忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 216 |  215 |  214 |  213 |  212 |  211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |
Posted : 2024/04/29 19:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/24 17:41
ミートサブレ

ミートサブレをいただいた。
「みーとさぶれって、ミートパイみたいな?」
と思っていた私。

ミートはミートでも、
MeatじゃなくてMeetだった。

足利虎谷の「ミートサブレ」
足利出身の書家相田みつを氏が「逢」・・・人とのめぐり合い・・・「MEET」と
命名なさったのだそうな。

足利は美味しいお菓子が多いけれど、
このミートサブレも
香ばしくて
紅茶に良く合う。


   めぐりあい

 ひとの世の幸 不幸は
 人と人とが
逢うことからはじまります
  このお菓子が
 ご縁となって
 どうかよい人に
 めぐり逢いますように
   みつを


人と人とが逢うことからはじまる。
ブログをはじめてから、
しみじみそう思えるようになった私。

これからもよい人にめぐり逢いますように。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やっぱり
逢うという字をみた時にもしかしたら……
相田みつをさんのかかれた字かな?と思ったらやはりそうでしたね


人と人が出会って初めて嬉しい事悲しいことなど感動を頂けるんですよね!私も沢山の素敵な出逢いがあるよう初めの一歩を躊躇せず前に進めてみようかな~なんてみづきうさぎさんのブログを見ておもいました


美味しい紅茶を入れて食べてみて下さいね!きっと素敵な出逢いが…
モモママ 2010/01/24(Sun)18:58 編集
やっぱり
逢うという字をみた時にもしかしたら……
相田みつをさんのかかれた字かな?と思ったらやはりそうでしたね


人と人が出会って初めて嬉しい事悲しいことなど感動を頂けるんですよね!私も沢山の素敵な出逢いがあるよう初めの一歩を躊躇せず前に進めてみようかな~なんてみづきうさぎさんのブログを見ておもいました


美味しい紅茶を入れてミートサブレを食べてみて下さいね!きっと素敵な出逢いがあるかも…
モモママ 2010/01/24(Sun)18:59 編集
Re:やっぱり
モモママさん、こんばんはー。^^

独特の字を書かれますよね。
一度見ると、目に焼きついてしまうような静かなインパクトがありますよね。

>美味しい紅茶を入れてミートサブレを食べてみて下さいね!きっと素敵な出逢いがあるかも…
はーい、さっそく淹れていただきました。
こういうお菓子だとちょっと気取った感じになりますよねー。

モモママさん、コメントはいつも嬉しいですよ。
お気遣いなさらないで下さいね。d(^^)
月青   2010/01/24 20:48
ミートゥ
はい、私も肉の事かと思いました。(_ _;)

"幸 不幸"というところ…人間だものねぇ…(~~;)
"幸"だけだったら理想家ともとらえられかねないけど、人との出会いって不幸な場合もあるし、出会った人との別れが不幸な場合もあるから、それ(不幸)も込みで よい巡り会いを願っているように感じました。
自分が何言ってるかわからなくなってきたけど・・・(X_X;)

サブレの優しい甘さと香りは紅茶に合いますよね。(^^)
と言いつつ、実際は飲み物がコーヒーでも緑茶でもお構いなしですけど。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2010/01/25(Mon)00:24 編集
Re:ミートゥ
OGULA AZUKIさんおはようございます。
>はい、私も肉の事かと思いました。(_ _;)
やっぱり~~?
箱がとても和風なので??と思ったけど、どういうサブレか想像しちゃいましたもん。^^;;

他から見て、巡り逢って幸いだわーと思っても
本人からすれば不幸だわーと思っているかもしれないので
幸・不幸をいちがいに論じるわけには行かないと思いますけれど、
相田みつをという方は、そういうところをごまかさないで
あの数行の書に思いを込めているような気がします。
私は、「井の中の蛙」もいいところなので
人と巡り逢うことで、
少しは成長できるかなと思っているのだけど・・・・、どうかなー?
>自分が何言ってるかわからなくなってきたけど・・・(X_X;)
私も・・・。(^^;)

>と言いつつ、実際は飲み物がコーヒーでも緑茶でもお構いなしですけど。(^^;)
AZUKIさんは、一番何を飲む機会が多いのでしょうか?
緑茶・コーヒー・ウーロン茶・ルイボスティー・ギムネマ茶・
甜茶、やせていらっしゃるから減肥茶ということはないだろうしなー。。。
月青   2010/01/25 08:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]