忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 716 |  715 |  714 |  713 |  712 |  711 |  710 |  709 |  708 |  707 |  706 |
Posted : 2024/04/29 00:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/05/14 15:58

仕事柄、郵便局によく行くのだが、
カタログギフトの冊子をみたりする。
行きつけの郵便局と違う局に行くと、
カタログギフトの冊子を押し付けられたりする。
それが、結構な厚さだったりする。

行きつけの郵便局では押し付けられたことはない。
ちょっと前に、東北を応援しようという趣旨の食べ物のパンフがあって、
各県の一押しの食べ物が並んでいた。
郵便局員さんと、どの食べ物がいいかと話したりしていて、
ちょっと食べたいモノがあったので申し込んでみた。

かも

特に期日指定にしなかったら早く着いちゃった。

これは、青森の鴨ハンバーグで、胡麻ドレッシング付き。
もう火を通してあるので、
レトルトパックごと熱湯で14,5分泳がせればいいのだそうだ。
温めてから添えてある胡麻ドレッシングでいただいてくださいとのこと。

今夜はこれがおかず。。。
鴨は鴨汁しか食べたことがないので楽しみ~。








ええー、ちゃんと作りましたよ~。
付け合せは、
こふきいも、プチトマト、春キャベツと絹ザヤのゆでたものです。
胡麻ドレッシングも良かったけど、
結構味がついていたので、
大根おろしドレッシングの方が私は好みでした。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ハンバーグ
私ハンバーグ苦手なんだよ。
いっつも硬くなっちゃうの、焼きすぎなんだよね。
手作りのほうが安く出来るけど、買って食べたほうがいいのかもぉ・・・
ぷっぷ URL 2011/05/14(Sat)19:31 編集
Re:ハンバーグ
ぷっぷさん、こんばんはー。

牛乳に浸したパンを入れても固くなっちゃうかな?
煮ハンバーグだといいかもしれないわね。
今は、ちゃんとした素材で値段も安いハンバーグがあるからね。
自分だけの贅沢なら買ってきてもいいんじゃないの??
美味しければいいのよ!
月青   2011/05/14 20:10
テスト
な~るほど!
特に文字の色指定はしなくってもいいんだよね?

 コメント ありがとうございました
 豊かな食卓ですね! 今宵の我が家はコロッケがメインでしたの
大場嘉門 URL 2011/05/14(Sat)21:53 編集
Re:テスト
大場嘉門さん、おはようございます。

>な~るほど!
>特に文字の色指定はしなくってもいいんだよね?
はい、そうです。悩ませてしまって申し訳ありません。
でも、指定してくださってもいいのですよ!
> 豊かな食卓ですね! 今宵の我が家はコロッケがメインでしたの
えーーー、コロッケ~!
いいなあ、私コロッケラブですよ。
ああー、コロッケかぁ~。(うっとり)
月青   2011/05/15 08:53
そうだよね
お肉を400円位で買うなら、出来てるの買っても同じかも。
でも美味しいの作りたいんだよねー!
うーん、うーん。
ぷっぷ 2011/05/15(Sun)00:41 編集
Re:そうだよね
ぷっぷさん、おはようございます。

そうねえ、この鴨ハンバーグは5つ入っていて胡麻ドレッシングがついていて
2800円だったの。
胡麻ドレッシングを抜いても1個500円ちょっとだったので迷わず買いましたね。
自分で作ると安心だし、玉ねぎを多くするとか好きに調整できるものね、
手作りで美味しいのが一番だわね。
そういえばハンバーグってよくこねなさいっていうけど、固くなっちゃうので私はあまりこねませんね。
月青   2011/05/15 08:58
おっ
とっても美味しそう
鴨のハンバーグなんて食べた事、ないですね~
私もハンバーグはおろしのドレッシング派です

サッパリしていて
美味しいですよね

未来 URL 2011/05/15(Sun)07:40 編集
Re:おっ
未来さん、おはようございます。

ありがとうございます。
味は美味しかったですけど、
「鴨肉だよ」と教えてもらわないとわかりません。(^^;)
そうそう、おろしドレッシングは美味しいですよね~。
何にでも合うしさっぱりしているし、
これからは出番が多いですね。(^-^)
月青   2011/05/15 09:00
無題
鴨のハンバーグ、食べたいかも~(←駄)

鴨だいすきです。
青森の名産なのですか?
あたしの中の青森株急上昇(笑)

粉ふきいもは、最近作っていません。
まるごとレンジでチンして、半分に割って
豪快にお皿に乗せていただく、とかは
やるんですけど(男の料理みたい・・・)。
今度やってみよう、粉ふきいも。
ナベをあおって粉を吹かせるところが
ポイントですよねー。
ハチミツねこ URL 2011/05/15(Sun)15:21 編集
Re:無題
ハチミツねこさん、こんにちはー。

