忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 726 |  725 |  724 |  723 |  721 |  722 |  720 |  719 |  718 |  717 |  716 |
Posted : 2024/04/16 15:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/05/24 19:15

寝ている間に左奥歯を噛み締めていて、その結果顎関節症と診断されていた。
左の奥歯が痛い状態が続いていたけど、
最近どうも変な感じ・・・。
顎だけの問題じゃなくなっているんじゃないか・・・?

噛まなくても一向に痛みが治まらないので、
これはもしかして7番(奥歯)を抜かなくては痛みが治まらないんじゃないの?
というわけで、歯科に行って相談。

7番のレントゲンを見て唸る医師~。
「取るか取らないかですね。。。」
7番の周りに炎症が起きていて、
顎の骨がとろけているんだそうな。。。。

というわけで、抜歯。
炎症が起きているというので先生も私も緊張していたが、
ものの3秒で抜けた。
しかも、膿もなくて綺麗だという。
でも、抜いた歯は真ん中に縦に綺麗にヒビが入っていたのだった。
「相当な力が顎にかかっていたんですね。。。」
とのこと。

それにしても、抜歯は後が痛いです。

今日は、熱いものはだめ、冷たいもので冷やしてもダメ。
激しい運動、長い入浴もダメなんだって。
アイスもダメか。。。

ぱん・ぱん

そうなれば、夕飯はパンであろう。。。(ハチミツねこさん風)
左上よりチーズハンバーグパン、スパイシーカレーパン、クリームパン
中左より、ツナサンド、ハム卵サンド、白玉あんぱん
前はソーセージパン。
何だかいっぱい買っちゃったけど、
みんなが食べそうなモノばかり。

 

今日はちゃんと自分で白玉あんぱんを食べた。(前回はハハが食べた)
わかるかな?
餡の上の白いもっちりしたものが白玉。
これ、美味しい。
口の状態が良い時にもう一度食べるわ。





 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お大事に~!
噛み締める力が強いと、歯にヒビが入るって
聞いたことありますけど、本当なんですね~!
私も噛み締めすぎて顎が痛くなったことあります。
夜、寝てる間に歯ぎしりもするので…(;´д`)
↑父譲り。
マウスピースを作って、しばらくの間は付けて寝てましたよ。
 
歯を抜いた後って、物を食べるのも大変ですよね。
お大事にしてくださいm(_ _)m
うだジロー URL 2011/05/24(Tue)21:22 編集
Re:お大事に~!
うだジローさん、その後お腹の調子はいかがですか?

>噛み締める力が強いと、歯にヒビが入るって
>聞いたことありますけど、本当なんですね~
いやあ、私もびっくりしました。(--)
私は家族の中では歯が弱い方で堅くない歯なのでひびが入るとは思いませんでした。
ちなみに連れ合いは歯が堅くてひびが入っているんですよ。連れ合いの場合はこれ以上なにかあったら歯が欠けるんだろうなと思います。

私もマウスピースをつけて寝ていたんですよ。
1つ目のマウスピースはつけて数日で穴があきました。

ありがとうございます。
今日は少し顎の辺りが腫れているので、静かにしています。
月青   2011/05/25 08:14
おぉっ!抜歯!?
こんばんは。
寝ている間に食いしばっているとは・・
どんなけリラックスできない睡眠だったんでしょうか!?
マウスピースはされてるんですか!?
抜歯は後がつらいですな。。
ご飯もおいしくないし。。 お大事にしてください。。
鯨もん。 URL 2011/05/24(Tue)21:42 編集
Re:おぉっ!抜歯!?
鯨もん。さん、おはようございます。

ずーーーっと、数年間、食いしばっていたんですよ。
で、マウスピースを作ってもらいましたが、
1つ目のマウスピースはすぐ穴があいてしまって、
今は2つめです。(--;)

口が金臭いといいますか、なんともいえません。
今日は顎の辺りが腫れているので大人しく静かにしています。
ありがとうございます。
月青   2011/05/25 08:17
うわー
大変だったわね。
でもとにかく安静にしていないとだめだよ。
くれぐれもお酒は飲んじゃダメよん(笑)
ぷっぷ URL 2011/05/24(Tue)23:08 編集
Re:うわー
ぷっぷさん、おはようございます。

そうなの、こんな大げさなことになるとは・・・。
でも、歯ってなんというか「ごねている歯」はいくら治療しても
うまく行かなくて結局抜歯になっちゃうような気がする。
元々歯が弱いからねえ~。

ありがとう、安静にしているつもりです。(つもり・・・)
月青   2011/05/25 08:20
無題
抜歯おつかれさまでした。
そうであろう、抜歯後は、パンであろう・・・。
(ハチねこへのオマージュ、ありがとうございますm(__)m)

あたしも昨年末、下の方の親知らずを抜きました。
ふつうは出血してカサブタみたいになり、
治っていくのだそうですが、あたしの抜歯後は
カサブタにならず、ドライソケットという
神経むき出し(ひえー)の状態になり
痛くて痛くて、FAXを送るなどの簡単な業務も
できなくなりました。
歯医者で強力な痛み止めを出してもらい、
しばらく飲み続けました。
しかし切れると叫びだしたいくらい痛い。。。
震える手で鎮痛剤を飲むという、
まさにジャンキー状態。
麻薬中毒患者の気持ちが、少しだけわかった(違)

パンとか、うどんとか、卵豆腐とか、胡麻豆腐とか。
やわやわのものを召し上がって、ご自愛ください。
ちなみにハチねこの抜歯したあとは、もうすっかり
ふさがり、ご存知のとおりガツガツ食べまくっています!
ハチミツねこ URL 2011/05/25(Wed)12:45 編集
Re:無題
ハチミツねこさん、こんばんはー。

>抜歯おつかれさまでした。
はい、ありがとうございます。

>そうであろう、抜歯後は、パンであろう・・・。
>(ハチねこへのオマージュ、ありがとうございますm(__)m)
いいえ、いいえ恐れ入ります。
だって、ハチミツねこさんならきっとそう呟くのではないかと思いました。

>あたしも昨年末、下の方の親知らずを抜きました。
おお!!下のほうですか!
それは大変でしたねー。
ひえーーー、あー、神経むき出しは痛いそうですねー。
我が友人もそれを体験しまして痛み止めの座薬を出してもらっていました。
親知らずは入院して抜歯をする場合もありますからね。
痛み止めは飲み続けると効きにくくなりますし、
ハチミツねこさんがお酒がお強いようでしたら、
痛み止めが効きにくいということもあるのでは??

>パンとか、うどんとか、卵豆腐とか、胡麻豆腐とか。
>やわやわのものを召し上がって、ご自愛ください。
はい、ありがとうございます。
やっぱりご飯よりパンとかうどんの方が食べやすいですね。
卵豆腐とか、胡麻豆腐??
胡麻豆腐は好きですわ。(^-^)

>ちなみにハチねこの抜歯したあとは、もうすっかり
>ふさがり、ご存知のとおりガツガツ食べまくっています!
ご無事で良かったです。
ふさがるのも肉が盛り上がって元のようになるのも
時間がかかりますからね。
今はモリモリ食べられて何より。
私も早くそうなりたい。。。
月青   2011/05/25 21:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]