忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2234 |  2233 |  2232 |  2231 |  2230 |  2229 |  2228 |  2227 |  2226 |  2225 |  2224 |
Posted : 2024/04/25 07:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/22 18:42

先日の雷雨以降、暑いけどしのぎやすい日々です。
日陰だと長袖でちょうどいい感じ。
ワタシは1年中長袖なんですけどね。

さて、朝顔。
スプリットペタル。
どれを間引いたらいいか、考え中。
もうちょっと待たないとダメですね。


直播の朝顔。確か4か所に蒔いてあります。
右のほうも1か所芽が出つつあります。


これは夕顔です。
左に頭を出しているのは直播の夕顔。


家の中で、双葉になってきているのは、
水色系の朝顔と夕顔。
夕顔って、芽吹いても種の殻が自力で取れなかったりします。
つまり発芽はするけど成長できないという種が多いのかしら。


で、現在、まだ芽吹いていない種類が
1ポットずつ5種類あります。
うまくいくといいなあ。


ヒューケラが咲き始めています。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
う゛・・・
どうやら、送った種は全部発芽してないようですね…
でもまぁ、これだけあるから無くてもいいですね・・・(^^;)
といいつつ、来週はまた気温が上がりそうだから、なんとか発芽して欲しいものです。

夕顔の種の殻、双葉を傷つけないようにニッパーで切れないでしょうかねぇ?
でも、やはり無理しない方がいいんでしょうかねぇ…?
OGULA AZUKI URL 2015/05/22(Fri)20:00 編集
Re:う゛・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>どうやら、送った種は全部発芽してないようですね…
申し訳ありませぬ。
種に傷をつけて、水につけてジフィーに蒔いたんですけど、
傷が少なかったか、水につけるのが短かったか。
日の当たりが悪かったか。
でも発芽が遅いのもあるので、何とか出てほしいものです。

>夕顔の種の殻、双葉を傷つけないようにニッパーで切れないでしょうかねぇ?
ちょっと切ってみたんですけど、結構堅いんですね!
驚いちゃった。
もうちょっと待ってみて、切れそうなら試してみようと思います。
月青   2015/05/22 20:39
知らなかった
今年の朝顔はいかがでしょうか?
またいっぱい花を付けてくれるといいですね!

種の殻って発芽の時に自然に取れるはずなのに取れないものもあるんですね〜知らなかった。

今年の朝顔はいかがでしょう楽しみです。
モモママ 2015/05/23(Sat)05:51 編集
Re:知らなかった
モモママさん、おはようございます。
今日はお仕事かしら?

気温が上下しているので、成長が遅いような気がしています。
朝晩涼しいのは人間は助かりますが、植物には厳しいと思いますね。

>種の殻って発芽の時に自然に取れるはずなのに取れないものもあるんですね〜知らなかった。
あるのですよ。
今回は夕顔ですが、朝顔もあります。
自然界では成長しないで終わってしまうと思います。
自然界では厳しいですもんね。
朝顔、うまくいくといいのですが、いつもドキドキです!
月青   2015/05/23 07:04
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]