>鴨のハンバーグ、食べたいかも~(←駄)
・・・・・・・・・、ハハハハハハ。

ええ、私も知りませんでしたが、
青森県産の鴨は、ハンバーグのほかに「鴨スモーク」も
あるそうなのですよ。
で、今度は郵便局のふるさとギフトで鴨スモークを取り寄せようかなと
ひそかに思っております。

>粉ふきいもは、最近作っていません。
>まるごとレンジでチンして、半分に割って
>豪快にお皿に乗せていただく、とかは
>やるんですけど(男の料理みたい・・・)。
そのほうが早いですしねー、
私もいつもは男の料理なのですが、
昨日は時間があったのでコトコトゆでて
粉ふきいもを作りました。
そうそう、鍋をあおってですよね、
うまく名づけたものですよねー、粉ふきいも。。。(^-^)
月青   2011/05/15 17:16
おいしそうな
こんにちは。
美味しそうな鴨ハンバーグですね。
郵便局の物は頼んだことがありませんが、苦情めいた事はよく聞きます。
写真を見ると”ハンバーグ”が食べたくなりました。
宇治のおーちゃん URL 2011/05/15(Sun)15:54 編集
Re:おいしそうな
宇治のおーちゃん、こんにちは。

>郵便局の物は頼んだことがありませんが、苦情めいた事はよく聞きます。
あれ!?どんな苦情なんでしょうか。。。
美味しかったのですけれど、
「鴨だよ」といわれなくてはわかりません。(^^;)
というか言われてもわからないです!(^^;)
たまにがっつり食べようと思うとハンバーグだったりします。
簡単だし、豪華な一品ですよね。
月青   2011/05/15 17:19
鴨バーグ!
こんにちは。
鴨のハンバーグって初めて見ました。。
でもおいしいカモ!(笑わなくてもいいです)
祖母ぷ~ちゃんも 鴨 大好きで、ソバとか鴨南蛮とかよく食べてました。
鯨もん。は鴨肉はちょっと硬くて苦手でしたが、
ハンバーグならいいカモ!(笑わなくていいです)
鯨もん。 URL 2011/05/15(Sun)16:33 編集
Re:鴨バーグ!
鯨もん。さん、こんにちは。

>でもおいしいカモ!(笑わなくてもいいです)
・・・・・・。ハハハハハッハハ。
>祖母ぷ~ちゃんも 鴨 大好きで、ソバとか鴨南蛮とかよく食べてました。
>鯨もん。は鴨肉はちょっと硬くて苦手でしたが、
>ハンバーグならいいカモ!(笑わなくていいです)
ぷ~ちゃん、夢に出ていらしたのですね?
何か訴えるところがあったのでしょうか?
そう、蕎麦の鴨汁は美味しいですよね~。
あれは、鴨肉を食べるというよりダシ用ですよね。

ハンバーグは美味しかったですけれど、
「鴨」といわれても言われなくてもわかりません。(^^;)
でも美味しかったのでどうでもいいです!!(^^)/
月青   2011/05/15 17:22
トリの肉
普通、市販のハンバーグってブタと牛の肉を混ぜてるんでしたっけ?(^^;)
それと比較してもらえるとありがたいな…
トリ肉のハンバーグって食べた事ないので。
(↑「鴨と言われないと…」と言ってるので敢えて"トリ")
大根おろしのドレッシングいいですよね~
ど~~~も脂っこいものは苦手で・・・
OGULA AZUKI URL 2011/05/15(Sun)18:49 編集
Re:トリの肉
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

うーーんと、牛肉だけも逢引き違う、合挽きもありますね。
そうだなあ、うーーーんとね・・・・・・・・・、
合挽きで豚肉が大目で、よく練ってある感じですかね。
とり肉のハンバーグは私も作ったことがありませんが、
つくねは作りますよね。で、つくねとは全然違います。
やっぱり牛とか豚かな?と思いますよ、固いからかしら。

大根おろしははずせませんよね。
最近はとみにさっぱりしたものが好きになって来ました。
月青   2011/05/15 20:39
鴨ハンバーグ
ここの真鴨は日本でここしかありません。
青森は4ッの海に囲まれて美味しいものが沢山あります。
Re:鴨ハンバーグ
ねっと市場あおもりよし~様、こんばんは。

ねっと市場あおもりの店長さんなのですね?
このたびは鴨ハンバーグを堪能いたしました。
青森は4つの海ですか。。。
トチギは海がない県ですが、美味しいものを取り寄せて食べられるのは幸せです。
月青   2011/05/23 19:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]