忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
Posted : 2024/04/20 15:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/11/17 20:07

ゆずをたくさんもらったので甘露煮を作ろうと思っていたのに、
ジャムになっちまった。
下茹でしすぎたのだった。

でも、ジャムにしては、砂糖が足らなかったかもしれない。
糖分30%のゆずジャム。
ゆず茶が向いているかもねえ。




昨日、義母が入院したとの連絡があった。
高熱が出て、意識レベルが低いとのこと。
命に別状はないとのことで、ひとまずほっとする。
今日、仕事帰りに病院に寄ってみた。
恐る恐る話しかけたら、会話がなりたったので安心する。
尿路感染症でしばらく入院とのこと。

病院からの帰り道、なんとなく寂しい気持ちを抱いて
ケーキ屋さんに寄ってみた。


イチゴショート、ティラミス、カシスマロン。

ちょっと苦めのコーヒーを淹れて、
ふわっと甘いケーキを食べて、
人心地ついたのだった。






PR
Posted : 2015/09/17 19:42

木曜日は雨の日なのか?
本降りです。
雨の被害とかちょっと心配ですね。


友人からいただきもの。
ジャーン!


ジャジャーーーーーーン!!

アップルパイ。
スパイス瓶を一緒に撮ってみました。
リンゴ1つ分が使ってあり、
リンゴの下にカスタードクリームが敷いてあります。
しつこくなくさっぱり、
美味しいアップルパイ。
ごちそうさまーーーー。


今日は、豚肉と大根を甘辛く
炊いてみました。
棒はシナモンスティック。
これから大根が美味しい季節ですね。







Posted : 2015/08/26 18:57
はあ、寒い。
今朝は17度でございました。
水が温かいです。

それに今日は1日雨でした。
秋雨の感じ。

スプリットさんも雨に濡れています。
 

紅。


絞り青。


アーリーコールミックス。
 

今日の最高気温は21度。
10月上旬~下旬並みの気温でした。
寒かったですよー。

焼き菓子いただきました。


塩チーズブッセ。

すごく塩気がありました。。。
甘い方が良いな。








Posted : 2015/04/14 20:21

この天気は、菜種梅雨なんでしょうかね?
こちらは、明日まで雨模様です。

ここ数日、くしゃみが頻繁。
アレルギーの薬は飲んでいますけれどもね、何なんでしょ?
ヒノキが入ってきちゃったのかな。
天気も悪いというのに、なぜくしゃみ?


いやあ、ケーキを買うのって何か月ぶりかしら・・・。

今日は連れ合いの誕生日だったので、
久々にケーキを買ってきました。



ミルクレープ、ガトーショコラ、カシス。
久々に食べたけど、美味しかったわあ。

ちなみに夕飯のメニューはすき焼きでした!!







Posted : 2015/04/07 21:25

天気予報通り、小雨が降り、
夕方に向けて気温が下がってきていましたね。

実はここのところ、普通の?キャラメルを探していました。
なんかね、突然食べたくなったんですよ。
ところが、お店に普通のキャラメルを置いていない。
2軒、そういうことがあって焦っていたら、
「固いキャラメルはおいてあります。」
とおっさる。
チェ〇シーとか塩〇ャラメルは置いてあるんです。

行きつけのコンビニでは固いキャラメルの奥に置いてありました。

騒いでいたら、親切な友人が見つけてきてくれまして・・・・。
しかも3種類!!

 

右の2つは賞味期限が短いから安かったよとのこと。
マンゴーは季節商品なんでしょうね。

いやあ、あるところにはあるんだ。
何だかほっとして、ありがたくいただきました。







Posted : 2015/04/06 19:57

午前中、絶不調。
仕事中でも、何だかぼわーーーーんとしておりました。

さっさと帰ってぼーーーーーっとしていたら、
ご近所さんが、先日のおはぎのお礼と言って、
お土産を持ってきてくださいました。



県北、黒磯(くろいそ)の明治屋温泉まんじゅう。
小ぶりですが、美味しくて人気があります。
予約して買ったのだとか。
ありがたいことです。
1つでも存在感あり。
美味しかったです。

というわけで、餃子などを作ってみました。(どうつながるのかな?)

 
もちもちしている皮を使ったら、焼いてももっちり。
美味しくできました。






Posted : 2015/04/01 20:28
今日は、雨が降りましたけどまずまずの天気。
暖かかったですよ。

一気に桜の開花が進んでいるかんじです。
週末は天気が悪いらしくて、
明日が花見にいいらしい。
ううむ、仕事まっただなかだけど夜桜を見られないかな。



ツルギキョウ


これ、イカリソウかな。


お菓子がたまる時期。
つまり職場で行く方、来る方がなにがしかの手土産をお持ちになり、
ありがたくもいただけるわけです。


猫の通り道というお菓子です。
8センチくらいあります。
マドレーヌのような食感ですよー。









Posted : 2015/03/23 20:01

今日は天気予報通り。
午後は風が冷たかったです。
3時頃は9度だったんですね。
昨日までの暖かさが恋しい。

年度末に入ってきて仕事が込んできました。
甘いものばかりに目が行きます。


 職場で仲良くしてもらっている2人が契約切れで退職する予定。
どちらも仕事ができる人ですけど、
できる人ばかり残るとはかぎらないのよね。。。





道明寺、桜まんじゅう。










Posted : 2015/03/12 20:07
花粉症か、アトピーかわかりませんが、
背中や胸がかゆくて仕方なかったのですが、
とりあえず石鹸を替えたらかゆみが治まってきております。
汚れが落ちすぎる石鹸は肌に刺激が強すぎるんでしょうね。
オリーブオイル石鹸にしております。

オリーブといえば、スペインのこの時期の花粉症はオリーブらしいですね。
オリーブとイネ科の植物だとか今朝のワールドニュースのTVEで伝えていました。
花粉のアレルギーだから、オイルの方は大丈夫・・・なんでしょうね???




手マメな友人からピールをもらいました。
普通のピールと、チョコレートが半分かかったピールです。
ブレンドコーヒーとよく合います。





Posted : 2015/03/09 21:27

こうも、お天道様がみえないとどうも不調になります。
今日は、霧雨模様でしたが、
夜は本降りです。


今日はケーキが食べたくて、
どこかに寄ろうかなと思ったのですけど、
「〇〇のケーキ!」というふうに具体的なお店が思いつかず、
さっさと家に帰ってケーキを作ろうと思ったのでした。emoji
ベイクドチーズケーキを作ろうとしたら・・・、
途中でミキサーが止まっちゃって・・・。emoji
よく混ぜ合わせることができぬままとりあえず焼くことにしました。emoji



色よく焼けているけど・・・・、ベイクドではなくスフレのように
ふわふわ。
はあ、あれくらいしか混ぜないとこうなるのか。。。
1日待てばいいのでしょうけれども、
今日は待てずに夕食後、食べてみました。
やはりスフレタイプに仕上がっていました。
味は良かったです。


家族には好評。


夕飯は芽キャベツが安く手に入ったので、
芽キャベツをたくさん入れたカレーでした。


芽キャベツのグラッセもいいですよね。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]