をしながら食べているんですなあ。

真剣に食べなくてはいけない!

口内炎ができている友人が、
「口内炎にはティーケージーだよ。」
とおっしゃる。
「なに、ティーケージーって?」
「卵かけごはんさ!」
「・・・・・・・・・・・・・。」
TKGっていうのか。
はあ、わからん。

今年もあと2週間ばかり!
冬季限定のチョコを買ってきました。(2種類だけどね)


くちどけラム&レーズン。
カルヴァドス。

頑張るぞーーーーー!!






Posted : 2015/12/14 21:49

アップし忘れた外食。
チキンの香草焼き。
これは美味しかったわあ。




その時のデザートは・・・。
ティラミス、ヨーグルトに果物が
あしらわれていました。
 


今年はシュトーレンを買ってません。
味見もしてないのよー。
忙しいというか、目がそっちに行かないのね。

お菓子もたくさんもらっているし、
いいかとか思っていたら・・・。

思いがけなくシュトーレンをいただきました。


コボリ洋菓子店のシュトーレン。
なんとなく暮れらしくなってきましたね。





Posted : 2015/12/10 20:01

そういえば、せんべい大尽です。



なんだか、フツーのせんべいはないなあ。。。
フツーの堅焼きとか、
サラダ焼きとかっていうのがあってもいいと思うが・・・。


とうふケーキいただきました。
くるみ味とゴマ味があるらしい。
 


スポンジは卵白。
真ん中に餡部分にクルミが入っていました。
優しい味です。
 

クリスマスは先なのに、
毎日食べ物が増えてきている我が家です。


食べすぎないように気をつけなくっちゃ。










Posted : 2015/12/08 20:09
今日は、1日ついてました!

駐車場でゆずってもらったり、
駐車場から公道に入るのに、バス!の運転手にお先にと合図をもらったり。

仕事もとってもスムーズ。
人間関係もばっちり。


先月の検診で要精密検査あり。
精密検査の結果、幸いなことに大きな病気ではなかった。
ありがたいことだわ。
関節もいたわらねば。。。



久々に昔懐かしいパン屋さんへ。
間口半間のお店なんですよ。
ガラスのショーケースに、棚の部分もガラス。

ご存じシベリア!
ロールケーキも買ってきました。
このロールケーキのスポンジ部分は、
カステラのように濃厚なんですよね。


素朴で美味しい、ほっとする味です。




Posted : 2015/12/01 20:14
いやあ、とうとうしもやけがはじまりました。
「そんな、カキ氷はじまりましたみたいなさあ・・・。」
とたしなめられましたけど、
恒例の耳のしもやけになりかけ状態です。

ヒルドイド軟膏必須です。
冷やさないようにしているのですけど、
さすがにここのところの寒さで始まっちゃいましたね。

わさわさ。
 


ダリアの球根、掘り上げてみました。

今のうちに、株分けしたほうがいいでしょうかね。

朝、息を白く吐きながら、クリスマスローズの葉を摘みました。
これで株元に良く日が当たるかな。


今日は久々に和菓子を買ってみました。
芋きんとん、豆大福と上生菓子。
上生菓子は、さざんかとゆず。
 







Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]