忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 |  212 |  211 |
Posted : 2024/03/29 08:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/28 20:53

面白い表現をする友人がいる。

ある人(Aさんとしよう)の話をしていて、
「Aさんは、悪い人というだけだから・・・。」
という。
悪い人というだけ????悪い人って、法に触れる事をしているとか?

「いや、間違い。Aさんは性格が悪いというだけだから・・・。」
ハァ・・・・・。
「性格が悪いというだけ・・・・・・。」ねえ・・・・。
他はいいんだ・・・。ほかって例えば??
「いや、わかんないけどね。
ただ、性格が悪いということだけはわかるからさ、
性格が悪いだけか、性格も悪いか判断できるほど付き合いが深くないから
わからない。
だから、とりあえず性格が悪いというだけだからというわけさ。」

あるとき、この友人を交えて3人でしゃべっていて、
誰かに会うとそこにいない誰かの悪口をいう人(Bさんとしよう)の話が出たときには、
この友人がBさんを評して、
「Bさんは
話題=悪口なんじゃないの。
話題は悪口だから、ほかの話はできないし頭にないんだよ。」
とおっしゃる。
私ともう1人は
「はあ、なるほどね。」

この友人のひとことで、カッカしていた気持ちが治まったりするから
ありがたい。

私が、
「私が仕事をしていて、Cさんに手伝ってもらうとするじゃない。
で、私が〇の仕事をしていたら、Cさんはじゃあ私は△をやるねといって
とてもスムーズに仕事が出来るのよ。
つまり、その時の状況をみてスムーズに行く方法を考えて動くということよね。

でも、Dさんに手伝ってもらおうとすると、私がやっている仕事を手伝おうとするの。
つまり私と同じことをやろうとするから、結果的に仕事が遅くなって、
手伝いになっていないんだけど・・・。
それが、毎回なんだよねー。」

と話したら、友人曰く
「普通は、Cさんのやり方が手伝うということだと判断できるけど、
Dさんは、1つの仕事を2人でやるということが手伝うということだと
認識しているんじゃないの?
だから、ほかの認識は望めないから、
Dさんに手伝ってもらう時は、
初めから、この仕事をやってくださいと具体的に頼んだ方がいいよ。
そうすれば、みづきもイライラしないでしょう?」

この助言にしたがって、Dさんに頼む時は
具体的にこれをやってくださいと指示するようにしたら
少しはいいのだけど
やはり私の仕事を一緒にやりたがる。

手伝う云々ではなく,
1つの仕事を2人でやるのが好きなんだなDさん。
やはり、この認識しかないということか・・・。

すごいわ、かの友人は・・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
たしかに…
おはようございます。
Cさんのようなお手伝いを気を利かしたお手伝い

Dさんのお手伝いは気を使ったお手伝いなのかな?

私は気を使うより気を利かした生き方がしたいと常々おもっていますが…なかなか難しいです。

Dさんはご自分が手伝ってあげている満足だけでみづきうさぎさんの気持ちは理解していないのでしょうね~

難しいのは相手が良かれと思っての行動だけに頼み方にも気を使いますよねわたしもお友達の意見に賛成やって欲しい事を具体的にお願いしないとみづきうさぎさんがかえってストレスたまりますし~忙しいとイライラしませんか?

長々わかりもしないですみません

さぁ今日も1日笑顔で頑張っていきましょ
モモママ 2010/01/29(Fri)08:35 編集
Re:たしかに…
モモママさん、こんばんはー。^^

>Cさんのようなお手伝いを気を利かしたお手伝い
>Dさんのお手伝いは気を使ったお手伝いなのかな?
全く、モモママさんはー、素敵な言い方するんだからー。
大人だわー。。。。。

>Dさんはご自分が手伝ってあげている満足だけでみづきうさぎさんの気持ちは理解していないのでしょうね~
うん、そうだと思うんですよ。
手伝うのはイヤじゃないらしいのでいいんですけれどねー。

>長々わかりもしないですみません
いえいえ、よくわかっていらっしゃいますよ。
そうなの、相手の善意を無にしたくないし、
指摘をすると自分が小さい人間のようで(実際そうなんですけど)、
したくないんですよね。

まあ、仕事に限らずやり方はいろいろあるわけですから
もっと寛容にならなくてはいけません。
とはいうものの、余裕がないと結構きついです。
月青   2010/01/29 20:56
アタシの周りにも。。。
います!
欠席裁判?って、言うのでしょうか。
その場にアタシがいないときはこんなふうにきっとアタシの悪口言われてるんだろうな、なんて思ったりして、聞いていてなんか嫌な気分になります。

そして、Dさん。います!います!
まさに、職場に。
ウチの職場のDさんの場合は、すべてにおいて空気の読めない方なんで、他の人も今さらとやかく言わないのですが、一緒に仕事していると疲れます。
まぁ、こうゆう人だからしょうがないんだ。。。って割り切って仕事すればいいんでしょうけど。
ほんと、人間関係って、難しいですよね。
アリココ URL 2010/01/29(Fri)13:22 編集
Re:アタシの周りにも。。。
アリココさん、こんばんは。(^^

>欠席裁判?って、言うのでしょうか。
そうかあ、欠席裁判ねー、なるほど言いえて妙だわ。
>その場にアタシがいないときはこんなふうにきっとアタシの悪口言われてるんだろうな、なんて思ったりして、聞いていてなんか嫌な気分になります。
そうなのね、
きっと私のこともいろいろ言っているんだろうなっていつも思う。
不愉快になるので聞き流してみたり、別の話題にしようとするけれど、
人の話は聞かないのね、そういう人に限って。(~~;)

>まぁ、こうゆう人だからしょうがないんだ。。。って割り切って仕事すればいいんでしょうけど。
>ほんと、人間関係って、難しいですよね。
割り切れる時と割り切れない時がありますよね。
何で気づかないの?みたいに思ってしまうときがある。(人間が小さいので)
でも、悪意がないだけにね。困る。
月青   2010/01/29 21:01
(^m^)クスッ
なぜ↑これなのかと言うと・・・
ひとつは、件のご友人、人を分析・評価して型にはめたいタイプなのかな、と、分析した私自身が実は同じ穴のムジナなのだと気付いた事です。(^^;)

二つ目は、Dさんについて。
もしかして"見かけ上"の共同作業にこだわっているんでしょうか。
周りにいる当事者は迷惑な話でしょうが、傍から見ると"天然"に見えてつい・・・(^^;)
でも、もし手伝っている自分に酔っているとしたら、ただただ迷惑なだけですけどね。(-_-;)
OGULA AZUKI URL 2010/02/02(Tue)23:15 編集
Re:(^m^)クスッ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。
>ひとつは、件のご友人、人を分析・評価して型にはめたいタイプなのかな、と、分析した私自身が実は同じ穴のムジナなのだと気付いた事です。(^^;)
ははあ・・・・・、なるほどー、そうかもしれない。(゜о゜)
結構、すぐ答えられるからいつも分析しているのかもしれませんね。
今度聞いてみようかな、そうすると自分の分析するかしら?
AZUKIさん、もしかして私の分析もしている??

>もしかして"見かけ上"の共同作業にこだわっているんでしょうか。
うん、そうかなーと思うときがあります。
「私は手伝っているのよ。」
とアピールしているのかなと・・・・。
でもねえ・・・、ちょっと違うし・・・。
はあ、・・・が多くなっちゃう・・・。(--)
月青   2010/02/03 18:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]