忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/05/02 07:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/10/21 19:27
今日は雨でしたので、
編み物をしていたのですけど、
それも飽きちゃって、
「ヨーグルトポムポム」というお菓子作り。

紅玉が手に入ったので良かった。
リンゴとバナナ。
 

卵・オイル・薄力粉・BP・ヨーグルトをまぜまぜ。


リンゴとバナナを並べて、
レシピには175度45分だったけど、
170度60分で焼いてみました。
こんな感じ。


裏返し。
この右側のコップははざまよいこさんの作品。
このレシピははざまさんのモノ。


美味しい!
リピ有だわ。




PR
Posted : 2017/09/30 16:00
朝晩は冷え込んでおりまする。

今日は午前中は曇りで、午後から晴れてきました。

今年は栗が豊作?なんですか?
栗を煮て少し食べた残りを剥いて・・・。

砂糖シロップで煮て甘露煮に。

餡子に小麦粉と片栗粉と砂糖も入れて練り直し。

 


蒸すこと30分。
栗蒸し羊羹の出来上がり。
 
AJINOMOTOの栗蒸し羊羹のレシピを使いました。


上にも栗をあしらってみました。
 
天高く馬肥ゆる秋でございまする。


Posted : 2017/06/20 20:48
暑い1日でございました。
カンカン照りだし、
まぶしいし・・・。
あちこち、前あせも状態でございます。

来週まで仕事が忙しいので、
腱鞘炎が悪化しそうです。

夏はこれ。
塩キャラメル!
どういうわけか、夏になると塩〇〇というものが食べたくなります。
塩キャラメルが一番好きです。


ストケシアが咲き始めています。
青紫でしょうか。
涼し気です。


白。


半夏生が白く色づいてきています。


明日は夏至ですね。




Posted : 2017/06/16 20:46
今日は、お昼頃から遠雷が・・・。
あー、遠くで雷が鳴っているわ~。

と思ったら、1時過ぎにいきなりどーーーーーーん、バリバリバリバリ・・・・。
いやあ、大きい雷。
心臓に悪いわ。
そうしましたら、雹が降ってきましたわー。
晴れているのに雹ですがな、アナタ。
そのあと雹に交じって雨がざーーざー降りまして・・・。
最後は雨だけになりました。
40分くらい降ったかな。
そうしましたら、一気に晴れて・・・。



3時過ぎになってきて風が強くなって、
また遠雷。
4時頃また雹が降りだして、雨もザーザー。
なんと2回も降った。
2回目は小さい雹だったけど、1回目は2センチはあったかね。


茄子の葉っぱに被害が。。。


朝顔の葉っぱも。


やれやれ、ほかの被害がないといいけど。

蒸しケーキ作りました。



Posted : 2017/05/02 20:05
ゴールデンウィークはカレンダー通りの日程でございます。
明日から5連休!

今日は黒光司(こっこうつかさ)が咲きました。
今年は植え替えしないとダメですね。



ガラケーをスマホにするという家族にくっついていって、
ワタシはガラケーを、新しいガラケーにしました。

今のガラケーって、LINEができたりするんですね。
写真も綺麗に撮れて、
電話の聞こえも以前より良い気がします。
接客係さんにいろいろ教えてもらって、
何とかメールと電話を使えるように・・・。


お土産をもらっちゃった。
ちまたではポテトチップが品薄とのうわさもありますが、
例のポテチをいただいたんですよ。

 

金太郎・桃太郎・浦島太郎!


そういえば、あのCMのポテトチップか・・・。
と鈍いワタシでした。








Posted : 2017/03/10 19:51

忙しいのであっという間に金曜日。
でも、明日も仕事なんだよねえ。
がっくし。

宅配デリからお菓子が届いていました。
こういう素朴なお菓子が良いのよ。



お雛様に間に合うかと思ったけど、
遅かった。

「調布(調布)」は岡山のお菓子。

「京都御所近くで菓子屋を営んでいた倉敷生まれの関野与平氏が
江戸時代末期に創作したお菓子です。
その姿が税として朝廷に納められた手織の巻布「調布」に似ていることから千種有功卿に
よって命名されたと謂れています。」
だそうな。
桜餅のような香りがする求肥が巻かれています。


これ、このように。
ピンク!


とても優しい味。
ほっこりです。

明日も頑張るぞ!!





Posted : 2017/02/12 19:32
大雪の影響、すごいですね。
お見舞い申し上げます。


ここ数日、プリンが食べたかったんですけど、
土日は出かけたくなくて、
家で作ることにしました。

素朴な焼きプリンがいいかなと。

卵4個を溶きほぐして・・・。


牛乳と砂糖をちょっと煮て、
卵と合わせて。



茶漉しで卵液を漉して器に入れて、
オーブンで湯煎焼きにします。



出来上がり。
器は陶器を使いました。


カラメルは嫌いな人がいるのでなし。
優しい素朴な味でした。

結構砂糖を使ったつもりですが、
市販のプリンより甘さがとても控えめです。
何かトッピングしていただいてもいいかもですね。


昨日の朝は、-5.3度だったんですけど、
今朝は‐2.9度。
明日も同じくらいかしら。







Posted : 2017/02/08 20:26
今日は、グリムスにお客さんが来ていました。
これ、ミーアキャットかな。

昨日は、唇の砂漠化なんて書きましたが、
今頃の時期は、
花粉症も皮膚に出てくるので、
体も乾燥して砂漠化している感じです。
唇は、はちみつ入りのクリームをつけておりましたら
ほぼ治りました。
でも油断は禁物ですね。

ブロ友のROUGEさん よりいただきものがありました。
チョコなんですよ。

可愛いの。


「キュートな子猫の舌をデザインしたみるく・ホワイトチョコレート」
ですって。


楽しみだわ~~~。
ちゃんと治ったらいただきますね。
ROUGEさん、ありがとう!


明日は天気が悪いとか・・・。
問題は雪になるかどうか・・・。
寒いみたいですよ。
皆様気をつけてくださいませ。








Posted : 2017/02/06 19:41

今日は暖かかったですが、
強風でした!
砂埃が舞って、花粉症が一気に悪化しそうでしたよ。

でも、今週一番気温が高いのは今日だったようですね。
明日からは寒いとか。
気をつけないと風邪をひきそうです。

チョコ第2弾。



マキシムドパリのショコラトリュフだそうです。



あんまり甘くないチョコでしたよ。











Posted : 2017/01/31 19:14

今朝は寝過ごしちゃいましたよー。
やれやれ。

仕事帰りに足を延ばして、
物産展に。
新潟と長野の物産展。
お結びを買ったり、
川魚の佃煮を買ったりしましたが。
  

OGULA AZUKIさんのブログ
 を見てケーキが食べたくなったワタシ。
チーズで作られたケーキを買ってまいりました。
一応、
モンブラン(栗は使ってません)、
レアチーズケーキ、
シュークリームですけど。
シュークリームのクリームもチーズたっぷりだそうです。
 


昨日、鶏ハムを作って冷ましておきました。
 

切ってみましたけど、味が薄かった。
 ちょっと塩を振っておきました。


今夜は、お結びと鶏ハムだ!
と、ケーキだ!!







 

Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]