忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/03/29 10:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/01/23 20:07
今週は寒いようですね。
あちこちで雪が降っているようですが、
くれぐれもお気をつけくださいませ。

お菓子を取り寄せ。

出西生姜(しゅっさいしょうが)を使ってあるお菓子です。

もう1つはこれ。


信玄餅みたいな・・・。

柔らかくて美味しい。
ほっとするお菓子です。


火・水曜日は寒いとか、
今日は耳が痛いです。






PR
Posted : 2017/01/20 19:36
昨日は、お休みだったんですけど、
庭木の消毒をやったり、
出かけていたら疲れて眠ってしまいました。

消毒するのに蓄圧式の2,5ℓ用の噴霧タンクを使っていたせいか、
今日は首の周りが痛い。
シラカシの幹をよく見てみたら、
イラガの成虫が出た後のまゆがびっしり。(アワワ)
昨冬は、薔薇の消毒をしたついでに庭木を消毒したら、
夏に虫の発生や病気の発生が少なかったので、
今回も主だった庭木の消毒をしました。

今日は午後雪になっちゃいましたけどね。

夜、嬉しいいただきもの!emoji
ブロ友のmorninggloryさん からです。
青森のお土産など。。。
青森はにんにくで有名ですもんね。
秋田犬の・・・、鼻くそ???emoji


香ってきそう。emoji


早く食べてくださいとのメールがあったお菓子。。。


リンゴのパイ!


切ってみると。。。
こんな感じ。

リンゴがサクサクで、
甘すぎず美味しくいただきました。
morninggloryさん、ありがとうございます!emoji




Posted : 2017/01/06 20:47

今朝はー4度近かったです。
寒中ですもんね。

今日の職場は、暖房が効いているのか????
というくらい寒くて、
途中でコートを羽織って仕事してました。
ワタシだけ寒いのかなと思っていたのですけど、
フロアの隣の人も完全防備で仕事をしてました。
来週はカイロ持っていくかなあ。

仕事帰りにお店に寄ったら、
またクレープは売り切れで・・・。
そんなにお客さんがいるのか!??

仕方ないのでケーキを買って帰りましたとさ。
 

ちなみに今日は水餃子は作らずに、
鶏もも肉のハーブ焼きでございました。

明日は七草。
松の内は、明日までですね。(関東は、かな)





Posted : 2016/12/05 18:55
今日は暖かかったですねえ!
現在も室内は17度!
暖房なしでございます。
でも、今週は今日が一番暖かいらしいですね。

さて、ブロ友のOGULA AZUKIさん から朝顔の種が届きました!
インディゴという朝顔の種です。
来年は、この種を蒔いて咲かせられますように!!


それだけではなく、お菓子も入っていました!
クリスマスプレゼントですって!
 

酒田米菓のおせんべい!!と
出羽菓子処みのりやの黒糖もち。



こんなおもちです。
一口サイズで、ほんのり黒糖の香りがします。


ウフフ、美味しくいただいています。
OGULA AZUKIさん、ごちそうさまです!




Posted : 2016/11/11 21:08
なんだか、毎日お菓子をいただいている気がする。

これは、職場に差し入れ。



これは、ランチの時に友人にもらっちゃった。
鉱泉煎餅。
優しい味のせんべい。



これはリーフパイ。
叔母さんよりいただく。


食べきれないわ。
おすそ分けできるなあ。
















Posted : 2016/09/23 19:32
今日も雨模様。
日曜日から晴れるみたいですね。
来週は残暑が戻るようなことをいってますね。

デリで取り寄せのお菓子。


頼んですぐ届くわけではないので、
何を頼んだのか忘れちゃうんですよね。


開けてみたら、とても美味しそう。
3種類の味のようですね。


お茶淹れなくちゃ。


ブレブレの、金魚すくい時にもらってきたカラフルな金魚ですが・・・。


これ、本当に金魚かなと思いまして、
よく見たんですよ。
止まってくれないのでなかなか見えないけど。。。
 もうちょっと大きくなったら写真に撮れるかな。
4匹もらってきましたけど、
4匹とも「ひげ」があるんです!
つまり・・・・、もしかして鯉の稚魚?の疑いが・・・・・。
しばらく様子見です。。。







