忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 211 |  210 |  209 |  208 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |  201 |
Posted : 2024/05/07 21:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/19 21:10


今日は、商売道具の機器が壊れて、
お昼頃に修理やさんが来た。

5分でランチ用のおむすびを食べて
たまっていた仕事に取り掛かったので、
きちんと食事を摂った気がしなかった。

それで、ガッツリとしたものを食べたくなり、
軽いハンバーグを作ることにした。

軽いハンバーグというのは、
肉は豚肉で、肉の量は多くない。
玉ねぎたっぷり、
「そのまま食べても美味しいパンを牛乳に浸したつなぎ」を使うという、
私が考えたハンバーグ。

ガッツリ

肉の量が多いと
ちょっと堅めになって母が食べられないし、
飽きてしまうのでいろいろ工夫した結果、
美味しそうに食べていたのがこの軽いハンバーグ。

オーブン200度15分、170度10分から15分。
豚肉だからしっかり火を通す。

ソースは、ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ、
ワインか果実酒を加えたものを少し煮詰める。
今日は、大根おろしも用意した。

久しぶりに作ったけど、柔らかくて美味しかった。
皆、勿体無がって明日のために残していました。

私は、ご飯は食べずにこれだけガッツリいただいたのでした。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おはようございます。
ふわっとした感じに仕上がって美味しそうだわ

我が家はアレルギーがいるためずっと豚挽き肉で作っていますからこのレシピでこんど作ってみましょ~


でもつなぎが……
美味しそうなパンを見つけてきます。


いつも忙しいのに手抜きしないお料理をつくり頭が下がります。

モモママ 2010/01/20(Wed)07:15 編集
Re:おはようございます。
モモママさん、おはようございます。^^

ハンバーグをふわっと仕上げるって難しいですね。

ウチは豚肉好きが多いせいもありますが、
牛肉を見つけるのが大変なので(国産で独特の臭いがないモノ)
たいていのレシピが豚肉ですね。

>でもつなぎが……
いや、大丈夫ですよ。
フランスパンの方が美味しいですね。バケットとか・・・。

>いつも忙しいのに手抜きしないお料理をつくり頭が下がります。
え!?、うーーーー、手抜きだと思う。
あまり手をかけないで、短時間で出来るのが好き!(きっぱり)
だから、手抜きだらけなのです。
でも、手が痛いというのに玉ねぎをみじんにしたり、
大根おろしを作るというのは、
もう食い気が勝っているということですね。(^^;;
月青   2010/01/20 08:05
パンバーグ
…では ないですね。(^^;)
牛乳をたっぷり吸った美味しいパンかぁ・・・
美味しそう(^m^)
つなぎにパン粉や豆腐を使うのは聞きますね。
麩という手もあるけど・・・誰に聞いたんだったかな?(-.-;)
とっておきたくなるほど美味しかったなんて、ますます食べてみたくなってきた。)~o~(

「ご飯は食べずに」は良くない、と思ったけど、ハンバーグにパン入ってるからいいのか。(^^;A)
OGULA AZUKI URL 2010/01/21(Thu)00:26 編集
Re:パンバーグ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>美味しそう(^m^)
ありがとうございます。
思い込んで作りましたからばっちりでした。

>麩という手もあるけど・・・誰に聞いたんだったかな?(-.-;)
麩、おお!
麩を使えば、頭が良くなるんだから今度は麩を使ってみようかなー。

今度いつハンバーグが食べられるかわからないので
残しておいたのかもしれないけど・・・。(手を傷めているから)

>「ご飯は食べずに」は良くない、と思ったけど、ハンバーグにパン入ってるからいいのか。(^^;A)
そうなんですよ。大きさがAZUKIさんの手くらいあるかなー。
がっつり食べたかったので、
ご飯は食べずにこの一皿を美味しくいただきました。(^^
月青   2010/01/21 21:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]