Posted : 2016/08/25 16:25
今朝も庭がびしょびしょ。
夕べも降ったので、朝顔の水やりは必要ありません。
ありがたいことです。

消費期限が迫った牛乳消費のために、
2品。

一つはパンプディング。
牛乳2カップ使います。
今回は、パンの量を減らして、
卵を増やしたのでお菓子のような感じに仕上がりました。
ラム酒に漬けこんだ、レーズン・ラズベリーに、
ドライプルーンとドライフィグ(いちじく)を入れてあります。


もう1つは、初めて作るリコッタチーズ。
カリフォルニアのばあさんブログ のレシピです。
レシピは こちら

牛乳3カップ使います。
ぐつぐつ煮て冷まし中。


ガーゼで漉して、キッチンペーパーで包み、
冷蔵庫で冷やします。


出来上がりました!


ちょっと味見したけど、
とても美味しい。
ブルーベリージャムと組み合わせても良いかな。


今日の朝顔。
条さん。綺麗に咲きました。


白さん。


スプリットペタル。


台風が気になりますね。





Posted : 2016/07/30 21:14

今日は寝過ごし・・・。
7時過ぎに起きてしまいました。

慌てて、梅を干すために並べていたら、
陽ががんがん当たったせいか、
少々ダウンぎみになったので、
静かに過ごしておりました。

ドトールの
氷でアイスロイヤルミルクティー。
冷凍品です。


氷砂糖みたいなんですよ。
 → 

牛乳を120㎖~150㎖いれて、
溶かしながら飲むとのこと。


ワタシは、気が短いので、
牛乳を先に飲みほしてしまってミルクティーの元が残ってしまって、
あとから元を溶かして飲むことに・・・。
結構甘みがあります。
美味しいですけどね、気が短いと待てません。


スプリットペタルの種1号 
 → 

息子がHM(ホットケーキミックス)でパウンドケーキを作ってきてくれました。


くるみとバナナ入り。


ほんのり甘くて美味しかった。
ごちそうさま。








Posted : 2016/07/23 20:34

今日は、たいそう美声?になっております。
喉の痛みはありませんが、
声嗄れしています。

朝顔に液肥をやって写真を撮ったあとは、
家に引っ込んでいました。


やっとちりめん山椒が作れました。
しばらく楽しめます。



これはね、なんでしょ?
うふふ。
お菓子です。
娘が好きなので、レシピを探したらあった。(驚き)
レシピはクックパッドからおかりしました。

そう、卵ボーロなんですよ。
卵・砂糖・片栗粉・牛乳で作りました。
サクサク、美味しいです。




これも作りました。
全粒粉ホットケーキミックスでパウンドケーキ。
甘さは、アプリコットジャムのみ。


レシピにはバター100グラムと書かれていてびっくり。
バターは入れず、グレープシードオイルを20cc。
ぱさぱさ感をカバーするために、
これまた、
アプリコットジャムを使いポートワインで延ばしたものをかけました。

結構おいしかったですよ。






Posted : 2016/07/01 20:02

今日は、久々に30度越えでした。
湿気もあって、蒸し暑かったですねえ。

今週は、休みもあったのに、
とても長く感じました。
土日は休みの予定です。

デリに注文していたお菓子が届きました。
時々、無性に食べたくなる「かんの屋のゆべし」。
ゆべしってあちこちで売っているけど、
このゆべしが一番好きかな。



こちらは、初めてのお菓子。
長崎ざぼん。
ざぼん味の餡子がはいっているらしい最中です。


本日の朝顔。
 

今日は、気温が上がったのでグーンと伸びていましたよ。

東福ちゃん、3株でそれぞれ1つ咲きました。
 



プリンセスダイアナというクレマチス。



皆様、良い週末をお過ごしください。








Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]